アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。i phoneおよび i padを使ったことがないので、教えていただきたく投稿します。

海外に少し長く滞在するため、i phoneと i padを買いたいのですが、
そんなにお金がないので、安く買う、もしくはお金ができたら買う、ようなスタンスで
いきたいと考えています。

日本ではあまり使う予定がないので、現地(東南アジア)で使えるように
考えたいのですが、i phone のほうはsimフリーというのを買ったほうがいいことはわかりました。
いろいろ見ていますが、中古で6万台、新品の香港版とかで8万円前後です。

【i phone】
日本語で使用したいと思いますが、たとえば3Gとか4とか、
いいものを買ったほうがいいのですか?それともi phoneにこだわる必要なく、
simフリーのスマホのような携帯 (ソニーエリクソンなど)を日本で買っていけば
i phoneにこだわらなくてもいいって感じなのでしょうか?
使いたい機能としては、twitterなどを見られればいいなというのと
ブログ更新のために写真を撮ってアップしやすいといいな、程度です。
なにぶん、使ったことがないので魅力が分かりませんが、
買ってから知る前に、魅力というのか、i phoneである意味などを知りたいと思っています。

また、どこで買うのが一番お得でしょうか?
使えれば新品、中古は問わないのですが…。

【i pad】

i padって、携帯できるタッチスクリーン式パソコン、って程度しかわかっていないのですが、
これはwifiのある場所でなら使える、無線式のパソコンですか?
ってことは、家で有線のジャックにつないで使うって感じではないのでしょうか?
(住む家が無線LANじゃなかった場合)

また、日本で買うのと、東南アジアあたりで買うのとだと、
スクリーンは日本語、英語、変わってきてしまうのですか?
できれば慣れている日本語で使いやすいのがいいのですが…。
アプリとか、設定を変えれば日本語になるのでしょうか?

こちらも、SIMフリーであることなどの条件がないと、
海外では使えないのでしょうか?

すみません、本当によくわかっていなくて申し訳ありません。
できればふたつ、ほしいのですが、予算10万以内が希望なので
持っていて意味があるほうを優先して買いたいというのと、
安くふたつ買う方法があるのであれば、それを検討したいのです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本でかわれるのが、よいかも。

どっちをメインで使うか、考えて下さい。

電話は、ただの電話機能だけにするか。

アイパッドに、3Gとか、ワイファイを

もたせるのか?。その辺を考えて。

私は、普段はソフトバンクの昔ながらの電話器と

アイパッド3Gの16Gと、ワイファイ64Gタイプ

の2枚を持ち歩いています。アイパッドをメイン

に使うなら、電話器を無駄に、高くする必要は

ありません。アイフォンとアイパッドはほぼ機能は同じです。

ただし、アイパッドは電話はできません、スカイプは使えます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

いろいろと考えた結果…アイパッドを現地で買うことにしました。
アップルに聞いてみたところ、補償の面でも長期滞在するなら
現地で買ったほうがいいのでは、とのことでした。
内容は全世界共通と言われ…充電のことも考えると
現地調達がいいかなということになりました。

ありがとうございました!

お勧めは東南アジアのどこか、simフリーのiPhoneを購入できるところで買うことです。

まず、iPhoneとiPadは画面の大きさが違うだけで、出来ることはほとんど同じです。iPhoneは通話もできますが、iPadは通話できません。

iPadがiPhoneよりも優れているのは、画面が大きいので動画や電子ブックが見やすいこと、電池容量が大きいので1日使っても電池が持つことぐらいです。iPadを使う用途がなければ大体のことはiPhoneで出来ます。

またiPhoneにしてもiPadにしても、世界中どこで購入しても日本語は使えます。OSに最初から日本語が入っているので設定を変更すればすぐに日本語になるからです。
そういう点を含めて、simフリーのものをわざわざ日本で購入する必要はありません。

アンドロイド携帯も同様に、日本語化することは可能ですが、アンドロイドの場合は日本語IME(ローマ字を打ってひらがなや漢字に変換する機能)が無いことがあり、その場合はネットにアクセスしてアプリを落としてくる必要があります。つまりめんどくさいということです。

買うならiPhone、それも海外で購入するのが一番安くて確実です。
ここにアジアのiPhone販売国とsimロック・フリーの一覧があります。
http://support.apple.com/kb/HT1937?viewlocale=ja …

東南アジア近辺ならマレーシア・インドネシア・インド・タイ・シンガポール・マカオ辺りでsimフリーのiPhoneが購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

なるほどそうなんですね、東南アジアでもi phoneが買えるんですね…
世界中どこで購入しても日本語が使えるなんて知りませんでした…。

ありがとうございました。早速現地でちょっと見てみようと思います。
安ければ買えるかな…?