アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、後悔しています
あっという前に この歳になってしまいました
自分を今より高みに行きたいと その時々には努力をしてきたつもりです
でも、その時はその努力が最善と考えていたのに そうではなかった。。。
時間を無駄にすごした時期もありました 結局は自己責任なのでしょうが
あと10年若かったら。。。
そう悔む毎日です 死んだら楽かな?
でも どうしようもない。。。
これからの人生をどのように生きていけばいいでしょうか?
なんでもいいです アドバイス お願いいたします

A 回答 (13件中1~10件)

贅沢になっちゃってんですよ。



アレも欲しい コレも欲しい。

勘違いしちゃってんですよ。

ああ成れる こう成れる。

天狗になっちゃってんですよ。

出来るはず 出来なかったのは運が悪かった。

ぜ~んぜん違いますよ。

全部 そのまんま。

結果も状況も過去も未来も見たまんま。

見たまんまでしかないんですよ。

簡単な言葉を使うと『現実』なんでございます。

それにヘソ曲げて人生投げてるひともいるでしょうが それと『覚悟完了』は別物なんでございます。

何もかも飲み込む心意気。

何事も受けて立つ心構え。

これを『覚悟』と呼びますよ。

人間である限り 全部ひっくるめてチッポケな生き物なんですよ。

大差なんて人間同士にゃ稀にしか存在しないんですよ。

現実を受け入れる勇気。

これって人間なら誰もが持ってるモンだと思いますよ。

ただ 辛い作業なので受け入れる必要も無いんでございます。

人として真っ直ぐに生きたいと願った者だけに見える世界。

そんなモンがあるとだけ伝えておきますよ。

覚悟完了してるとね 

小さなコトで揺れてしまったり 大局が見えなくなったり 埋まらない穴を感じたり。

そーゆーのが消えるんですよ。

それって一番欲しいモンじゃございませんか?

覚悟をキメて いざ何事かを受け入れた時。

すんごい激痛が走るかも知れませんよ。

けれども その激痛は痛みと錯覚しているだけで その実 無垢だった心の一辺に沁みた 新しい世界の光景なんでございます。

ちょいとカッコE人間。

カッコE生き様してると思える人間。

そんな所を目指してみちゃぁドーでございましょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/02/13 12:56

私はあなたと同じくらいの年齢ですけど、ひとつ明確に違うところがあります。


それは私は「あと10年若かったら」とは言わないってこと。

だって「理解できてるはず」じゃないですか?。
光陰矢のごとし、少年老い易く学成り難し、って。
知ってるはずなのに、どうして「若かったら」って言うのでしょうか?。

過去を「たたき台」にしちゃうから「あと10年が」って思うんですよ。
過去は過去。
未来を見通すためのスケールにはならない。

スケールにするべきは現在です。
現在の自分が、未来に対して何が出来るか、何を今まで蓄積したか、どうやってここまできたか、ってこと。
いつでも「現在」そのときを見て、未来を構築していく。
場合によってはその段階を超越して、未来そのものを見通せるようでないと。
そういう年代ですよ、我々の時間って。

景気が悪いとか、昔は良かったとか、時間を無為に過ごしたとか…そういうのは止めにしませんか?。
今までの歴史があって現在が有るって言うのは「あなたの年表」だけじゃない。
自己責任で全てが完結するわけでもない。
色々な雑多なものが絡み合って、今の自分があるのだから…そして同じように「今の世情」もあるんです。

そこのところをちゃんと確認していかないと。
大災害も、世界的不況も、放射能汚染も何もかも…自分と無関係な物事なんて存在しないんですよ?。
そのときそのときの「目前にある問題」をかたして行くことが、未来を作っているということなんです。
それが人生なんですよ。

昔を思ってガックリしてる暇なんてありませんよ?。
現実の中で生きて行ってください。
生きている実感を探してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/02/09 12:30

ひぃ~~~、ものすごくよくわかります。



死んだら楽かな?
仕方なく生きてるなら、死んだ方がいいのかな?
なんのために生きてるんだろう?
私が死んだところで、何の問題もないしなぁ・・・

ってよく考えます。

でも、さらによくよく考えると、自分が死んだら
問題だらけです。
当方、バツイチの40半ばの女性ですが、老母と
愛猫6匹を抱え生きております。
私が死にますと、このモノだちが路頭に迷うのは必然です。
なので、無駄なゴミのような人生だと思いますが、
必死で生きてます。

世の中の皆さん、そんなもんなんじゃないのか?、と思います。

私もこの先、10年後、20年後と考えると恐ろしいです。
「独居老人、悲しい孤独死」なんて新聞に載ること請け合います。
これも、あなたと同じ自己責任です。
結婚生活を全うできなかったこと、子供を作らなかったこと、
後悔ばっかりです。

しかしながら、これもあれも、全部ひっくるめて私の人生ですから、
今は、ヨシとしています。
いろいろ考えると、泣きたくなるし、いくらでも地底に潜れますが、
やりません。

まずは、「自分自身を許容し、寛容に愛しない」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/02/09 12:32

人生半ば過ぎて、何も築けなかった。


今後の見通しが暗い。

そういう人、結構いると思うんです。

人は皆ラクなほうに流れやすいです。
10代・20代のころの人生設計・自己分析・見通しなどに甘さがあったのかもしれません。

一般的に言えることは今(のあなた)は過去の結果です。

「人は、まいたものを刈り取る」という言葉もあります。
今後のあなたを作るのは今日のあなたです。

あなたはどんな人生を送りたいですか?

人に囲まれて生きたい?
人と関わらずにマイペースで生きたい?
気にいった人とだけ関わって生きたい?
名誉はなくとも人に喜ばれることを仕事に選びたい?
ただ名誉と地位と称賛があれば情は犠牲にしてもいい?
収入は少なくて海外旅行もそうはいけなくとも、ワクワクする仕事を生業にしたい?

逆に、こんな人生だけはごめんだ、というのもイメージしてみて。
それを避けるには今何をすべき?

まず、自分の望む人生をイメージして。
そのためにやらねばならない事がけっこう見えてくるのではないでしょうか。
「欲」のないところに目的なし。

身体は健康ですか?
ならばすぐ動きましょう。
早く動いた分だけ結果も早く現れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/02/09 12:39

どんなに無駄に見えても、本当に無駄だった時間なんて絶対ありません。


死んだら楽かな、と思わないようになるまでは、
考えることは明日のことまでにしておきましょう。
明後日から先のことは、明日まで生きれたんならなんとかなります。

将来のことばかりかまけてると、今の時間を大事にしないです。
手を加えられる時間は今しかないので、
それを大事にすることを忘れてると、

振り返ったときに、大事にしなかった時間たちで
人生が構成されてたように見えて気持ちが暗くなります。

しばらくは、今この時間を、手持ちのフダと手に入りそうなフダを
最大限に利用して、どれだけ充実して過ごせるか、
に挑戦してみるとよいと思います。

結果は後からついてきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/02/09 12:41

あなたは悩むタイプですか。


結婚はされていますか。
出身地はどちらですか。
友人が身近にいらっしゃいますか。
どのような仕事をされていますか。
趣味はありますか。
ギャンブルはしますか。
健康に自信がありますか。
聞きたいこともたくさんありますが、あなたのメールだけでアドバイスが出来るかわかりませんが一言!
《死ぬ気になれば何でもできます。見栄もエゴも捨て、心を裸にして頑張って下さい。》
以前、国立病院の小児科に行ったとき身体が震えるえ膝ががくがくになる光景を目にしました。
神様は無垢な子供たちを救って下さらいいのかと涙がでました。
全く私と無縁の子供です。
人に恨まれるようなことを何一つしていません。
あなたはどんな辛い状況におられるかわかりませんが、やるだけやってみましょう。
人が見ていようとどうでもいいじゃないですか。
真面目に一生懸命生きてください。

ごめんなさい。説教じみた文になって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/02/09 12:42

自分は40代前半ですが、同じような気持ちでいます。


といっても自分は仕事だけしかしなかったし、
私生活は怠惰だったと思っています。
(なにも努力はしてきませんでした)

最近、ジョギングを始めました。
(12月のホノルルフルマラソンに出るためです)

中学時代は陸上長距離(とっていも3000M)の代表でしたが
今走っても当時の2倍以上の時間が掛かってしまいます。

もう少し早くから走り始めれば良かったと後悔しても始まりません。

でも、今やらなければもっと後悔したかもしれませんので
身近な目標に向けて頑張ろうと思っています。

質問者さんも数年先ではなく、年内中にできる目標を作って
目指してみてはどうですか?

何事も始めるのは簡単ですが継続は難しいと実感しています。

人生まだ半分だと思います。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/02/09 12:44

気力とパワーがなくなってしまったんですかね?失敗したら反省してまたチャレンジする。

成功してもやっぱりまた失敗があるのでまた反省してまたまたチャレンジする。人生誰でもこれのくり返しですよ。自分にできる限りのことをやりつくしたならしょうがないでしょう。次を見つけないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/02/09 12:45

自分の気持ち次第


ではないですか?

年齢、環境、持病…これらに立ち向かいエンジョイしている方々は沢山います
私も頑張らねば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2012/02/09 12:47

新しく活動の場を広げられてはいかがでしょうか?


高みを目指す時期は終わり、培ってきたものを社会に還元して欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございました

お礼日時:2012/02/08 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!