電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルを読んで真っ先に頭に浮かんだ食材・料理を教えて下さい。

差し支えなければ、食べられるようになったきっかけ、いつ頃から食べられるようになった、なども教えて下さい。

わたしの場合豚の脂身ですかね。給食で出たのが妙に臭く鼻についてダメでしたが、高校生になって自分で料理をするようになって脂身の美味しさに目覚めました。焦げ目をつけた時の匂いがなんとも言えないですw。

A 回答 (21件中11~20件)

キムチ。

昔は食わず嫌いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

キムチ=食わず嫌い、って何となく分かりますw。そのまま食べるのは浅漬け風のパリパリしたヤツで、古漬けで酸味の強くなったのは炒め物に入れると美味しいですね。

お礼日時:2012/02/12 22:17

>以前は食べられなかったけど今は平気で食べられる



       ↓
63歳 男性 大阪府

「納豆」

見た目で→カビが生えてる?
臭って→腐っているのでは?
よく見れば→糸を引き、臭いし、変色したり粘っこいペースト状にも、気持ち悪く、美味しい食べ物とは思えない。

それが、25年ぐらい前に、水戸へ出張(何時もは日帰りでしたが)し、つくば・土浦・水戸・取手の得意先を巡訪し、偕楽園での観梅とあわせ、水戸で2泊宿泊しました。

その時に、朝食で納豆と対面・対決ですがが、得意先もご一緒だったので、避けて通れず、決死の覚悟で食べました。
味は何とかレベルだったのですが、糸引きと臭いがホンネでは苦手、食べたくなかったです。
その後、東京への単身赴任を機に、テレビの健康食や血液サラサラの番組で盛んに納豆の効果効能を見聞し、不規則な食事や肥満で悩んでいた事もあり、納豆は初体験を済ましていた事から思い切って購入して無理に食べるように成りました。

その後、メニューに工夫を加え、納豆チャ-ハン、納豆オムレツ、納豆入り味噌汁、納豆とオクラと山芋のネバネバ丼etcを作り食べられるように成り、大好物とは言えませんが、健康の為には苦にならない程度に成り、現在に至ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

わたしは現在は関西在住ですが、元は関東の人間なので納豆には抵抗ありませんでした。9年前にこちらに引っ越して来た時、スーパーに納豆があるか心配だったのですが、普通に売っていたので安心した反面、関西人でも食べるんだ・・・って思いましたw。

お礼日時:2012/02/12 22:13

椎茸、ピーマン、なす



物心ついたときには大嫌いでしたが、10才くらいの頃、親戚の家に遊びに行った折の海辺でのバーベキューで食べたときに美味しく感じ、以降、大好物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

3品とも子どもが苦手とする食材の代表みたいな感じですね。でも、わずか10歳で克服?したのはスゴイですね。

お礼日時:2012/02/12 22:09

牛タンとホヤ。



外見がグロテスク過ぎて食べられなかったのですが、本場(仙台市)で食べたところ、大好きになりました。(*^o^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

牛タンは切り身にしちゃうと普通の肉と変わらないので、抵抗なかったです。ホヤは「初めて食べてみた人はエライ」って話になるとトップ3に必ず入ってきますね。

お礼日時:2012/02/12 22:06

牡蠣です。



小さな頃からあの風味・苦味が苦手でした。
大学卒業するぐらいに、居酒屋で出てきた牡蠣のオリーブオイル煮? を恐る恐る食べてみたら、バジルの風味と相俟って美味しいっ! と。

以来、牡蠣は好物の一つとなり、今では生牡蠣でもイケます。
そして高校の修学旅行が広島で、そのとき皆は牡蠣を美味しそうに食べていたのに、一人だけ食べずにいた自分に少し後悔しています(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

磯の風味って言うんですか?あれって好き嫌いが多そうですね。

変な話ですが、牡蠣が大好きだったのに、食べたのがたまたま中っちゃってそれ以来全然ダメ、って言う人多いみたいですね。

お礼日時:2012/02/12 22:02

牡蠣



出張で三陸の方に行った時、海沿いの民宿に泊まりました。
そこで新鮮な牡蠣料理が山盛り出てきて、生・焼き・フライ等など
それがめちゃくちゃ上手くて、それまでは美味しいかきを食べたことがなかったので大嫌いでしたが、
その後は大好きになりました。

また三陸であの美味しい牡蠣をいっぱい食べたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

本場物を食べて美味しさに目覚めちゃった訳ですね。普通のレストランとかで出される牡蠣でも食べられるようになったんでしょうか。

お礼日時:2012/02/12 21:57

生野菜。


葉物は青臭さがあってどうしても受け付けなかった。
咀嚼してるうちに味そのものはなくなり口の中は青臭さに満ち溢れて…。

自炊するようになったら、てっとり早く摂れるビタミン元であることと嗅覚や味覚が鈍くなったせいか青臭さを感じず食べられるようになりました。


子供は鋭敏な味覚や嗅覚で臭みやえぐみといったものを感じ取って嫌ってる場合があるので、大人の感覚で好き嫌いはダメなんて押し付けるのはまずいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

野菜はホントは熱を通した方がエグ味や青臭さも無くなるし、量も摂れるのでいいって聞いたことあります。押し付けて食べさせてもダメなものはダメな訳だし却って逆効果ですね。

お礼日時:2012/02/12 21:51

セロリ。



小学校の給食で初めて生セロリを食べましたが、あの何とも言えない苦味に衝撃を受けました。
(家ではセロリを食べることがなかったので…。)

社会人になって会社の先輩と食事をした時に、セロリを食べられないと言うと、「大人になってからなら、食べられられるんじゃないの?味覚は変わるし。」と言われ、その時に初めて美味しいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

給食だと今まで食べたことの無かったものが突然目の前に現れることがよくあるので、面くらうことが多かったですね。

お礼日時:2012/02/12 21:46

 ラード(笑)



 先月からカロリー制限・脂肪分制限をやめたので。
 でも健康で減量できています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ラードってのは食材としてはちょっと微妙ですねw 嫌いで食べられなかったのではなく、否応なしに食べられなかった、ってことですね。

お礼日時:2012/02/12 21:43

■サラダ


給食のが水っぽくまずくて嫌いでした。葉っぱの味も苦みがあって苦手でした。
■きっかけ
美味しいサラダ(新鮮&好みのドレッシング)を何度か食べた→気持ちが変わった
大人になって苦みになれた事もあると思います。
■時期
外食も増えた高校生頃から徐々に自分から進んで食べるようになり、25歳くらいから好きになりました。
でもサラダって7割はドレッシングの味かも…塩で食べることもありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

野菜とドレッシングが別になってるといいですけど、最初から絡めてしまうと給食の場合は特に、しばらく時間が経ってから配膳されるから、よけい水っぽくなりますね。

お礼日時:2012/02/12 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!