プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のGW(5/3~5)に友達と2人で京都旅行に行きたいと思っています。

恥ずかしながら自分は修学旅行以来、いわゆる「王道の京都旅行」ではなく自分自身が1人旅で行きたいところ(鈴虫寺、大覚寺など)に行ってばかりいたので、偏った場所しか友達に紹介出来ないのです。
そこで、出来たら「王道の京都旅行」を満喫したいなと考えています。

今決まっていること(予定)は次のとおりです。

・初日<5/3>
東京から出発。お昼12~13時頃京都駅着予定。
宿はまだ決まっていませんので、泊まる場所はどこでもいくらでも調整可能です。
この日は有名処のお寺様とかに1箇所とか行けたら良いかな、とは思いますが別にムリならばそれでも構いません。
夕食の場所も特に決まっていません。
とてもワガママと言うことは承知していますが、(出来れば)ジャンルは問いませんので美味しくて予算が一人5,000円以内位で良いところがあれば予約を必死で取りたいと思います。がんばります。

・2日目<5/4>
この日の朝イチで鈴虫寺に行きたいと考えています(朝イチでないと非常に混み合うことを承知していますので)。
あとは何も決まっていません。

あまり詰め込んだスケジュールだと疲れてしまうと思うので(ヘタレですみません)有名処なお寺様とか観光場所など2~3箇所回ることが出来たら嬉しいです。

昼食・夕食・おやつ場所は全く決まっていません。
初日同様、ジャンルは全く問わず予算(昼食:1人2,000円~3,000円前後、夕食:1人3,000円~5,000円前後、おやつ:1人1,000円~2,000円前後位なら用意します)のみ決まっている感じです。

荷物が多いと思われるので、1日目と2日目は同じホテルor宿に泊まったほうが良いのでしょうか。
この辺りも特に決まっていません。

・3日目<5/5>
下鴨神社に行きたいと思います(2日目に回ったほうが良いでしょうか?)。
#調べたところ、京都駅からだと電車ルートでおおよそ40分前後かかることはわかりました。
バスルートは道が渋滞で混みそうなのであまり使わないほうが良いのかな、とも思っています。

最終日ですので、お昼には京都駅を出発して15~16時には東京着、と考えています。

質問内容が雑然としすぎていて非常に心苦しいのですが、どうぞご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

GW予約とれるかどうかわかりませんが、私のお気に入りは ドーミーイン京都と言うビジネス(?)ホテルです


http://www.hotespa.net/hotels/kyoto/
京都駅から歩いて5分くらいの所です。大浴場(温泉)があるのでここのホテルチェーンは良く利用します。

荷物が多いなら絶対に連泊が楽です、そして最終日の朝に 不要な荷物やお土産を、ホテルから宅配便で自宅に送るとラクチンですよ。

スケジュールの件、基本的にはNO1さんやNO2さんが書かれている案が良いと思います。参考までにもう少し肉付けしてみました。
1日目=下鴨神社~その後 祇園 錦市場など。
(例)京都駅~徒歩~ホテル(荷物預け)~徒歩~京阪七条駅(京阪電車)~出町柳~徒歩~<下鴨神社>
出町柳(再び京阪線)~祇園四条下車~徒歩~<祇園><錦市場>を観光

2日目=(一番時間がある日なので遠出する)
=朝一で <鈴虫寺>~<嵐山観光>~その後嵐電と市バス乗り継ぎ~<金閣寺>~
(金閣寺はパスして 嵐山からトロッコ列車に乗って 保津峡あたりに行くのも楽しいと思いますがGWじゃ超混みだと思うので無理かなあ)http://www.sagano-kanko.co.jp/

3日目=<清水寺>とその周辺
<地主神社>http://www.jishujinja.or.jp/ も是非。縁結びの神様として有名。清水の舞台からすぐです。

なお食事処については良く分かりません。私は ホテルのフロントの方におすすめを聞くことが多いです。
おすすめの店については、もう少し地域・場所を限定されてから あらためて質問されたほうが良いと思います。
(例えば 「嵐山周辺で おすすめのランチを教えて」とか )

GWには行った事ありませんが かなりな混雑だと思います。余裕のあるスケジュールを組んで(あと早めの予約で)、楽しんで来て下さいね。良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れてしまい、ずっとお礼も出来ず申し訳ございませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございます。

悩んでいたルート選びですが、sinbow様が書いていただいた感じに行動すると思います。
あとは旅行が晴れになることを祈っている次第です。

お礼日時:2012/04/30 11:39

京都駅からの電車ルート


確かに地下鉄北大路駅まで移動そこから市バスを利用していくのでしたら約40分程度かかりますが
北大路駅から下鴨神社まで2kmほどですのでタクシーを利用すれば25分程度で行けると思います

http://www.navitime.co.jp/?orv=488739647.1261447 …


2日目に鈴虫寺へ行かれるのですからその後は嵐山界隈
時間が余ってさらに体力にも余裕があれば天龍寺の前から出てる嵐電に乗車
帷子ノ辻で北野線に乗り換えれば(着いたホームの反対側です)
安室仁和寺、竜安寺、金閣寺へ行く事も可能です

パークアンドライドを利用してマイカーでの観光は自粛するよう呼びかけていても
ゴールデンウィークに限らず連休になると俄然他府県ナンバーの車が目につきます
当然道は渋滞するので(特に嵐山方面、清水方面)極力電車を利用する事をおすすめいたします

圧倒的に同じところで宿泊する方が楽です
というか早く決めないと泊まるところが無くなるかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れてしまい、ずっとお礼も出来ず申し訳ございませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございます。

電車利用は必須ですね。
いよいよ日程が迫ってきましたので、楽しみにしています。

お礼日時:2012/04/30 11:38

私も初日 5月3日は”下賀茂神社”へ直行される事をお勧めします。


 当日は ”流鏑馬神事”が行われる日ですので見逃す手は有りません。
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/saijik.html

又、”端午の節句”の発祥として 伏見区の ”藤森神社” では ”駈馬神事”が行われます。
 5月5日が本祭りで御輿も出ますが参道で行われる ”駈馬神事”は乗り手のアクロバットな演技が見物です。
http://www.fujinomorijinjya.or.jp/kakeumasinnjin …

何れも年に一度の神事です。時間が許せば是非見物して下さい。

但し 連休中は京都市内特に観光地は混雑しますので時間的な余裕は大目に取らないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンが壊れてしまい、ずっとお礼も出来ず申し訳ございませんでした。
とても参考になりました。ありがとうございます。

初日の「流鏑馬」は、どこのサイトにも大変な混雑ぶりと書いてありました。
京都への到着時間が午後イチ位になってしまうので、おそらくチラっと見ることが出来るだけでもラッキーなのかもしれません。

余裕を持った行動をしたいと思います。

お礼日時:2012/04/30 11:41

京都在住の者です。



王道ということなら、清水寺周辺と嵐山周辺をそれぞれ1日掛けて徒歩(一部短距離の交通機関)で見てまわるのがお勧めです。市内各地を色々移動するのは時間が勿体無いのと、徒歩でしか見られえない街並みもありまますので。この2ヶ所は店も多いので、昼食やお土産にも困りません。あと1日は金閣寺周辺でしょうが、希望が下鴨神社(賀茂御祖神社)とのことですので、ここへ時間の短い初日に行かれると良いでしょうか。最終日は、嵐山ならJR山陰(嵯峨野)線で京都駅に戻れるので時間が読み易いです。まぁ、清水寺辺りでも混んでなければ、市営バスで15分程度なので同じなのかもしれませんが…(距離が短いのでタクシーもあり)。
日程や宿が決まれば、また再度質問されるとルートや食事についてもアドバイスを受けられると思います。
http://www.kyotokanko.com/m-higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html
http://www.kyotokanko.com/m-sagano.html
http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html

参考URL:http://www.kyotokanko.com/index.html

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
初日に下鴨神社というのは全く考えていませんでした。
なるほど!とても参考になります。
距離が短い場合はタクシーを使うと言う方法も思いつきませんでした。

宿はまだ取っていないのですが、京都駅周辺で連泊できるところを探してみたいと思います。
もしよろしければ引き続きご教示よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/02/12 09:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!