プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう十年以上も昔、秋葉原のラオックスの地下に有った自作スピーカーのお店の名前をご存じの方はいらっしゃいませんか?

そこのお店で鳴っていた小型のフルレンジの音が忘れられません。いつか買おうと思っていて、買いそびれてしまいました。紙製で、ラジオを流していて、一生懸命鳴っていたと思います。

お店の名前、スピーカーの型式などについてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

違うとは思いますが紙製でピンと来たのはコレです・・・


http://www.1101.com/speaker/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「紙」はコーン紙のことでした。紛らわしくてすみません。

お礼日時:2012/02/13 20:30

昔?FOSTEXにFE83だったか使用の紙エンクロージャーKITが有りました。

追加のBOX(もちろん紙製)があってそれをつけるとダブルバスレフになるといった内容と記憶しています。それかどうか判りませんが参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。紙はコーン紙のことです。紛らわしくてすみません。
1日の間に4件もご回答頂きまして、うれしくて涙が出そうになりました。
FE83!調べて、形状を見ました。こんな感じでした!
早速、何年か振りにスピーカーを自作してみようと思います。
久し振りにワクワクします。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/02/13 20:24

#2の補足と訂正。

Fostex カンスピ。ユニットはFE87のようです。追加のBOXはカンバスと言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
FE87の方だったかも知れません。コーン紙がより段ボール紙っぽいですもんね。
今度の休みにコイズミ無線に行ってこの目で確かめてみたいと思います。

お礼日時:2012/02/13 20:24

はじめまして♪



ラオックスと言えばもっと古い時代に中古アンプとか買ったような、、万世橋に近い方かなぁ?

前出の回答者様のご意見を視て、カンバス、カンスピ。懐かしく思い出しました(笑)

でも、店頭であんな小型スピーカーって、印象に残る程の音出せないと思いますが、いかがでしょう?

私もFE-83のフラットフランジからイロイロ入手して大好きなシリーズのユニットではありますが、静かな場所で近接視聴、小音量で女性ボーカルを聞いたら価格的に20倍の一部のユニットにも匹敵すると思います(個人的な感想で、妄言かもしれませんよ。爆笑)

そこそこ音量が出せて、低音もとなれば、FE-83系では無いでしょう。

運良く、静かな環境で近付いて聞いたのなら可能性は有ります。

せめて、昔の記憶として、スピーカーの色や形の印象はございませんでしょか?

紙とは単にコーン紙でしょうか? 他に紙製の吸音と言う実験とデモンストレーション等も有ったと思います。

小口径と言っても、スピーカー工作する私のような感覚では12センチ口径以下ですが、大型のJBLやアルテック、タンノイ等を見慣れた人から言えば20センチ程度でも小型フルレンジという感覚もあるでしょう。

なんとなくですが、江川氏が実験した無名16センチユニットの段ボール箱スピーカーを思い出す私は、やはり時代遅れでしょうかね(>o<);;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
市販品ですが、大口径のスピーカーを持っています。ですが、ボリュームはちょこっと回す程度です。
小さな音では同じ音量でも小口径のスピーカーの方が元気に鳴る気がして,,,。
ちょっと作ってみます。

お礼日時:2012/02/13 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!