プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日会社の同僚の結婚式に出席した際に
先輩がご祝儀袋を出すところをチラッと見えたのですが
札に苗字だけ書かれてました。
私はフルネームを書きましたが
苗字だけでもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたの会社の中に、同じ性の方が居られなければ、姓だけでも構い


ません。〇〇課〇〇と書いた時に、同じ課に同じ姓の方が居られる時
はフルネームで書かないと御返しの時に迷いますから、同じ姓の方が
居られない時はフルネームで書かない事もあります。

一番良いのはフルネームで書く事ですが、だからと言ってマナー違反
になるとは言えません。

結婚式場では御祝儀を出した後で、台帳に記帳しますよね。その時は
フルネームで書きますから、その台帳を見れば誰が出したか一目瞭然
ですから、御返しで迷われる事はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マナー違反ではないのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 22:43

稀に見るような珍しい名字ならば別に構わないと思いますが、


常識的にはフルネームです。
まぁ、内袋に氏名、住所が記載されていれば問題はないです。
本来は、挙式前に本人に直接渡すものですからその場合は無記名でもOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 22:43

基本的にはフルネームだと思いますが、姓だけ書かれる方もいらっしゃいますよ。

(書道を趣味でしておりますが、それが高じて代書を任されることがあるので)

表書きが姓だけでも、たいていは中に住所・氏名・金額を書きますので、問題はないと思います。

非常識とまでは思いませんが、フルネームの方がいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 22:43

こんばんは。

(*^。^*)

非常識なのかどうかを思う以前の問題として申し上げます。

先輩のご家族(先輩本人であれば分かるかもしれません)が、
後で整理される際の手間を考えてあげれば、
フルネームを書いておいてあげるのが親切になるのではないでしょうか。

例えば、同じ姓の方が複数おられた場合で、それぞれ祝儀の金額が違えば、
どちらの〇〇様の分なのか分からなくなってしまって、
失礼な事態になってしまう可能性も大いに考えられます。

このような事態を防ぐためにも、フルネームを書くのが望ましいと言えます。

参考までに申し上げました。(^_^メ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はフルネームで書くようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/10 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!