電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫と食事をすると、
嫌な気持ちになって仕方ありません。
とにかく、食事マナーがなってないんです。

私は、厳格な家で育てられたわけではないですが、
外に出ても恥ずかしくないように、と
食事マナーは両親からきちんと躾けられてきました。
おかげで、基本的な箸の持ち方もできます。

ところが、夫は
箸の持ち方は、まぁ仕方ないと許せても、
両肘をつけて食べる、
茶碗類は、人差し指を突っ込んだ状態で持つ、
時々、茶碗に手を添えないでご飯を食べる、
一皿ずつ完食して行くので、必ず最後に白ゴハンだけが残るし、好きなおかずだけ偏って食べる
食事中、テレビに釘付けで、箸がまったく進まない
時々、パソコンのために中座する…仕事なら仕方ないですが。
左手が遊ぶとテーブルの下
食べ物をよくこぼす、
座椅子にもたれたまま食べる、

などなど。

注意を再三してきたのですが
うるさい、家でくらい好きな食べ方させてくれ
と言われます。

今、三ヶ月の子供がいるので、子供のためにも、というと
食事の席がギスギスするのは嫌だから、子供には口うるさく言わないで欲しい、とも言われます。

また、夫の持論もあり、
マナーが悪いことで、誰にも迷惑かけてない、
恥ずかしいのは、世間体が気になるお前だけだろ。
自分のために、人を窮屈にするな、と言われます。

また、私は九州出身で、学生時代も食事マナーをしっかり持った人達が多く、
新入生でご飯粒を残したり、マナーが違うとこぞって周りが注意しました。

夫から言わせると、関西は自由度が高いから、そんなん余計なお世話にしかならん。
らしいです…

子供のこともありますが、
正直、私が苦痛でたまりません。
夫がいう、自己中ってやつです。

私が自己中で神経質なだけなのですか?
夫は理論派で、世間の何パーセントが、きちんとマナー守ってるんだよ、とか言われるのですが、私が少数派なんでしょうか?

できる事なら、一緒に楽しく食事をしたいのです。
お互いに嫌な気持ちにならないように食事をするためのアドバイスをください。

A 回答 (7件)

大人であれば最低限のマナーを身につけている必要はあると思っています。



私は、誰かと食事をするときに意識していなくても、
箸の持ち方が異常に変、
両肘をついている、
左手がテーブルの下 が気になってしまいます。
子供ならまだしも、いい大人が品がないなぁと思ってしまいます。
旦那さまが例えできていなくても、お子さんには厳しくしつけた方がいいです。将来恥をかくのはお子さんです。


理論派というより、屁理屈だと思いますよ。
ちなみに関西とか地域は関係なく、食事マナーが身についているかどうかは家庭によると思います。
    • good
    • 1

最低源のマナーすらなっていませんね。


旦那様の食事マナーで同僚や一緒に食事に行くまともな食事マナーを知っている方はさぞや不快な思いをされているだろうと思います。

食事マナーって、自分の為じゃなく、一緒に食事をする相手の為だと思うのです。

マナーがなっていないと恥をかくのではなく、周辺の方が(他人でも)すごく不快になります。
私は、他人でしたが隣の人の食べ方にいらついてやめてくれないか、と注意しそうになった事があります。
食べる度に「チッ」「チッ」と意味不明な音を出すのです。おっさんでした。
良い店だったので、余計に腹が立ちました。音系は最悪です。

食事マナーのなって無い人は、人間としてのマナーを身に着けていないので、他人が何故不快に感じるのかを理解できない傾向にあります。
くちゃくちゃ口を開け音を平気で出して食べる家庭で育った人に多いです・・・。

多分、同僚とか仲の良い人に注意されないとこりないと思います。
嫁には旦那というものはどうしても強気ですよね。

普通は、子供が真似するからちゃんとするものですよ。

旦那様の持論からいって、どう持っていっても嫌な気持ちになるのは避けられないと思います。

子供はみています。
子供のマナーが悪くて注意しても、
「だってお父さん○○してるじゃん!」といわれると思います。

「子供がマナーを知らない子になったら困るから、すぐにじゃなくてもちょっとづつ直していこう。」
こういう優しい方向でいくと良いと思います。
    • good
    • 0

私は以前、人の食べ方や箸の持ち方が気になる方で、変な持ち方の人には注意したこともかつてはあります。


しかし「東京タワー」を読んで箸の持ち方に対する考えるが変わりました。



鬼の首を取ったかのように「マナーだ!マナーだ!」と人の箸の持ち方をあざ笑う。
そういう奴は大抵親の育て方までケチを付けてくる。
そんな連中はクズだ。 という旨のことが書いてあります。


リリーフランキーは箸の持ち方がとっても下手らしい。
幼少からお母さんに直されたことはないらしい。

だけど、お客さんとして招かれたおうちでイチバンにお漬け物に手をつけたときに
スッゴク怒られた。「相手に失礼である」と。

箸の持ち方なんてどうでも良くて自分が美味しく食べられればいい、
でも、おもてなししてくれるお宅でお漬け物にイチバンに手をつけたら
それしか食べられないみたいで失礼だというオカンの考え。


なるほど色々な考えがあるものです。
この本を読んでから、自分の浅はかさを恥じ、一切人の食べ方については気にしなくなりましたね。
    • good
    • 0

じゃあなぜ、そんなきちんと育てられた人が、「とにかく、食事マナーがなってない」人を見抜けずに、こともあろうに結婚して子供まで作れたのかね。

結婚してみなきゃわからんと言い訳する人もいるが、きちんと本物の目を持った人をごまかせるわけがないさ。所詮、うわっつらだったんじゃないか?

>今、三ヶ月の子供がいるので、子供のためにも、というと

よくある話、この手の質問何度も見たよ。で、こう思う。そんなに何十年も仕込まれても、偽物や付け焼刃レベルの人間にごまかされて結婚までしてしまう程度にしか育たなかった親。その親が「お父さんみたいにならないでね、お母さんの食べ方をお手本にしていかないと、立派な人になりませんよ」「見る人が見れば、すぐに育ちがわかってしまうものですよ」と言ったってさ、逆に質問されてしまうよ。

「お母さんは、お父さんのこと、見抜けなかったじゃない」「いったい何の役に立ったか言ってみてよ」

きつかったかな。でも、旦那の持論3行書いてあったくだり、そういうことだと思うよ。さもご立派なこと言ってるお前は、そんなに本質的な品格ある人間なのかと。けっこう表層だけにこだわって、中スカスカなんじゃないかと。
    • good
    • 6

 世間の何パーセントかなんて、くだらないことは気にしなくていいです。


 じゃあ守っていないのは何パーセントなのか答えられるのかと聞き返してしまえ。

 マナーは他人に不快感を与えないために気を付ける所作です。
 少なくとも、守ることで好感度は下がりません。

 マナーの無視は好感度を下げます。
 好感度が下がると、比例して人間としての評価も下がります。
 結果として、他の部分が優れていても、好感度の低さで損をすることがあります。
 なので子供へのしつけは、なんと言われようと、子供の将来の為にするべきです。

 とりあえず、テレビは消して、座椅子は座布団に変更しましょう。
 そしてこぼしたら、子供に「お父さんの方がこぼしていて、大人なのにはずかしいねー?」と目の前で言ってやったらどうですか? 
    • good
    • 1

結論から言って説得しても無駄です。

諦めるしか有りません、残念ながら「ハズレ」だったと・・・・

しかし、これはお付き合いしているときからもあったのですよね?
まあ、結婚すれば治ると思われたと、思うのでそこを突くのはやめておきます。

しかし、食べ方が5歳児並ですね・・・かなり酷い。

取り合えず子供に悪影響が出ないように物心つく頃にはこっそり「パパの真似をしては駄目」と洗脳するしか有りませんかね・・・・


>マナーが悪いことで、誰にも迷惑かけてない、
会社にもマナーの悪い人いますが観ていてハッキリ言って食欲が落ちます。
非常に迷惑。
気が付いていないのは本人だけ。


>関西は自由度が高いから、そんなん余計なお世話にしかならん。
関係ないですね。自由度と自己中は別でしょう。

まあ、しいて言えば子供や質問者さんの視界に旦那が入らないように座るとか。

それぐらいしか言えませんね。
    • good
    • 3

食事のマナーに関しては子供の頃に厳しくしつけられないと一生直らないと思います。


逆を言うとそんなに嫌なら何故結婚する前に指摘出来なかった事が問われると思われます。
結婚前が一番男は言うことを聞きますよね。
その時にやんわりと伝えれば改善できたかも知れませんが今になって言う方も言う方ではないですか?
何か九州人はマナーが高いからとか関西人だからとか論点がずれてると思うのですが。
またまた逆を言わせてもらうとそんなに完成度の高い九州人であるあなたが子供の躾けや食事のマナーなどを責任持って育てれば良いと思います。

>お互いに嫌な気持ちにならないように食事をするためのアドバイスをください。

あなたがその細かい性格をざっくばらんな性格に変えろと言っても無理なように
あなたが夫のその性格を受け入れるか諦めるかどちらかしかないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!