dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションに住んでいます。
ちょうど寝室の真下がマンションの郵便受けで、
毎日午前1時から午前2時の間になると
パタンパタンとすべての郵便受けに何かを投函する
音が聞こえてきて眠れません。
一体、何が投函されているんでしょうか?
俗にいう違法なお店のチラシは毎日入る事もないし、
ローンの広告でもなさそうです・・・。
ちょっと気になって・・・。

A 回答 (6件)

miyonさんこんばんは。

何物かがマンションの郵便受けを物色している可能性があります。

集合ポストの場合、投函口から、棒状の先にガムテープなどのような接着物を付けると簡単に郵便物を盗むことが出来ます。盗んでどうするのかですが、個人情報を収集したり、悪用したりするのに使われるようです。
 以前ある番組で、盗むところから悪用までの手口を紹介した内容を見たことがあります。

それには、個人情報から、偽装結婚の婚姻届やサラ金から金を借りたり、架空名義の銀行口座を作ったり、あるいは公共料金の請求書を悪用して何かに利用するなどいろいろと使われてしまうみたいです。

こういう集合ポストは怖いです。ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いかがわしいチラシが毎日入っていない事を考えると、そういうことが行われている可能性があるんですね。エントランスまではだれでも入れるので怖いです・・・。

ええっと。

私には質問される前に質問者さんはもう何が投函されているのかポストの中を確認された後だと読めますが…。

以前私が住んでいたマンションで如何わしいチラシ投函・貼り付けが毎日されていたんですが、管理人さんが全て捨ててくれていました。それでもたまにはチラシもありましたが。ひょっとしたらあなたのマンションもそうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ピンクチラシも入っているときにはそのままになっていますが、毎日ではないです。入っているのは物件情報、スーパー、安い車屋、電気屋、携帯電話各社などのチラシで普通です。しかも、新聞に挟んである物ばかりなので・・・毎日音がするのはおかしいなぁと思っている今日この頃です。

>マンションに住んでいます。

ちょうど寝室の真下がマンションの郵便受けで、

ここに質問する前に自分のを確かめるのが普通でしょう?

>パタンパタンとすべての郵便受けに何かを投函する
音が聞こえてきて眠れません。

入れているのではなく、何かを探しているのかも。手紙とか公共料金の請求書を盗もうとしているのかも。
安全対策は万全にしないと。ですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

自分のポストに入っていたものでは折込チラシばかりで、想像するようなピンクチラシなど、毎日夜中に掘り込まなければいけないものはないのです。なので質問しました。

今後も継続的に起こる場合

ご近所の方にも話を聞いてみて同様の悩みをお持ちの方がおられるのなら
賃貸でしたら大家さん、分譲でしたら管理会社へ相談されてみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。郵便受けの真上の部屋は我が家だけでほかの方は離れていますので、そういった悩みはなさそうです。

>パタンパタンとすべての郵便受けに何かを投函する

あなたの郵便受けを確認したら分かりそうですが

この回答への補足

夜中に掘り込まなければいけなさそうなものが入っていないので、質問しました。

• 0

あなたのお部屋のポストはその寝室の下にはないのですか?

でも、あなたの書き込みを読む限り、あなたのお部屋のポストには何も入っていないようですね・・・。
時間が時間だけにとっても気になりますけど、「すべての郵便受け」に入れているなら、DMとか大したものではないような気がします・・・。でも気持ち悪いですね・・・。
音が気になるのなら、寝る前にヒーリング効果のあるような音楽を小さな音でタイマーをかけて流したり、耳栓を使ってみるとかしてみたらいかがでしょう?
参考になりましたでしょうか?
では・・・。

この回答への補足

我が家のポストも下にありますが、毎日の広告を見ている限り、だいたい新聞の折込チラシが多く、夜中に掘り込む必要がないものばかりです。そういう部分で何が掘り込まれているのか気になるのです。

• 0