アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。

BMWミニクーパーSクラブマンに乗っております。JCWで出している、チューニングキット(28万位)を付けられている方。

装着前、装着後のエンジンフィーリング。
マフラーの音。

感じ方、聞こえ方は人それぞれだとは思いますが教えていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

MC後、バルブトロニック搭載のエンジンにはインストールできないかもしれないので、もし、MC後のMINIに乗っておられるようでしたら、ディーラーに確認されたほうが、いいかもしれません。

さて、ご質問の
>装着前、装着後のエンジンフィーリング。
>マフラーの音。
についてですが、キット内容は
(1)JCWスポーツマフラー:ノーマルマフラーを中間で切断して装着。
(2)専用エキゾーストマニホールド:ノーマルエキゾーストを交換
(3)JCWエアクリーナーボックス:エアクリーナも平板タイプから円筒タイプへ変更。
 ボックスがかなり大きくなります。
(4)プログラミングチューン:専用エンジンプログラムへ変更。
(5)JCWエンブレム:テールゲートとフロントバンパーグリルへ装着。
となり、 ピークパワーが175ps => 192psへUP
トルクは240Nm => 250Nm(260Nm/オーバーブースト時)へUPします。

エンジンのフィーリングは、トルクがUPした事でかなり乗りやすくなります。
もともとMINIはトルクで乗るエンジンですから、更に余裕を感じます。
燃費もほとんど変わらず、むしろ良くなるかもしれません。
デメリットはゼロですね。

マフラーの音は、野太い音が迫力を増します。
JCWコンプリートマシンと並べて比べてみましたが、ほとんど音の違いはわかりません。
アクセルを戻した時の爆発音は、まんまレーシングカーのそれです。

メーカー純正保証がついて、この内容であれば120%満足です。
    • 0
この回答へのお礼

evian32様

ご丁寧、詳細な回答ありがとうございました。

申し訳ございません、お聞きしたいのですが、

マフラー切断し装着とありますが、一般的に大丈夫なのでしょうか?

カタログにはスポーツマフラーへ交換とありますが、evian32様に回答
 いただいた、専用エキゾーストマニホールドというのもこのスポーツマフラー
 に含まれるという解釈でよろしのでしょうか?

上記の点ご教示いただければ幸いです。

ご質問の、スポーツマフラーはノーマル排気パイプの、中間消音器からエンドのタイコの間のパイプを切断してJCWマフラーに挿入して接続されていたと思います。

一般的にもよくある手法ですし、BMW指定の作業ですので、問題は無いかと思います。
(ちなみに、キットのマフラーはJCWコンプリートマフラーと内径が異なります。実は、Sと同じ内径になっています。想像ですが、「S」のタービン容量に合わせているのだと思います)

エクゾーストマニホールドは、SノーマルからJCW用に交換します。
内径は変わっていないと聞きましたので、多分、排気の熱容量が上がるため信頼性向上が目的かと思います。

>専用エキゾーストマニホールドというのもこのスポーツマフラー
>に含まれるという解釈でよろしのでしょうか?

スポーツマフラーと言う言葉をとらえると、厳密にはエキゾーストマニホールドはマフラーではありません。
このキットは吸気系と排気系、ECUプログラム変更のキットですので、排気系に含まれるシステムと考えてください。

いづれにしても、下品なだけの爆音マフラーではなく本格的なチューニングカーらしい音ですので思わずオーディオをOFF、窓をOPENにして走りたくなってしまう事、請け負います。
    • 0
この回答へのお礼

evian32様

小生のような素人にもわかるような説明大変参考になりました。
 早速、ディーラーへ連絡しようと思います。

誠にありがとうございました。