dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

兄と特別仲が良いわけではありません。

彼氏が居たこともありました。

でも兄に彼女が出来るのはすごく嫌です。

居場所を取られた気がするから。


兄に彼女が出来たと聞いた時は特に何も思いませんでした。

でも家に彼女を連れてきて仲の良い所を見せられた時は彼氏にすらしたこと無いぐらい嫉妬しました。

こんな感情は仲が良いとか悪いとか、彼がいるとかいないとか関係なしに誰でももってる感情ですよね?

A 回答 (9件)

多かれ少なかれ、あることだと思います。



例えば、とても仲のいい同性の友達に恋人が出来るor結婚するとなった時に、今まで手元にいたものが自分の手を離れていくような、それぞれがもう別々の世界を持ってしまったような、自分の方がその友達とずっと築きあげてきた歴史・信頼があるのに、後から入ってきた者に出し抜かれたような・・・そんな複雑な気分になったりする人は結構多いようです。みんな祝福したいので、そんな気持ちはあえて言いませんけどね。
実際のところ、恋愛が始まるということはそういうこと(親友より優先すべきものが出来るということ)だと思いますし、恋人もある意味「強力な親友」みたいなものでもあると思うのです。

そう考えると、ある意味「幼馴染」のような関係でもある兄妹がそんな風に感じたとしても、ちっとも変ではないです。


でも、そう感じてしまうのは自由ですが、お兄さんの幸せに迷惑はかけない方がいいですね。
mikimikixx123さんにいつか素敵な恋人が出来た時に、少なからずお兄さんも同じような気持ちになるのかもしれませんよ。そう考えるとお互い様なのかもしれません。
    • good
    • 0

40代既婚母親です。



>でも兄に彼女が出来るのは凄く嫌です。
>兄に彼女が出来たと聞いた時は特に何も思いませんでした。

これは矛盾していますが。

>でも家に彼女を連れて来て仲の様所を見せられた時は
貴方の「依存」の対象はどうやら、そこまで仲良しではない「兄」ではなく「家」のようですね。

兄が結婚したら「帰る家」が無くなる、彼女が兄嫁になったら「家」が兄夫婦のものになり両親の関心も妹では無く兄嫁になってしまうと言う「実家依存」のように感じます。

ちなみに私も兄が居る妹の立場ですが、兄の彼女は別に嫉妬は無かったです。
兄も一人の男ですし、逆に男性を連れて来たり一生一人で居たい!女性には興味が無いと言われたら、妹として複雑になっていたかと思います。
    • good
    • 0

なんか釣りっぽいタイトルですね


誰でもってことはないでしょう
家族の形なんて様々だし、性格も様々だし…。

まあでも、遠くに行ってしまうな、
今まで普通にあった家族の形が変わってしまうような…
ちょっとだけ寂しいような気持ちはあるのかもしれないなあ?
10代とか若ければ…。
    • good
    • 0

いや…


私は

兄を独占とか嫉妬なんてあり得ません…

気持ち悪いです(T_T)

彼女できてよかったなぁー
ずっと仲良くいったらいいのになって
普通に思います。
    • good
    • 0

あなたは彼氏作るのに、お兄さんは許せないんだ~。


それは卑怯だと思うよ。ただのワガママ。

誰にでも持ってる感情って肯定したいなら、操立てたら?
一生彼氏も作らないし、セックスだってしない。

お兄さんにとってはあなたの居場所なんてもとからないから。
あるんなら妹の前でイチャイチャなどしませんって。
    • good
    • 3

そうね・・


私も弟の結婚式の日は胃が痛くて死にそうだった・・(ストレス性胃炎)

でも、それが当たり前だからって
あからさまに嫌うのもよくないと思いますよ

嫁姑の問題も
原因は同じようなこと
あなたも結婚して彼氏のお母様に同じように嫌われたくはないでしょ?

早くお兄様の彼女と仲良くなれるといいですね
お姉さんができたみたいに
楽しくなるかもしれないよ
    • good
    • 0

お気持ちは解りますが,感情をコントロールできるようにした方が良いでしょう。



>家に彼女を連れてきて仲の良い所を見せられた時は彼氏にすらしたこと無いぐらい嫉妬しました。
「家に奥さんを連れてきて仲の良い所を見せられた時は主人にすらしたこと無いぐらい嫉妬しました。」となる小姑となる可能性があるからです。家族愛は結構ですが,お兄さんもそして貴女自身もいずれ独立しそれぞれ愛する人と家庭を持つ身です。今はその狭間でお気持ちが揺れているのでしょう。
    • good
    • 1

普通です。


私も兄に彼女ができた時、「あんな子のどこがいいのよ」と思いました。
すっごいカワイイ子だったんですけど(^_^;)

そんなもんでしょ。
今は奥さんと子供がいますけど、結婚するまではイヤでしたよ(*^_^*)
    • good
    • 0

家族なら誰でももっている感情です。

それは嫉妬ではなく家族愛です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています