アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドで洗車をしていたら、
屋根とボンネットに鉄粉が付着しているので除去した方がいいと言われました。
このままだと錆びて来るので今のうちにやった方がいいと。

大きな道路添いの駐車場なので付着は免れないのでしょうか?
予防策等何かあったら教えて下さい!

A 回答 (8件)

こまめに洗うのが一番いいと思います(^O^)



鉄粉はホイールが一番付きやすいけど、今のところ週一洗ってたらなんとかなってます♪
    • good
    • 1

予防策はありませんが、洗車の時にこまめにトラップ粘土で除去してください。


http://www.j-hide.biz/trapp.htm
トラップ粘土自体はホームセンター、カーショップで普通に売っています。
購入して注意書きをよく読んで使ってください。
    • good
    • 0

駐車中より、、むしろ走行中に多く付着します。


通りの多い道は当然鉄粉も多く飛び散っていますが、自分のブレーキパッドからも発生して居ますので、鉄粉のないところはありません。
さらに、静電気も発生するボディに鉄粉の付着を防止する事も出来ません。


表面が堅いガラスコーティングなどは多少付着を少なくする事も出来るでしょうが、一旦鉄粉が突き刺さると自然に脱落はしてくれませんので、鉄粉が付着したまま放置すると鉄粉が錆びる影響で塗装面にも錆びが広がってしまいます。
洗車などに合わせてこまめに除去するしか有りません。
専門家にお願いするか、専用の除去製品もありますので頑張って手入れしてください。
    • good
    • 0

塗装面に刺さった鉄粉を除去するのにトラップ粘土もありますが、鉄粉を溶かすスプレーが量販店で売ってます。


適度に吹きつけると数分で鉄粉が紫色に変わり、溶け出してくる。後は水洗いだけ。こちらの方が簡単ですよ。
    • good
    • 2

こんばんは



 私は アイリスオーヤマの高圧洗浄機を使っています。

どうやらこれで「鉄粉」も吹き飛ばしてしまうようで、「鉄粉除去粘土」を使っても、まず鉄粉が吸着した事はありません。
毎年スキーに行きますが、除雪剤の「塩化カルシウム」をぶっ飛ばす目的で使っています。

 現実的に、車体下まで「鉄粉除去粘土」は届かないでしょうが、ボディー下に対して「粘土」を用いる事は無いでしょう。

 雪道を走った後、下周りを洗う事には重宝な物です。

 手間をかけるにしても、シャーシーまで洗う事が出来てしまうのですから、ホースと電源が届く所でそれを使った方が、楽と言えば楽だし、高圧水が届かないなら、どこか一か所、ジャッキアップすれば済みます。

 使ってみれば重宝ですから、「ケルヒャー」なり、「アイリスオーヤマ」製品で、洗ってやれば、ホイルアーチより、車体下まで結構きれいになるようですよ。

 通販で「延長ホース(高圧洗浄機から噴出部まで)のホースが長い」物は、あれば良かったかな~と思います。

私自信ー無精者ですが、普段のボディー洗いにも便利です。汚れを落とす「洗い」まで必要が無くなって、これらでボディーを吹き飛ばしてしまえば、残った汚れは ちょっとスポンジでなでてやれば済んじゃいます。

 もしこれを求める際には「コードリール」が有れば(私はそれ専用の、延長コードで対応していますが)後は「ホースが届くかどうかだけ」)。


 ご自身の家前まで、前記の条件を満たすなら、商品で、きれいさっぱりします。

 ご参照ください。

  
    • good
    • 1

>>屋根とボンネットに鉄粉が付着しているので除去した方がいいと言われました。


>>このままだと錆びて来るので今のうちにやった方がいいと。

 おそらくエンジンルームを見せると、今すぐエンジンオイルとラジエターキャップとバッテリーの交換が必要で、ガソリンタンクに水抜き剤を入れる必要が有ると言われるでしょう。

 コーティング処理も有りますが定期的に数万円掛けて施工しなおす必要がありますし、コーティングしたところで紫外線や、酸性雨、鉄粉の影響を完全に防げる物ではありません。
 スタンドのセールストークなど「このままではあなたは不幸になります。この壺を買えばそれを防げます」なんてのと同レベルで聞き流してください。
    • good
    • 5

主には走行中に刺さるものなので特に防ぎようはありませんが、


トラップ粘土で簡単に取れるので試してみてはどうですか。
艶も出ると思います。
    • good
    • 3

世の中の皆さん


もういい加減にスタンドの「不安煽り商法」に踊らされるのはやめましょう。

鉄粉除去なんて20年前 ありました???

商売 商売ですから次から次へ新しくとユーザーの不安を煽り
ガソリン収入以外の売り上げに必死なのです。

あなたがその車を何年乗るのかはわかりませんが
おそらく次の新車乗り換えにまでコマめにスタンドの言うとおりに
施工をしても結果は同じだと思いますが・・・・

下取り査定に1000円ほど違いが出てくるかも 笑

40年 30万キロ乗ればそれなりに違いが出てくるかも・・・・


よく季節柄、最近言われるのが 「水抜き剤入れませんか?」

某車用品店で買えば1本100円を 「600円です」 なんて言ったりしますから・・・

スタンドの店員なんて所詮、車ちょっと好きなあんちゃん程度が所長から「売り上げわるいぞ」って言われて
やってんですから・・・

馬耳東風が一番車にいいです。

信頼できる整備工場を懇意になりましょう。



答えはコマめに自分で普通の洗車しませう!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!