dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今回、3度目の質問です。
今、使っているDellDimension3100Cのパソコンが、遅いので、
Core2DuoかCore2SoloかPentiumDを使いたいと思っていますが、
CPUが合うかわかりません。
詳しい方、ご教授お願いします。

A 回答 (5件)

失礼とは思うが、DellDimension3100CのCPUは12年前、三世代前のガラクタです。


マルチコアCPUに換装なんて、無理なのは当たり前の与太話です。
今時、3万円台のWin7(64bit版)搭載ノートPCでもマルチコアが当たり前で、性能は天地雲泥の差があります。
xpサポート終了まで使い倒すか、これを機会に新品PCへの買い替えをお勧めします。
    • good
    • 1

他の方も言っていますが、チップセットの915GVは、コアが複数あるCPUには対応していません。


HTであれば使えます。

「Dimension3100C」だと、以下のCPUに交換出来るようです。
Pentium4 651(3.4GHz/HT/TDP 65W/S.Spec SL9KE/D0ステップ/CedarMillコア)
※BIOSのバージョンがA01である必要があるようです(A02だと起動しない模様)

現状のCPUが不明ですが、Pentium4 651辺りが発熱も低くそれなりに使えます。
Pentium4 651の中古だとオークションで1000円前後です。
※661は651に比べると高価

Web検索(グーグル等)で"Dimension 3100C 651"をキーワードに検索してみて下さい。
実際に交換した実例が見つかります。

Pentium4 651の大体の性能は、"CPUパフォーマンス比較表"でWeb検索してみて下さい。
    • good
    • 1

TDP84W の物では動いて TDP115W の物では起動できないという報告があるようですので、


消費電力に縛られると思います。

BTOで選択できるCPU以外は基本的にダメだろうと思いますから、
どうしても交換したいのでしたら自己責任で人柱覚悟で行いましょう。
でもって、結果をお礼や補足に書いてくれるとうれしいですね。

そんなわけで、LGA775(ソケット)対応の TDP84W 以下のCPUを
自身で調べてみてください。(ここから自己責任が始まります)


個人的な意見としては、もう6年も前のパソコンですので、
そろそろ買い換えを検討したほうが良いとアドバイスしておきます。
古いパソコンは捨てたり下取りに出すのではなく、
新しいパソコンと平行して使えば良いでしょう。
(まだそれなりに使えるんですよね?)
    • good
    • 0

Dimension3100Cは元々それほどパワフルではないので、


CPUだけ変えても大きな変化は無さそうです。
メモリやHDD、VGAがボトルネックになります。
チップセットはIntel 915GVで、ご質問のようなマルチコアCPUには
対応していません。

Intel® 915GV
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

Intel®Pentium®4 HT 650,Prescott-2M,90nm,1c,3.40GHz,2MB L2,800MHz FSB,84W


Intel®Pentium®4 HT 640,Prescott-2M,90nm,1c,3.20GHz,2MB L2,800MHz FSB,84W
Intel®Pentium®4 HT 630,Prescott-2M,90nm,1c,3.00GHz,2MB L2,800MHz FSB,84W
Intel®Pentium®4 5xx,Prescott,series
Intel®Celeron®D 336,Prescott-256,90nm,1c,2.8GHz,256KB L2,533MHz FSB,84W
Intel®Celeron®D 331,Prescott-256,90nm,1c,2.66GHz,256KB L2,533MHz FSB,84W
Intel®Celeron®D 326,2.53GHz,256KB L2,533MHz FSB


使えるのはコレくらいだよ。
自分で調べずに、聞いているようなレベルでは購入も交換も無理。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!