1つだけ過去を変えられるとしたら?

こんにちわ。
自宅の水槽でウィローモスを育てていたんですが、
いつの頃からか、新芽が出なくなってしまい、濃い緑の硬い部分のみが残った状態になってしまいました。根のようなかんじです。新芽が伸びるときもあるんですがしばらくするとまた元に戻ってしまう感じです。
ウィローモスは流木に巻いて活着させています。
一度全部はがして元気な部分のみ残して付け直したほうがいいでしょうか。
もし、こうなってしまう原因などご存知の方がおられましたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。



ろ材って話は聞いた事が無いです。

>一度全部はがして元気な部分のみ残して付け直したほうがいいでしょうか。
下の方が枯れるまで放っておいて問題無いはずなんですが・・・

エビとかは入ってないのですか?
エビがツマツマしてれば、結構な刺激になってるはずですが
人的な、刺激を与えた方が良いかもしれませんね。

お力になれなくて申し訳無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原因がわかりました・・・・。
どうやら昔から買っていたフライングフォックスが新芽を根こそぎ食べていたようです。
なので硬い部分だけが残っていたのだと思います。

フライングフォックスは別水槽に隔離しました。
お騒がせしました!!

お礼日時:2012/02/17 12:28

こんにちは。



栄養素とか色々有りますが、水温は大丈夫でしょうか?
20度きってるとシンドイかも・・

他の生体や水草は大丈夫ですか?

高水温(30度以上)も気を付けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水温に関しては25~6度をキープしています。

他の生体、水草に関してはまったく問題はありません。
エビ、魚ともに調子が悪くなった様子もなく、水草に関しても新芽を出している状態です。

昨日気づいたのですが、水換えは最低でも2週に1度半分程度帰るようにしていますが、ろ材をしばらく交換していなかったのが問題なのかもしれませんが、その可能性ってあるものでしょうか。。。

お礼日時:2012/02/15 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!