アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治労が山本太郎を呼んで反原発運動をしておりましたがなぜですか。労働組合が反原発運動をする意味がわかりません。

A 回答 (3件)

意味など無いのです。

労働条件の向上という本来任務を離れ、単に反体制イデオロギーの運動団体なのですから。
しかし思想などという立派なものもありません。
ただの駄々っ子。
国家に与えられた安全地帯で国家に吼える駄々っ子です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。駄々っ子なのですね。ただ活動資金等もどこからか出ていると思うのでなにがしかの利益を求めて活動しているのかと思い質問させていただきました。

No. 1です。

確かに自治労は公務員の待遇改善に貢献しました。昔は公務員の給料はものすごく安かったんです。それを人並よりちょっと下ぐらいまで上げて来ました。また安い給料のために、安く掛けられる保険の制度も作りました。

しかし、バブルが崩壊し景気の低迷が続き税収も落ち込み、10年ほど前から公務員の給料はどんどん下がってます。それでも世間一般では、公務員の給料は高すぎるからもっと下げろと叩いてるのです。この傾向はしばらく続くと思います。

また、景気が悪いため、民間の保険も安くて保証が良いものにしないと成り立たないので、値段も下がってます。

こんな状態で給料の3%も出して参加してられない、という理由で自治労を脱退する公務員が増えてます。公務員には法律で組合に参加する権利が保障されている一方、組合に「参加しない」権利も保障されてるのです。

今は自治労の存在意義が問われてる時代なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。年配の方に聞いた話ですが昔給料が安かった時に、来る人がいないため来てもらえないだろうかと頼まれたとの事です。給料の3%を集めて活動資金にしているのですね。組合に参加している人の中でも個々の活動内容には賛否両論あると思うのですが文句を言う人はいないのでしょうか。(完全に活動内容に一致しない人は参加していないと思いますが)

かっこつけたいだけでしょう。

今、自治労は厳しい立場に立たされてますから。

現政権の支持母体であることで、社会からかなり叩かれてますし。また、公務員も自治労に採用時から参加しなかったり、脱退する人が増えてますので。
しかし確かに問題がある組織であるのは事実です。

私個人としては、原発には反対ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

かっこつけたいだけかもしれませんね。労働争議的なものと関係がないと思われる活動をいろいろしているので何か理由があるのかと思いまして、、、ご回答いただきありがとうございました。