専門学校に通っているのですが、学校で「マニュアルの一眼レフカメラ」を用意するよう言われました。カメラには詳しくないため書店で調べたのですが、初心者向け購入マニュアルのようなものは見つかりませんでした。おすすめのカメラ(なるべく安いもの)、もしくは購入マニュアルなどありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

末永く使う予定でしたら、Nikon の F3 をお勧めいたします。


私も使っていますが、耐久性・性能、文句なしです。
ノーマル(?)と HP(ハイ・アイポイント)仕様があります。
HPとはファインダーをのぞいて、『見える範囲』が確実にフィルム面に映りこむものです。

その他には…Nikon FE とか FE2、もしくは Canon New F1などありますが…

#1の方も書かれていましたが、購入は中古ショップで購入すれば、そこそこ安いかな?
Nikon FE はボディのみの値段が4万円~
Nikon F3 とCanon New F1はボディのみの値段は10万円前後~

今の時代、AFばかりなのですが、これらの機種はいまだに使っている人が多いので、需要・供給バランスから値段は張っているものがあります。

あとは実際、カメラ店の親父の『ウンチク』を聞いて判断した方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に固有名詞を出して頂きまして非常に参考になります。カメラ店の店員に相談してみるのもいいかと思ったのですが、無知をいいことに、変なものや高いものを売り付けられそうな気がしてしまいます。

お礼日時:2001/05/10 01:56

その専門学校ってジャナ専じゃないですよね?


もしそうだったら無理に一眼レフ買う必要ないと思って。
まあ違うと思いますが。
欲しいカメラが特に無く興味も薄いようでしたら
中古カメラの店に行くのが良いと思います。
2、3万でそれなりのものが買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古なら確かに安価ですが、壊れていないかどうか不安があります。検査はしてあるのでしょうが、可能性が無い訳ではありませんし…店頭で「保証無し」と書かれていると余計に心配です。

お礼日時:2001/05/10 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【一眼レフ】レンズのゴミなのか、それ以外か…

上記リンクのように写真にいつも半輪のような陰?ができるのですが、これはレンズ内のゴミが
影響しているのでようか?
1つのレンズで毎回この現象ができるで、レンズが原因だと思っています

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一眼レフ、ですから、レンズ内のゴミではないと思います
CCDに付着したゴミ、だと思います

画像を90度回転させて見ましたが、同じ場所に、同じ形でしょう
Windowsの画像とFAXビュワーで片方を90度回転させると
同じ場所か違うか判別できます
貴方のは、同じ場所で、同じ形でした
CCDでなければ、このような形では出ないと思います

対策ですが、スプレー式のブロワーで、結露しないように注意して
吹き飛ばせないでしょうか
心配なら、大型カメラ量販店なら強力なブロアーのあるお店もあります
お店でも、落とせない場合もありますが、ラボでの修理になります
保証期間内でも、対象外かもしれませんね
時間が経過すると、落ち難くなりますから、早急に対応をお勧めします

Qマニュアルレンズをディジタル一眼レフカメラで使用可能?

NikonNewFM2を使用しています。レンズはNIKKOR28mmとZoom-NIKKOR35-70mmがあります。Nikonのディジタル一眼レフカメラ(D40、D80)の購入を検討していますが、これらのレンズはディジタル一眼レフカメラで使用可能でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私はFM3AからD200に乗り換えました。
これらのレンズはD40、D80では露出計が連動しませんので、露出計を別途用意する必要がありますね。
ちなみにD200はマニュアルフォーカスレンズでも露出計が連動しますし電子プレビューも使えます。RGB測光もできます。

Qデジカメのレンズ内のゴミでレンズは傷つきますか?

 コンパクトデジカメ(LUMIX F60)で小さな黒い点が写るようになり修理に出すと、レンズが交換されてきました。
 掃除で済むと思っていましたので問い合わせたところ、ゴミが入っていたと説明され、それなら清掃で済むのではないかと言うと、慌てて、そのゴミがレンズに傷を付けていたと言い直されました。信じられなかったので再確認すると、修理は別の会社で行っているし、修理担当者もよく覚えていないと言っている、と ごまかされてしまいました。

 沈胴式レンズなので、細かいゴミが入ってしまうことがあるのは理解できます。でも、そんなチリのようなゴミがレンズに傷をつけたりするものなのでしょうか?もしそんなことがありうるのなら、デジカメの扱い方を改めなければならないと感じています。
 交換前のレンズが手元にありますが、どうみても傷があるようには思えず、首をかしげています。

 どなたかカメラに詳しい方、教えてくださいますでしょうか。

Aベストアンサー

現物を見ていないので何とも言えませんが。

傷つくこともありますし、カビなどの胞子であれば除去不能となることもあります。

またこの種のカメラの場合清掃のためにレンズを分解してゴミの除去をせずレンズのアセンブリごと交換となる事は十分可能性は有ります。(その方が安い)

Qヒットタイプ(もしくはBELL14)のカメラ(おもちゃのカメラ、豆カメラ)をどうしても入手したいのです

 先日の教えてGOOにて、私の探していたおもちゃのカメラがヒットタイプの豆カメラである事が判明しました。が、しかし何処で購入出来るかがネット上探してもよくわかりません。もしかして海外だったらあるのかもしれませんがあいにく私は英語が読めず…解読するまとまった時間がとれない今、ヒットタイプカメラの日本の中のみの購入方法を教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懐かしいですね。
高校時代にヒットではなく、マイクロでしたが使って友人などを撮影しておりました。

参考URLに「ヒット」が有るようです。
通販しているようです。
在庫がいつまで有るかは、不明です。
この種のものは、有ったときが買い時のようです。

この種のカメラは、豆カメラまたはマイクロカメラと呼ばれて、収集家の対象にもなり、アンティーク(骨董)でも扱われております。
といっても、機種によりますが1万円から数万円止まりのようです。
また中古カメラ店でもアンティークに力を入れている店では、目にすることがあります。
各地で開かれるアンティークフェアなどでは、いろいろと目にすることが多いです。

平和島で3ヶ月に一度開催されるアンティークフェアでも見かけたことがあります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/meikodo/mi.htm

Qデジカメのレンズ内にゴミが・・・

デジカメは、コニカミノルタの
DiMAGE Z1です。

レンズ内にゴミが入って?しまっています。
なぜでしょうか?レンズの中に入り込むような
隙間があるのでしょうか?
このような場合は、やはり修理に出さないと
直らないのでしょうか?

Aベストアンサー

高倍率ズーム機の場合、ON/OFF時やズームの際の、レンズの動きが大きくなるので、内圧の変化でゴミを吸い込みやすくなることが考えられます。
また、これを密閉化すると圧の逃げ場がなくなるので円滑に動作しにくくなる可能性があります。

多くのばあい、撮影に支障はないと思いますので、よほど気になる場合を除いて修理清掃は必要ないと思います。

Qフィルム一眼レフレンズをデジタル一眼レフカメラへ

こんにちは。お伺いしたいことがありメールいたしました。

私はミノルタ社製フィルム一眼レフでシグマ社のレンズを使い撮影をしておりましたが、

このたびデジタル一眼レフに買い替えようと考えております。

この私のレンズをで使用できるデジタル一眼レフカメラはないものかと考えております。

私はカメラに関して無知の素人です。その点をふまえて回答してくださる方がいらっしゃいましたら

よろしくお願いいたします。

ちなみに私の持っているレンズは以下です。(説明書にかいてあったものを載せています)

SIGMA AF/MF ズームレンズ

28-80mm F3.5-5.6 MINI ZOOM MACRO
70-210mm F4-5.6UC-ll
70-300mm F4-5.6DL MACRO

品名・型名 28-80MACRO/70-210UC M-AF


恐れ入りますが回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、SONYのαはレンズマウントが互換なので使えます。
http://www.sony.jp/ichigan/index-a.html

使えますが、α99以外は焦点距離が×1.5になります。

要は28-80mmが実質42-120mmという使いにくい焦点距離になる
ということです。まあ、その分70-300が105-450と言う超望遠レンズ
になってお得・・・とも言えますが(苦笑)

ただし、銀塩時代のレンズは、特に開放近いとデジタルではアラが
出やすいです。この時期のSIGMAレンズは普及品で、解像度を
あまり追及していませんから、画像を拡大しやすいデジタルカメラ
では、解像度や収差に不満が出るかもしれません。

SIGMAだと、赤リングの付いているAPOレンズ以外は期待しない
方が良いと思います。素直に純正のキットレンズ付きを、どぞ。

Qデジカメのレンズに傷?ゴミ?

デジカメのレンズに傷かほこりかゴミかよくわからないものがついてしまいました。
拭いてもとれないので、傷か、内側に入ったゴミかと思われます。
ちなみに使用機種はSV-AS30です。

傷の場合は諦めようと思いますが、ゴミの場合は何とかして取り除きたいのですが、どうにかして取り除く方法はないでしょうか?
また、内側に入ったゴミなどは自然に取れるということはあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よっぽど大きいゴミは別ですが、小さなゴミだったら画質等には全く影響ありませんので、気にしないで下さい。ただしカビの場合は大きくなる可能性があるので、メーカーで早めに取ってもらいましょう。
またゴミが自然に取れる、という事はないと思います。

Q購入した一眼レフカメラのレンズにホコリが・・・。

今日、EOS Kiss X2レンズキットを購入したものです。

中身の確認をしたところ、レンズの中にホコリ(微妙に肉眼で確認出来る)が一つついていました。

表面を吹いても取れませんでした。一応、写真を撮ってみて、液晶の画面上では写ってない感じですが、気になっています。
実際写真に現像しても、写らないんでしょうか?

購入店に、レンズの交換をお願いしたほうがいいのでしょうか?

カメラに関して、無知なのでどなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

購入店でレンズの内側のほこりを取ってもらえばいいのです。
下記サイトにありますが、ブロワーで吹き飛ばすなどの方法があります。
質問者さんも今後のために購入した方が便利です。

http://homeplanet.web.infoseek.co.jp/topic/omake/cleaning/cleaning.html

Qレンズが画質に与える影響について教えてください!

デジカメのレンズは画質にどの程度影響するのでしょうか?
例えば、ツァイスやライカのレンズを使用しているデジカメと、自社のレンズを使用しているデジカメとでは画質に相当な違いが現れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
 しかし、カメラの性能が同じであれば、十分レンズの優劣は出ると思います。特に優れたレンズというのは、感性に訴えるものが大きく、解像力のみでは多少見劣りすることもあるかも知れません。ですが、私もツァイスのレンズを使用していますが、すばらしい抽写力、立体感、被写体のもつ暖かさや優しさ肌触りまでも伝わってくるように思います。
 以上述べたことは、私の、思い込みかもしれませんが、撮影者や被写体の真心や優しさ、厳しさ、暖かさを表現でこるレンズを使用したいものです。
 だいぶ質問の内容と異なってしまいました。質問の画質の差ですが、見る人の違いで優劣が違うと思います購入するのであれば、店頭で撮影したものをテレビ等で再生して確認し購入されたほうが良いと思います。

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
...続きを読む

Q一眼レフカメラとコンパクトカメラ

特に写真家ではなく、アミューズメントパークで子どもの写真を取り続けてきました。

コンパクトカメラも綺麗に写るときもあり、満足なのですが、デジタル一眼レフを持っている人を見ると、重たそうだなぁ、と思いつつも、どんなに綺麗な写真が撮れるのだろうか?

と両方の思いが交錯します。

買えないわけではないのですが、コンパクトカメラとデジタル一眼レフをたとえばディズニーランドで使い分ける場合、そんなに画質に差があるものなのでしょうか?

動きにくそうだと感じますが、重たいカメラを持ち歩いて遊ぶという選択肢を取ってまでそれを持つ事はそんなにすばらしい写真が取れるものでしょうか?

上述のとおり、私は何も一眼レフの使い方もわかりませんし、画質の素晴らしさも体感したことがありません。
それでも、一眼レフを持ち続ける方々、「コンパクトなんてオモチャだ。なぜならば○○○○」の○部分を教えていただけないでしょうか。

買うか買うまいか迷っている自分の背中を後押し願います。

Aベストアンサー

コンパクトカメラであっても、良い写真は撮れます。しかし、確かにデジタル一眼レフにもメリットがあります。

コンパクトカメラの魅力
1.手軽なので重くない、持ち運びに便利。
2.値段が安い。
3.アラーキーをはじめ、一流プロでも使っている。

一眼レフ
1. 馴れてくると、断然撮りやすい。
2.細かい設定があり、こだわりの写真が撮れる。
3.レンズを交換したり、フィルターを付けたりしてさらに写真の世界が拡がる。
4.ホワイトバランスなど、やはり一眼レフの方が上。
5.三脚を用いて長時間露出やスローシャッターを切れる(コンパクトでもできたりしますが)。
6.これが私は一番大切なところだと思いますがーーシャッタースピードと露出の関係をきめ細かく設定できる。したがって、露出のあってない部分を十分ぼかすこともできれば、逆に画像全体をある程度はっきりと写し込むことができる。
7.フォーカスがシャープである。
8.さまざまな細かい設定ができる。(奥が深い)

もちろん、一眼レフは基本的に、重たく、値段も高いのが欠点です。

私は、一眼レフ派です。コンパクトをおもちゃとはおもいませんが、自分が好きな風景写真など、コンパクトで撮るのとでは大きな違いがあります。ただし、写真を長年撮り続けてたどりついた一つの境地なので、その違いをこういうところで質問するレベルの方は(見下しているわけではありませんが)、コンパクトで十分かもしれません。一眼レフが使いたくなった頃は、さらに一眼レフが進化していいものになっていると思いますので、その頃に買った方が得?かもしれません。

以上、ご参考になればと思います。

コンパクトカメラであっても、良い写真は撮れます。しかし、確かにデジタル一眼レフにもメリットがあります。

コンパクトカメラの魅力
1.手軽なので重くない、持ち運びに便利。
2.値段が安い。
3.アラーキーをはじめ、一流プロでも使っている。

一眼レフ
1. 馴れてくると、断然撮りやすい。
2.細かい設定があり、こだわりの写真が撮れる。
3.レンズを交換したり、フィルターを付けたりしてさらに写真の世界が拡がる。
4.ホワイトバランスなど、やはり一眼レフの方が上。
5.三脚を用いて長時間露出...続きを読む


人気Q&Aランキング