電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専門学校に通っているのですが、学校で「マニュアルの一眼レフカメラ」を用意するよう言われました。カメラには詳しくないため書店で調べたのですが、初心者向け購入マニュアルのようなものは見つかりませんでした。おすすめのカメラ(なるべく安いもの)、もしくは購入マニュアルなどありましたら教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

末永く使う予定でしたら、Nikon の F3 をお勧めいたします。


私も使っていますが、耐久性・性能、文句なしです。
ノーマル(?)と HP(ハイ・アイポイント)仕様があります。
HPとはファインダーをのぞいて、『見える範囲』が確実にフィルム面に映りこむものです。

その他には…Nikon FE とか FE2、もしくは Canon New F1などありますが…

#1の方も書かれていましたが、購入は中古ショップで購入すれば、そこそこ安いかな?
Nikon FE はボディのみの値段が4万円~
Nikon F3 とCanon New F1はボディのみの値段は10万円前後~

今の時代、AFばかりなのですが、これらの機種はいまだに使っている人が多いので、需要・供給バランスから値段は張っているものがあります。

あとは実際、カメラ店の親父の『ウンチク』を聞いて判断した方が宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に固有名詞を出して頂きまして非常に参考になります。カメラ店の店員に相談してみるのもいいかと思ったのですが、無知をいいことに、変なものや高いものを売り付けられそうな気がしてしまいます。

お礼日時:2001/05/10 01:56

その専門学校ってジャナ専じゃないですよね?


もしそうだったら無理に一眼レフ買う必要ないと思って。
まあ違うと思いますが。
欲しいカメラが特に無く興味も薄いようでしたら
中古カメラの店に行くのが良いと思います。
2、3万でそれなりのものが買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古なら確かに安価ですが、壊れていないかどうか不安があります。検査はしてあるのでしょうが、可能性が無い訳ではありませんし…店頭で「保証無し」と書かれていると余計に心配です。

お礼日時:2001/05/10 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!