初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

問う人:
漬かることは悪か。

「人の道」:
誰がそのよーな事をゆーた、
もし漬かることが悪なら、あのブータンの人達は一体どーなる、
彼らは完全であるではないか、
彼らは完璧であるではないか、
彼らは完全かつ完璧に漬かっておるではないか、
もし漬かることが悪なら、あのブータンの人達は皆悪人になるではないか、
そのよーなことはなかろー。

問う人:
では漬かるとは何なのか。

「人の道」:
漬かるとは国民総幸福量(GNH:Gross National Happiness)、すなわち最大多数の最大幸福を生むものである。
これが一番正しい。

問う人:
国民総幸福に至るにはどのよーに漬かればよい。

「人の道」:
ブータン的に漬かる、つまり完全かつ完璧に漬かる、
これ以外にはない。
決して半端に漬かってはならない、
半端に漬かっていては国民総幸福には至らない、何も得られない。
これが何を意味するか皆にも訊いてみー。

問う人:
国民総幸福(GNH)に至るにはブータン的に漬かる、つまり完全かつ完璧に漬かる以外にないゆーこと、
皆はどー思うか聞かしてくれ。


 

A 回答 (2件)

「決して半端に漬かってはならない」



それが無理というものだろう。
    • good
    • 0

ブータンなど、外国の援助が無ければ


立ち行かない国ですよ。
何処が完璧なのでしょう?

最大多数の最大幸福て考え方ですが、
これは幸福てのは、誰でも同じで、
計測できるものだ、てことを前提として
います。

即ち、個々人の違いや自由と衝突しやすい
考え方で、社会主義と結びつきやすい思想です。

つまり、ダメ思想てことです。

北朝鮮は壺に漬かって、俺たちは楽園に
住んでいるんだ、とぶつぶつ言っていますが。

漬かったら、柔軟な対応が出来なくなります。

最後に生き残るモノは誰か。
それは、最強でも最優秀でもない。
生き残るモノ、
それは環境に上手く適合したモノだ。

漬かってはダメなのだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す