電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アタック25は正解しても他の解答者に挟まれたら自分の得点が消えてしまいます。
カドを取るチャンスのときだけボタンを押して少ない正解で勝者になる解答者に若干の苛立ちを感じてしまうことがよくあります。反対にたくさん正解をしても全部おいしいところを持っていかれる解答者がかわいそうです。
そこで提案があります。
取ったパネルの数による獲得賞金はもうやめて、正解ごとに1万円にしたらどうでしょう。
これなら視聴者も納得できます。一方で運よくパネルを多く取った人は海外旅行の挑戦権獲得でいいんjないでしょうか。
その結果、正解数が多い人はそれなりに評価されるし賞金も獲得できるのですべて円満。

私の提案どう思いますか?

A 回答 (10件)

要は今のルールで、正解した数だけ賞金がもらえる、を付け加えるだけの話ですよね。

今までとおりパネルが多い人が優勝、別にいいのではないでしょうか。

ただ、正解した数がこれだけあるとかがわかってしまうと、視聴者からかえって不公平感、かわいそうだという批判が多く出る可能性は高いでしょう。ならば、番組内で正解数と賞金の話はしない必要があると思います。なので条件付きで賛成ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yama1998さん、ご回答ありがとうございます(^^)
10件目でようやく賛成票出ました!条件つきでね。(^^)

お礼日時:2012/02/13 23:19

アタック25はあれだからいいんです。


角を取れるか取れないか、相手をたくさん消せるか等々、いろんな面でハラハラさせてくれます。
それがアタック25の醍醐味。
それを無くしてしまっては、タダのクイズ番組に成り下がってしまい、おもしろくも何ともありません。
よって、提案は却下。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wakko777さん、ご回答ありがとうございます(^^)
却下ですかぁ(^^)

お礼日時:2012/02/13 23:17

 クイズ番組は知力体力時の運。

体力は無いけど時の運も含まれる。

 高校生のウルトラクイズ。知力だけになってつまらなくなった。すごいと感心するけど、視聴者が置いてけぼりなんですよね。
 あのパネルの駆け引きが将棋などので横から口を挟む楽しみがあるんですよ。だからおもしろいんです。
 クイズがちょっと苦手だけども、これなら出られそうかなという事も参加者を増やすためには必要。すごいクイズ王が出てきて、かっさらわれてもつまらないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyo-moguさん、ご回答ありがとうございます(^^)
高校生クイズの話、同感です。

お礼日時:2012/02/13 23:16

反対多数ですけど、私も反対。



>カドを取るチャンスのときだけボタンを押して少ない正解で勝者になる解答者に若干の苛立ちを感じてしまうことがよくあります。反対にたくさん正解をしても全部おいしいところを持っていかれる解答者がかわいそうです。

それが駆け引きであってこの番組の醍醐味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RIKGAMYさん、ご回答ありがとうございます(^^)
駆け引き、醍醐味確かにそうなんですが、どうもラクをしてパネルを持っていくってのが我慢ならないって言いますか。私だけですかねぇ。

お礼日時:2012/02/13 23:07

おやおや、まあ・・・


ただの早押しクイズになったんじゃ、あの番組の意義がなくなるよね。
折角の長寿番組がアッという間にご愁傷様かな。。。
ところでこの質問は釣りと見たが如何かな???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anjomasajiさん、ご回答ありがとうございます(^^)
番組の意義ですか。なるほど。

お礼日時:2012/02/13 23:05

あのゆる~い感じが一つの魅力なんでしょう。


単なる知識勝負では無く、多少運不運の要素も盛り込んでいる。

単純な知識勝負、雑学披露のクイズモノは他にも多数あるので、それらに埋没するだけ。

これだけの長期間続いているというのは、それなりに優位性があることの証左であり
そもそもあの賞金て今どきのレベルで考えれば、激安ではないか?

それでも参加者が絶えないのは、単なる賞金だけでは無いモノがあるんだと考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

trajaaさん、ご回答ありがとうございます(^^)
確かに賞金稼ぎって言えるほどの金額じゃないですね。納得・・・・

お礼日時:2012/02/13 23:03

今のままがいいです。


アタック25の面白さは、あのパネルの駆け引きにあると思いますので。

相手よりクイズの知識に劣っても、ここぞ!という場面で正解できれば一発逆転もありうるんです。

何もゲーム途中でルールを変えてる訳でなし、皆さん公平だと思いますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rozari0714さん、ご回答ありがとうございます(^^)
ここまでですが、みなさん保守的なんですねぇ。
やっぱり私の自己満足かな?

お礼日時:2012/02/13 23:01

解答者の方々は、今のルールに納得した上で応募されているはずですので、今のルールのままでいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzuoki-kさん、ご回答ありがとうございます(^^)
みんな納得してるんですねぇ。

お礼日時:2012/02/13 23:00

「私の提案どう思いますか?」


視聴率が激減しそうなご提案ですね。
つまんないです。
「運動会のかけっこでは手をつないで一緒にゴールしましょう」という学校の出ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

RTOさん、ご回答ありがとうございます(^^)
そんなにつまんないですか?私の自己満足かな?

お礼日時:2012/02/13 22:59

こんにちは。



そのオセロ的な所が人気なのでは??
と、思います。

それに、運良く海外旅行獲得って時には
小遣いが多い方が良いじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TarChangさん、ご回答ありがとうございます(^^)
小遣いが多い方が・・・言われてみれば納得ですね。

お礼日時:2012/02/13 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!