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17年前に工業高校の学生だった頃に学校で買った、CASIOの関数電卓fx-360MTを愛用しています。
現在土木系の建設会社に勤めており、現場で毎日のように使用しています。
電池を交換しながら大切に使ってきましたが、液晶が表示されないことがある、ボタンが効かないなどの不具合が出始めたので、次の電卓を探していますがなかなか良いのが見つかりません。

特に基準点測量で器械高さから前視高さを引く作業が多いのでそれの効率を重視しています。
A-b,A-c,A-d....という感じです。
Aをメモリーすればいいんですが、いちいち呼び出す作業が一手間です。
fx-360はA入力⇒--(マイナスボタンを2回押し)画面にKと表示がでる⇒b入力⇒=⇒c入力⇒=といちいちAを呼びださなくても連続で計算できたんですが。
この機能が継承されている関数電卓は今はもう無いんでしょうか?

なければ土木系、測量系の方のオススメの電卓を教えていただけますでしょうか?
メーカーは問いません。測量系のポケコン(丁張君等)ではなくて、普通の関数電卓(高くても5000円程度のもの)が良いです。

よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

あ, 本当だ, fx-260A も生産完了になってる. で現行機種で探すと....



ん~, たしかにカシオの電卓だとないですねぇ. まあ, 関数電卓といっても高度なものになると「入力した数式をそのまま表示してそのまま計算する」ようになってますから, これと定数計算とは相性が悪いのかもしれません (
http://casio.jp/dentaku/info/chair/upper03/
に「基本的にカシオの電卓では~定数計算モードになる」って書いてあるってことは「関数電卓は『基本的』にはあてはまらない」ってことか?).

とはいえシャープだとほとんどすべて (最上位の EL-9900 以外) の関数電卓に定数計算機能がついてます (機能は
http://www.sharp.co.jp/calc/examine/function/ind …
から探せます) から, そもそもの考え方の違いかなぁ. こっちだと
b-A=
のあとで
c=
d=
と入力すればすべて
c-A=
d-A=
の意味になります (と取説には書いてある).

この回答への補足

普通のカシオの事務電卓では定数計算ができるようですね。ただ現場ではそれのみをするのではなくてあくまでもその機能を使うことが多いというだけで、三角関数や度分秒表示などの関数電卓の機能も使いますので、事務電卓では機能が足りません。

補足日時:2012/02/10 09:42
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この回答へのお礼

そうですね。カシオの関数電卓は全滅のようです。となるともうシャープに乗り換えるしかないようです。キー配列や操作方法は慣れでしょうから、なんとかなるでしょう。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 09:33

CASIOのfx-913ESを購入されたのであれば、



「カルク機能(数式記憶機能)」というのを使うと、
数式の入力のキータッチ数が、「定数計算機能」
より若干多くなると思いますが、
かなり似た感じで使えると思います。

旧型のfx-991ESを息子が持っていて、
使わせてもらった時、あ、これ便利、と、
思った覚えがあります。

カシオのサイトで、取説チェックしたら、
現行型は、どれも付いているようです。
取説をご覧になってください。

現行型の取説の例題は複雑な式が例になっているので、
一見面倒くさそうですが、ご質問の例なら、

[LINE](質問の定数Aの値)-[ALPHA][(-)][CALC]
とキー入力すると、「(定数Aの値)-A(電卓側の変数名)」
と言う数式が記憶されて、「A?」と、変数Aの入力待ち
画面になる、そこで、(bの値)[=]と入力すれば、
答が表示される、

くり返すときは、
[CALC](cの値)[=]、[CALC](dの値)[=]
とやっていくだけ、

だったと思います。
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この回答へのお礼

913の方は定数計算が使えないとわかった時点で机の中に置き去りにされてました。便利そうな機能があるようですので、試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 09:32

いまのカシオの関数電卓で定数機能がついているものはありませんね。


少し前まで販売されていた定数機能が付いている関数電卓FX-260Aならたまに秋葉原で売っていますよ。
関数電卓の中でも小型なタイプなので、指が太い方には押しづらいかもしれませんが。
FX-260Aならオークションに出品されることもあります。
fx-360MTも出品されるまで根気よくま待つか、あるいは定数機能ならカシオの普通の事務電卓どれについていて、操作方法も一緒なので、小型の事務電卓を持ち歩くって手もあると思います。

ご提示の例は分かりやすいように示したのだと思いますが、一応、確認のために伺いますが、A- -b=、c=、d=だと、b-A、c-A、d-Aを計算をすることになりますよね?
実際には、計算結果のプラス、マイナスを逆に見るようにされていたのでしょうか。

この回答への補足

F260Aの通販が見つかったのですが、仕様を確認したところ太陽電池のみとのこと。薄暗い地下や、トンネルの中などでも使用しますので、電池併用でないとダメなのです。なのでF260Aは候補から除外します。

補足日時:2012/02/10 09:28
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この回答へのお礼

ありがとうございます。通販等を確認しましたが、補足のような事態になりました。せっかく見つかったのに残念です。  計算結果は差のみが必要ですので、マイナス表示でも気にせず計算していました。

お礼日時:2012/02/10 09:30

時間に余裕があるなら販売店等で手にしてみるのがよろしいかと思いますが....



ちょっとみたところ同じ CASIO の fx-260A には定数機能があります. とはいえ取説に書いてあるというだけですし, fx-360MT と比較してどうであるかはわかりません.

あと, 使い勝手が変わりますがシャープの電卓にはだいたいついていそうな感じです.

この回答への補足

仕事に差し支えるのでホームセンターでCASIOのfx-913ESというのを買ってきたところ定数計算機能が付いてなかったという経緯がありました。 てっきり普通に付いているものだとばっかり思っていましたので。

補足日時:2012/02/09 14:03
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この回答へのお礼

ありがとうございます。CASIOは定数計算機能をやめてしまったのでしょうか。操作方法は慣れでしょうからSHARP製品で定数計算機能があるものを探してみたいと思います。

お礼日時:2012/02/09 14:03

fx-260Aにはそういう機能があるようですよ。


http://casio.jp/dentaku/products/scientific/fn_s …
http://support.casio.jp/pdf/004/fx-260A_J.pdf
でも古い電卓だからなあ...

素直にfx-373ESとかfx-290などを買って,入力した数式を編集しながら再計算させるのがいいんじゃないかなあ?

この回答への補足

リンク先確認しました。260Aは生産完了してるんですね。

補足日時:2012/02/09 14:04
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この回答へのお礼

ありがとうございます。数式編集ができる電卓は持っていますが、やはり”消す手間”があるため若干面倒です。目で式が見れる分ミスは少ないでしょうけど。

お礼日時:2012/02/09 14:06

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土木で関数電卓を使用しますが調子が良くないです。
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それならば、EL-509J をおすすめします。値段も手頃ですしね。
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私はメモリーが使いやすいため、シャープを愛用しています。
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ストレスが違います。気分的には一打と同じですね。
また、呼び出すときもRCLの隣がYになりますので面倒がありません。
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------------------------------------------------------------------------
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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

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