電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の食事中のマナーが悪く、注意をしても不貞腐れるだけです。
大人になってから直す為にはどうすれば良いでしょうか?

夫は3人兄弟の二男で、子供の頃から母親の料理の手伝いをしていて、料理も上手いです。
高校生位から母の体調が悪く兄妹と父親の食事を作ったりお弁当を作ったりも
していました。兄弟の中でも一番料理が出来るそうです。
結婚前は食事のマナーの悪さを感じた事はなく、気にした事もありませんでした。

食事中に・・・
おかずをお箸で指差して「これ」と言います。(これは実家に行くと父親もしていました。)
お箸を口にくわえたまま、他の事をします。
お箸を持ったまま コップでお茶を飲みます。
おかずをお箸で刺して食べます。お箸でおかずを押して自分の方によせます。
両肘を上げて食べます。
大きな口を開けて舌から食べ物を取りに行くように食べます。
人から貰ったコンビニのご飯があり家でお鍋を使って食べたらしく、流しにあるお鍋を見ると・・
ご飯粒が底一面に残ったまま捨てていました。聞くとなかなか取れないから、人から貰った物だから
別に良いと思った。コンビニのご飯だから。開いた口が塞がりません。
(普段はご飯粒は残しません。)
顔だけ突き出して、肘をついて食べます。

母親が体調が悪かったと聞いているので仕方ないとも思いますが、料理を色々と教えて貰ったり、
食事は家族で食べていたのに、食事のマナーについては教えてくれなかったのが不思議です。
社会に出れば自然と修正されていく事もあるし、私も夫の会社の人とみんなで2度程食事をした時は
とても行儀が良かったです。
自分の家だからかもしれませんし、残したりもしないだけでも良しとすべきで注意しない方が
良いのでしょうか?夫は35歳、私は30歳です。

一緒にご飯を食べてて不愉快になるし、良くなって欲しいからなんとか出来る方法を
教えてください。
今はいつもその場で直ぐ注意するようにしていますが、「いちいちうるさい」「小言いうな」
と言われます。

A 回答 (7件)

私は昔、食事時の作法を見るとその人の育ちが分かる。

と、聞いたことがあります。食事は、生きていくために必須の欲求です。誰にでもある自然な欲求ですので作法が必要だ、とも聞きました。

その事を何十年経った今も覚えています。自由な時代の今も、人に違和感を与えない作法は大切だと思います。この作法が分からなければ人前で食事するとき、相手の作法をまねる様にして食事を摂るようになります。つまり、食事を始めとする作法は他者と関わる際に身につけておかなければならない事柄です。

家の中ではダメだが家の外では出来る。こういう考えは間違いです。出来たのはたまたまの偶然か、あなたに日頃注意されているので気をつけていたのか、他者の食事を摂る作法をまねていたのかのいずれかでしょう。とても自然に出来たとは考えられません。

家庭はその人が気を遣わずに自由に振る舞える世界です。したがいまして、家の外で自分を表現する練習をする場所でもあります。練習が出来てないのに優秀な成績は期待できません。マナーの悪い食事作法ほど嫌なイメージを相手に与えるものはありません。

あなたのお気づきになっているご主人の食事時の態度・作法は直した方がいいでしょう。自由な振る舞いが許される中で、人は自分の価値を向上させるための練習を自然に行っています。何々はこうあるべき、というように決まり事で全てが執り行われている訳ではありません。自由な振る舞いが許される家庭生活という空間で人としてのマナーとか人格向上の練習を気づかないうちに行っています。

直す方法は、直さなければならない理由を説明されることです。あなたがお感じになっている違和感を、ご主人に伝えながら、それを是正する根拠を説明されればいいでしょう。食事は、食欲が満たされるためだけのものではありません。食事を通して共通の会話をしたり、健康について感じたり、色々な「心的要素」(心が豊かになる要素です。)を含んでいますので、マナー違反は、個人のかってでしょう。とはならないのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私も家で出来ないことは、いくら外で繕っても咄嗟に地が出ると思います。

私は子供の頃からお箸が上手く持てなかったですが、学生の頃バイト先で言われてから
こっそり家で練習しました。
焼き魚を一匹買ってきて、1人で鏡を見て美しく見える食べ方を覚えたり・・。
恥ずかしいですが出来ないなりにやってきた自分があるから、少し押しつけてる部分が
あるのかもしれないです。

直さなければいけない理由。 外でやらない様にではなく、家で行儀良く食べる理由を
考えて上手く伝えてみます。

注意ばかりしていたので、おだてる事も大事ですね。

お礼日時:2012/02/15 22:51

あのーーー


始めにゴメンなさいといっておきますが
ゆったりした音楽を・・・・・
ミラーの法則・・・・・・・

を読んでいて
思わず 微笑む予定が噴出してしまいました
本当に 御主人を愛していらっしゃるのだと言う事が
ダイレクトに伝わってきました
何時までも仲良くして下さいね

おやすみなさい
    • good
    • 1

 旦那は、外では他人の目があるから仕方がないけど、家の中で気を使うのは面倒だと思っています。


 つまり、あなたに遠慮は不要と思っています。
 これはご主人の価値観ですので、矯正するのはちょっと難しいかもしれません。
 ただ、「親しき仲にも礼儀あり」という言葉はあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
遠慮をしないでいいと思って貰えるのは良いと思います。

相手が矯正されてると思わないように、上手く身につくように出来るといいですが・・
ミラー効果というのを試して、食卓のディスプレーも変えてみます。

机や椅子の高を変えてみようかと思います。
(お金が貯まったらですが・・・)

お礼日時:2012/02/15 22:31

そろそろ定年のウチの夫、まだ直りません。


注意すると逆ギレです。
TVで視たり、外食店で観察すると
世の中の男性は行儀悪く食べるのが普通のようなのです。
だから、諦めました。
それでも、見ると不快なので夫の夕食には付き合いません。
(よその奥さんは先に食べてしまっても、隣に座るとか!)
でもまあ、人は好いし、ちゃんと稼ぐし、浮気も無駄遣いもしないので…
つまり、結婚とは、妥協点を見つけることです。

息子たちには、諦めずにうるさく言ってます。
(回答にならずスミマセン)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

妥協と忍耐。諦め。・・・私にそんな忍耐があるのか(;一_一)

確かにギャンブルなんかに比べたら、なんの事でもないですね。

結婚したばかりなので、今の内に何とか直して貰いたいです。
・・・この機を逃すと 一生直らないと思います。

お礼日時:2012/02/15 23:05

大人になってからくせを治すのはかなり難しいです。


うちのダンナも、なんでもすすったり(ごはんでも)、くちゃくちゃと音を立てて食べることが不快です。
母親じゃないですから、いちいち注意したりはないですが、何かの折に言ったり、近くに来てくちゃくちゃと音を立てて食べていたら、いらっとして言ったりします。(もちろん治りません)
とりあえずどうしても言いたいとき以外はできるだけ我慢して(口論になりますから)子供が生まれてから子供が真似するよとか言って、わかってもらうのを待つぐらいしかできないですね。
結婚してながーく経つと、なんとなくお互い慣れてきたりします。お互い妥協してくるというか。
いますぐどう、じゃなく、気長に待つしか無いですね。
外では大丈夫みたいですから、とりあえずはましじゃないですか?
(我慢するのは私だけ~?みたいになりますけどね・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妥協は一緒に生活するなら大事なんですね・・・。

本人は自分が行儀が悪いとか思ってないので、
子供が出来たからって直したり出来ないと思います。

焦らず時間をかけて直していきます。

お礼日時:2012/02/15 23:34

ごめんなさいね。

気に障ったら、お許しください。

私は、質問者様は、ご自分の価値観を、ご主人様に押し付けているように感じました。

あくまでも、質問者様の世界の中では、ご主人様の食事中のマナーは、信じられない行為かもしれません。

逆に、考えれば、ご主人様は、質問者様が、いちいち細かく注意する事を信じられない行為と思っていると思います。

もう少しおおらかにされた方が円満になりますよ。
白黒を判定しない事です。
ハ-ドルは、低くすると楽になれますよ。

今のままだと、マナーの先生と暮らしているようで、息が詰まってきますよ。

万事おおらかにされてくださいね。

ご主人様だって、質問者様の事で、我慢している事もあると言う事も、常々頭に入れておいてくださいね。

お幸せに…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに堅苦しい食事はしなくていいと思います。
今はお互い我慢しないで気が付いた事は言うようにしています。(まだ暮らし始めたばかりなので)
なので私も言われる事もありますし。
私も食事以外の事は言わない様に今はしてます。

そのうち生活スタイルが分かってきたら我慢・・・?できるだけ言わない様にします。

例えば・・・、
朝ごはんを食べない旦那さんに、毎日朝ご飯を食べて貰うように奥さんが朝早く起きる楽しさや健康や朝のゆとりの大切さを教え良い方向に変えさせたらしいです。

私の言いたいのはそういった事です。

食事の事でも、良い方向を向かせる為に どう立ち回るのかアドバイスが欲しいと思いました。

お礼日時:2012/02/16 00:02

 始めまして


御質問の中に

社会に出れば自然と修正されていく事もあるし、私も夫の会社の人とみんなで2度程食事をした時は
とても行儀が良かったです。
自分の家だからかもしれませんし

とありますが 自宅では奥様や家族に甘えて居られるのでしょうね
家の中で皆に甘えなければ 何処で御主人は 誰に甘えるのでしょうね
事実 奥様も以上の様に書いていますし
家でも行儀よくしろというのは 子供さんの事があるのでしょうか
あるでしょうね でもそれも貴方達の子供ですし
どうすれば良いのか とありますが
奥様は我慢はしては戴けないのですか
その 結婚した御主人様の食事の作法には
家でも 外でも行儀よくしろと言われますが ちょっと細かいようにも思いますが
料理も上手だし
ご主人の親御様のせいにせずに 御自身で時間をかけて話してみて下さい
注意だけでは如何かと思うのですが
ただし結婚前とは違うと言うのは ちょっと酷い話ですよね
奥様とよっぽど結婚したかったんでしょうね

普段は御飯粒は残しません

そうですよね 私もこれだけはしません
旦那様はね 甘えてるのですよ
話をしてみれば 案外と聞いて頂ける事かもしれませんが
食事の時にだけ注意してはいませんか????
ゆっくりと時間をかけてお話になってみては如何でしょうか
それ以外は何も書き込みもないところを見ると
夫婦仲も良いようですし
奥様の頑張り処の見せ場でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

家の中でしか甘える場所がないですよね。

(1) ゆっくりタイミングをみて話してみます。
(2) まず雰囲気作りが大事かな~と思いました。
(3) ゆったりした音楽をかける。
(4) ミラーの法則。
(5) テーブルと椅子の高さを変える。(お金が貯まったら)

今のところ、こんな感じです。

お礼日時:2012/02/16 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています