プロが教えるわが家の防犯対策術!

CANON EOS 50Dについて質問です。

先日、某電気でCANON EOS 50Dを購入しました。
その時一緒にカードを買ったのですが、店員に進められてSDHCカードの8GBを2枚買いました。しかし、まだ商品を開封していない状態で気付いたのですが、本体の記録媒体がCFカードとなっております。SDHCカードは使えないのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

SDHCカードをそのままでは50Dには使えません


SDHCをCF化するアダプターがあるのでそれを利用すれば使えるかもしれません
かもしれないというのは、その手のアダプターには相性問題があり認識するかどうかは現物で試してみないとわからないからです
認識して使えたとしても書き込み速度は望めませんので、連写を多用したりするとデータを書き込むまでシャッターが切れなくなるなどの不便を強いられます

返品してCFに交換してもらうか、返品不可ならそのSDHCはコンパクトデジカメとかに使うなりして、別途50D用にCFを購入する方がベターでしょう
    • good
    • 0

CANON EOS 50DはCF(コンパクトフラッシュ)しか使用できません。


購入店にレシートと現物を持って行き、8GB程度のCFカード(差額が発生する場合は追加して)を購入されるとよいと思います。
50Dなら、高速連写されることがあるならX300、あまり連写されならX133でも大丈夫でしょう。
私は40Dで最速がX133ですが、今のところ少々の連写でも不自由したことはありません。
    • good
    • 0

ありゃま、アホな店員に当たりましたねぇ (^_^;



50Dは、仕様にありmすようにCFカード(コンパクトフラッシュカード)が記録媒体となっています。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/50d/spec.html

レシートとSDHCカード持って行って交換してもらってください。

お勧めのCFカードはSandiskのExtreme IIIかIVです。

連写を特に使用なされるのでしたらIVをお勧めします、もしくはIV以上
http://www.sandisk.co.jp/products/productdisplay …

ま、予算次第ですが(^_^;


アダプタを介しての使用はできますが、それだけ接点が増えますから、静電気などによるデータ破損の可能性が増えますし、データの記録速度が低下しますので、お勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご返答ありがとうございました。

本日交換に行き、予算の都合もありdraft4さんのお勧めのSandiskの
Extreme IIIにしたかったのですが生産中止なんちゃらで結局同レベル
で最近発売されたSandiskのUltra®コンパクトフラッシュ®カードの4GBと8GBにしました。
UDMA対応にしたかったのですが・・・高いですね。
200倍速と300倍速ではやはり違うのでしょうね。まああまり連写はしないのでいいかなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 16:59

>某電気でCANON EOS 50Dを購入しました


某電気、馬鹿ですね。即、レシート持ってCFに交換です。
50D良いカメラです。カメラライフ楽しんで下さい。
    • good
    • 0

CF(コンパクトフラッシュ)には2種類があります。


・UDMA(ウルトラダイレクトメモリアクセス)対応品と非対応品。
UDMAは「カメラ→CF」間のデータ転送速度の高速化技術で、カメラとCFの両方がUDMAに対応している場合のみデータの高速処理が可能です。
・キヤノン50DはUDMA対応品。
50Dの機能を全て発揮するにはUDMA対応のCFを使用する必要があります。

ウチの50Dの場合、カメラ内のバッファメモリからCFへの書き込み処理時間は、CFにより次のような差が生じます。

トラセンドCFカード「50D(ISO1600、RAW+JPEG)の連射12枚」
 80倍速 1GB 70秒
133倍速 8GB 35秒
300倍速 8GB  8秒

50Dは、カメラ内のバッファが満タンになると(バッファに空きが出来るまでは)超モッサリカメラになります。
・購入するCFは、予算が許す限り、UDMA対応の倍速度の高い製品をオススメします。

・カードリーダーもUDMA対応品ならば、コンピュータに短時間で読み込めます。
    • good
    • 1

「Y田電機」デスか?カメラを買うなら、「カメラ専門店」で!!


今回は、1027063007サンのミスではナイ!ので、SDHCカード2枚を
持って、お店で交換シテもらいましょう。

他の「回答者」サンの言われルように、レシートがアレばなおイイ
でしょうネ。

個人的・地域的な感想デスが、「Y田電機」など家電量販店でカメラ
を買うのは、避けたほうがイイ!!と、思いマス。

全く「カメラ・撮影知識のナイ!!スタッフしか居ません」ヨ。

SDHCカードは、「50D」デハ、使えません!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!