アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です!
会社で義理チョコって渡しますか?
渡す場合、誰に(男性全員か一部か)どの程度の金額のものを渡しますか?

ちなみに…私は義理チョコほとんど渡した事ありません^^;
男性陣から何か言われた事はありませんが渡した方がいいのでしょうか…。

皆さんの率直なご意見お待ちしています!

A 回答 (4件)

男性ですがいりません。

チョコレート会社のイベントに参加する必要はない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね~義理チョコってお菓子メーカーが考えた策略ですもんね><

こんばんは。

私は、義理チョコ渡していますよ(^.^)

男性全員にですが…人数が少ないので…

500円~800円くらいの間で全員に同じ物です。

「何時も、お世話になっています(^.^)これからも宜しく願いします(^^ゞ」と言う意味で。
    • 0
この回答へのお礼

男性全員に渡しているのですね~さすがです^^

昨年までは正社員としてお勤めをしていましたから、部内の男性には義理チョコを

さし上げていました。数としては14個、部長は役員さんでしたから、一ランク上
の義理チョコにしていました。

これまで一度も渡したことがないというのであれば、さし上げなくても、別段なに
も起きはしないでしょう。それはそれでいいと思います。

ですが、義理チョコには義理なりに、男の方は結構期待なさっているもの、さし上
げればそれなりに明るい雰囲気をお互いに満喫することができます。

わたしがさし上げていた男の方々には、面と向かっては欲しくないといった表情も
伺えず、皆さん喜んで受け取ってくださっていました。こうしたことも、とかく無
味乾燥な社会の中でひとつの潤滑剤なのでしょうね。

今年は、退職して自宅で資料の作成と清書を請け負っていますので、取引先の方々
には、今年もまた義理チョコをお渡しするつもりです。
    • 0
この回答へのお礼

義理チョコあげる派ですね^^
たしよくされてもお渡しするなんてさすがですね^^

男性、中年、既婚ですができることならこの催し成人前の学生限定のイベントになれば良いのにとずっと思ってます。

できるなら職場で配布する習慣はなくなってほしいです。
お返しとか気を使わなきゃならないし、チョコレートは好きでも食べたい時に食べたいものを食べたいように食べる主義だし、何よりクリスマスのケーキ、土用のうなぎ、いつのまにかカットの手間を省いた巻き寿司になってしまった大豆豆等「これはこういうものだ」と私には納得できないのに他人に押し付けられるのがすごく嫌なへそまがりなので本音ではものすごく嫌です。

若くて独身の頃はモテ度のバロメーターだしチョコよりむしろ愛がほしい訳ですから玉石混交で数もほしいし気になる娘からは特別なものもほしかったことは否定しません。しかし義理チョコと称して職場の既婚のおっさんに配るのはやめてもらえればありがたいです。
また旅行のお土産とかも私はありきたりの製造工場は別の土地みたいな菓子やマカダミアナッツチョコを休む度に必ず買って来るよりもちょっと普段見かけない珍しい食品やおもいがけず美味しかったものを見つけた時に時期不問で貰った方が嬉しいです、そもそも三時のお茶の時間とか無いし。
    • 0
この回答へのお礼

私とまったく同じ意見の方がいらっしゃって嬉しい。

ここでの男性回答者さん2名はどちらも「義理チョコ無くていい」派ですね^^