準・究極の選択

あえてこのカテゴリーで質問させてもらいました。

このサイトで、よく質問し、教えてもらっています。

それはとてもありがたいことなのですが、

たまに気分を害するような回答者の発言も見られ、
そういう場合に回答者の履歴をチェックします。
そういう方は、別のところでもたまに酷い回答をしていたりします。

ところが驚くことに
ありがとうのポイントも、ベストアンサー率も高かったりします。

それで、気になって、ポイントやベスト回答でどれだけの特典があるのか調べてみると、
ギフトカードだったり。金額は書いてありませんが、そこまで魅力的なものなのかとおもいます。

そして賞をもらっている人のポイントを見てみるとびっくり、
凄まじいポイント数です。
もはや、回答に人生を捧げておられるかのようです。

そこで質問です。

凄まじい量の回答をされている方は、どんな心理から、そこまで回答することに執念を燃やされるのでしょうか?

あまりにも、回答数の多い方を発見するたびに、疑問に思ってしまうのです。

A 回答 (4件)

>そこで質問です。

それ程の量の回答をされるのには、平均、週や一日に換算して、どれだけの時間を費やされていらっしゃるのでしょうか?

トレード(株取引他)や諸連絡(自治会・趣味の会他)で、パソコンは1日に朝・昼・夜で合計3~4時間強の使用。
その合間に、気分転換の意味で本サイトの閲覧と投稿を、その日にもよるが1時間程度。
天候が良くて、庭や畑が忙しい日、外出の日には、自質問や回答のチェックに、立ち寄る程度(約10~15分)

>私は質問だけですが、以前は回答もしていました。
しかし、私の回答出来る質問を探し出すことは中々出来ませんでした。
一応、科学全般には精通している方だとは思いますが、
それでも、確固たる根拠にたどり着けず、回答にならない場合が多かったです。
向き不向きありますね。

そうですね、私見ですが・・・
私の場合は、Q&Aは質問者優先だと思っていますので、あくまでも質問:道を探したり、行き先や路線を尋ねる人が居られ、自分が役立つ(情報や経験がある)場合に、縁が繋がり回答と言う形の、情報なり、アイデアなり、アドバイスを作成投稿するという気持・スタンスです。

確かに質問への向き不向きもあるかもしれませんが・・・私は、それは質問者様が判断されたら良いとおもっております。
あくまでも、回答するのは善意でありお役に立ちたいというボランティアですから、質問者様が参考にされ、活用されるかどうかだと思っています。

問いへの解が見つかれば、それで良いと思いますし、そのBAが自分の回答であれば、素直に嬉しいし、より閲覧&投稿へのモチベーションにも成るのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

温かいご回答、ありがとうございます。
毎日、活動的にされている感じで、いいなと思います。

一日に、回答に費やされている時間が思ったよりずいぶん少ないので、そんなものなんだなと思いました。もっと、かなりの時間を費やされている方々ばかりかと思いました。

いろいろ伺えてよかったです。
ありがとうございました。

>どれくらいの時間を費やしておられますか?

>各カテゴリーを毎日順繰りと回られているんですか?
>やはり、回答した時の達成感は人より大きいのでしょうか?

毎朝、出勤前の目覚ましに2~3問
日中空いた時間にスマホからSNSなどを見るついでに1~2問
帰宅後、家事と趣味のブレイクタイムに2~3問
で、アクセスしているのは1~2時間位でしょうか?
休みの日は、寝起きに5問位回答して放置。

基本的に自分の知りたい事にジャンルはないので、新着順で読んでいき、
朝の回答が自分のメンタル状態をよく現していて、週単位で見るとベストアンサー率がバイオグラフになっているところがあって、
書くだけ書いて、読みなおして投稿しないってことがよくありますし、回答するより自分の回答を読み直している時間のほうが長かったりします。

3割5分打者さんは私と違い人格ができていますね。見習いたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出勤前とか、寝起きにというのがすごいですね。
なかなかみんな苦手とする時間帯で、あまりいろいろしたくない時間帯でもあると思いますが、
朝に強いのですかね。

しかも、3割5分打者さん同様、回答にあまり時間を費やされていないところも意外なところでした。

今回は、お二方のお話聴けて非常によかったです。

自分の知りたいことは自分で調べるので、自分に質問がないのです。

だから、他の質問を読んで、自分の知らない疑問を知り、自分で調べて回答します。
答えの書いてある書物やサイトは沢山ありますが、質問ばっかり書いてあるサイトは数サイトしかあるませんから、暇つぶしの読み物です。知らない知識に対しての執念はあると思いますが。
質問を探す趣味ですから、いい質問にはいい回答をしますし、ろくでもない質問には酷い回答も書きます。
結果的に、本当に解決したい質問を持っている質問者の満足度は高いので、ありがとうポイントは多く、ベストアンサー率は低くなります。
質問者のために回答している訳ではないので、ポイント集めで質問者には媚びません。
自分の知識の社会貢献度が2割切る程度なのだと認識しています。3割打者なんてプロの解説者でしょう。

peace_noaさんの価値観からすると、私は凄まじいポイント数の回答をしていると思いますが、
peace_noaさんの質問数769と回答率0も凄まじい率だと思いますよ。それも2004年からずっと。ギブアンドテイクや知ったかぶりの心理が一度も沸かないでこのサイト利用するのは相当難しいですから。
人は請うより、与えて優位に立ちたがるものですから。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

やはり、相当の回答数ですね。

回答No.1さんに続き、追加の質問です。

どれくらいの時間を費やしておられますか?
各カテゴリーを毎日順繰りと回られているんですか?
やはり、回答した時の達成感は人より大きいのでしょうか?

自分が知りたいことを見つけて自分で調べて、そして回答されるのですね。
そんな発想がなかったので驚きです。

ちなみに、800近い質問は、言われて初めて気付きました。
まだ、200くらいかと。
一度にまとめて複数個の質問をすることが多いですね。
また、回答が質問からずれていたり、結局役に立つ回答が出ずに再質問することが多いですね。

• 0

>凄まじい量の回答をされている方は、どんな心理から、そこまで回答することに執念を燃やされるのでしょうか?

↓
私自身が凄まじい量の回答をしてるかどうかの、絶対評価や相対評価は分かりませんが・・・<個人的な回答への思い>
基本的に時間に余裕があったり、社会との繋がりや人間関係、趣味や情報に好奇心・探究心があり、色んなニュースソースの検索やサイトの閲覧をする中で・・・

◇道を尋ねる人が居られるなら、一緒に探そう、知っている経験した道ならお教えしたい。
「道は人生であったり、観光地への路線であったり、趣味のアイデアや楽しみ方のコツであったりします」

◇参加者「質問・回答・閲覧」としては、立場が違っても、問いと解のアジャスト・フイットが期待され、お役に立てればと思考している。
「サイトの充実・レベルやステージが上がる事は,お互い様・嬉しく楽しく有意義だと思うが、私も微力でも一員に成りたい」

◇徒に、ポイントやお礼(同意や感謝)を求めてるのではなく、あくまでも、私的には(謙遜すれば)時間つぶし・ボケ防止、(ホンネでは)社会参加・世話ずき。

◇質問者として利用・参加させて頂く機会も多く、貴重な情報・アイデア・アドバイスを賜っており、その感謝とお礼の意味や少しでもお役に立てる質問であれば、お知らせお伝えしたいと思うのは自然であり、他の要素もあるでしょうが、私の場合は、道を尋ねる人・迷っておられる方を見たら、どうされましたか?お困りですか?情報や経験が有ればお知らせしたい。
「自分がお役に立てる事柄であれば、参考にして頂けそうなら、行動(回答の投稿)します」

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

回答者様のプロフィールを見せていただきました。

いや、これまた凄まじい回答量です。
改めて驚きました。
実際に回答量の多い方とこのお話が出来て嬉しいです。

そこで質問です。
それ程の量の回答をされるのには、平均、週や一日に換算して、どれだけの時間を費やされていらっしゃるのでしょうか?

以下、補足です。

私は質問だけですが、以前は回答もしていました。
しかし、私の回答出来る質問を探し出すことは中々出来ませんでした。
一応、科学全般には精通している方だとは思いますが、
それでも、確固たる根拠にたどり着けず、回答にならない場合が多かったです。

向き不向きありますね。

• 0