【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

シンガポールからマレーシアへ陸内移動(タクシー)での旅行を考えています。

その計画ではシンガポールチャギまでの入国片道航空券と、
マレーシアクアラルンプールからの出国片道航空券(予め用意しています)での用意で大丈夫でしょうか?

シンガポール大使館へ問い合わせた返答では、
基本的にシンガポール入出国の往復航空券がないと入国出来ないのだが、
陸内移動とあればその旨入国審査官に事情を説明して入国審査を受けてくれとの事。
しかし入国審査官の判断によるので必ずしも入国出来るとは限らないとの事です。

つまりは一か八か?
という事なのですが実際この様な旅行体験をした方がいればご教示お願いします。

A 回答 (4件)

バスやタクシーでこのルートをよく使ったのですが、今まで問題になったことは一度もなく気にも留めていませんでした。

で、気になったのであらためて調べてみて、ゾッとしました。下記をご一読ください。
http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/generalinf …

万が一を想定して、証明できるようにしておくといいですね。例えば、マレーシアのホテルの予約票を持っているとか。要は、シンガポールから期間内に出て行くことが証明できれば良いわけです。
バスのチケットは日本では購入出来ないと思いましたよ。だからシンガポール入国時にバスのチケットを提示するのは無理でしょう。

タクシーに乗る場合の注意事項を一つ。
運転手が国境を越えるライセンス(ビザ?)を持っているかどうかを確認すること。「ジョホールバルへ行けるか?」と念をおすことです。運転手が国境を越えられなかったため、徒歩で国境を超えマレーシア側で再度タクシーを拾ったことがあります。(荷物が少なければ大したことではありませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、早急なお返事を本当にありがとうございます。

今回私が一番心配しているのが実はピナ嫁とその父・母を連れての家族旅行なんですが、
日本人ならノープロブレムという意見も色々頂いたのですが、
妻は正妻ですし日本での永住権も取得しているので問題ないかと思うのですが、
義父、義母の入国が一番心配だったんです。
イミグレで万が一トラブって両親だけ入国出来ないとか、何とか・・・って事にだけは絶対避けたいので下調べに慎重になっています。

しかしマレーシアからの帰国に拘る必要って無いんですよね (^_^;)
マラッカ付近で世界遺産を楽しんでまたシンガポールに戻れば良いことなんです。
ただ自分的にシンガポール脱出してマレーシアまで行き、
そこからまたシンガポールへ”戻る”のに抵抗があっただけなんです。
やっぱ、旅は戻らず進みたいと思うじゃないですか。

今回の旅行ですが万が一を取ってシンガポール往復航空券を用意して一時マレーシア入国・観光そして、
シンガポール再入国・帰路にします。

本当、色々ありがとうございました。

去年、チャンギ空港でシンガポール入国。

シンガポール在住の家族のところに滞在後、バジェット航空でKLへ。数日観光後、KLから日本に帰国したことがあります。
何も考えていませんでしたし、何も尋ねられませんでした。
問題になることすら知りませんでした。

また、シンガに滞在中、路線バスでよくジョホールに出入りしていますが、ジョホールからシンガに入国するときも別に何も言われませんが・・・。

心配なら、マレーシア滞在中のホテルのバウチャーかなんかをプリントアウトして、チャンギで聞かれたらこういうルートで観光すると、提示すればいいだけの話ではないですか?
全く問題ないと思いますが。
    • 0

どうして一か八か?なのですか。

そのような書き込みをなさったのには何か訳がありますよね。例えば、入国拒否に合うような何かされたことがあるんじゃないですか?でなければ、クアラルンプールからの帰国用(出国用)チケットがあるのに入国の際に…なんて質問はしないと思います。日本のパスポートをお持ちの上に、観光目的なんですよね?
 日本人でないなら、その旨、記載しておいた方がいいと思います。また、観光と称してそれ以外の目的で入国されるのでしたら、論外でしょうし、以前に違法行為で捕まって入国に不安があるならその旨記載しない限り、キチンとした回答は無いと思います。
 日本国籍をお持ちの上でクアラルンプールからのチケットもあり、観光目的の入国で、今までなんら罪に問われることをされていないのでしたら、日本国籍の人は、ほぼノー審査で入国できるシンガポール。大使館にまで問い合わせるなんて、ナンセンスですよ。逆に疑われますよね。何か隠してるんじゃないの?ってね。

シンガポール経由クアラルンプールから帰国なんていうフリープラン(もちろん観光)掃いて捨てるほど旅行会社も航空会社も販売していますよ。毎日、日本人は同じルートで移動しています。
    • 0

別の国のことですが、参考にして下さい。

ある国に入国するには、その国を出る証明?と
して出国用の航空券等が必要です。しかし、
私の場合、飛行機を利用するほどの距離では
なく、バスで国境を越えればすむ距離でしたので、
航空券がありませんでした。そのことを説明したら、
「じゃ、バスのチケットを見せてくれ」と言うので、
バスのチケットなんか「いつでもどこでも買えます、
たった1000円位ではないですか」と返事をしました。
出入国官の判断?で、なんとか目的地に着けました
が、次回からは一年有効のバスのチケットを買って
おいて、持つようにしましたが、持っているときに
限って、見せるように言われないのですね、不思議と。

質問者様の場合、タクシーでどこまで行くのですか?
まさか、KLまでタクシーで行くのですか。マレー鉄道が
安くていいですよ。景色は、沿線はずっとパーム椰子の木?
ばかりでしたけれど(以前は)。

つまり、入国審査官が納得して、それを裏付ける現金が
あればいい?のではないかと思うのですが。
どうしても心配ならば、シンガポールからマレーシアの
一番近い空港までのチケットを事前に買うという方法もありますね。

この回答への補足

はじめまして。

移動手段はタクシーを予定していますが、
バスの予約券を購入して見せるとはいい手ですね!

ところで入国カウンターよりも前にバスチケット購入出来るブースってあるのでしょうか???

• 0