電子書籍の厳選無料作品が豊富!

困り果てています。助けてください。
4ヶ月半になる息子を完全ミルクで育てています。3ヶ月の終わりより夜中に起きなくなり、ミルクの回数が6回から5回に減りました。
今は180ミリを五回与えていますが 飲んだり残したりで 1日平均840ミリ飲んでいます。
困っているのは 吐き戻しで げっぷはさせ、その後も30分は縦抱きしていますが 一時間や二時間あとに 縦だきすると胃液と混じったドロドロしたものを吐きます。
多いときはスタイ一面に吐くため 息子の顔はドロドロ、私も着替えないといけないくらいです。回数を増やして量を減らしてみたんですが、回数を増やすには 寝ているところを起こさないといけないし、量を減らすと次のミルクの時間まで持ちません。
月齢が低いと、よく吐くのは分かりますが、もう4ヶ月半ですし、
吐くのはいつまで続くんでしょうか。
また胃液を毎回吐くのは 電解質が悪くなるとかで良くないと聞きました。(違うサイトで)それを聞いて怖くなり、どうしていいのか困り果てています。
赤ちゃんは吐くのは当たり前ですし、洋服は洗えばすみますが、このままで大丈夫でしょうか。
かかりつけ医や保健師さんに相談しましたが 体重の増えもいいので(4ヶ月検診で、身長62センチ、体重6660グラムでした)げっぷをよく出すようにとしか言われていません。
同じような経験をされた先輩ママさんがいらしたら、未熟な私をどうぞ助けてください。
(ミルクの回数や量、よく吐いていたけど大丈夫でしたよなど経験話があれば 助かります)
ちなみに与える時間ですが、8時~9時の間、12時~13時の間、16時、19時~20時の間、最終22時くらいで、遅くても23時には寝ます。

A 回答 (3件)

11ヶ月の娘がいます。



4ヶ月の時は、5200gだったんですが、一日に8~9回も飲んでました(笑)ちょこ飲みでしたので1回量は40mlちょいとかで一日500mlぐらいですね。質問者様のお子さんとはあまりにもタイプが違いすぎて全然参考になりませんでした…。

すごくよく吐く子でした。産まれたばかりの頃は3回に1回は噴水のように吐いてたし、3ヶ月後半で寝返りするようになってからもうつ伏せでゲボッてのはしょっちゅうで…それも今頃かいっ!!っていうぐらい時間経ってからです。

ようやく吐かなくなったのは6ヶ月でおすわりができるようになってからですね。それでも月に3回は吐いてました。

11ヶ月の今はほとんど吐くことはないです。


体重の増えも順調であれば、ミルクは適量なのかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょこ飲みは大変でしたね。
よく吐かれていたようですが 元気に育たれてるようで 安心しました。
今頃かいっという気持ち すごく分かります(笑)
もう少し 頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 16:09

こんにちは。



5ヵ月の娘がいます。いまだに、吐きますよ。
上にも、息子がいますが、その子も吐いてましたね。

吐く子は、しばらく吐きますよ。

そうですね~、離乳食が進んで、ミルクの量が減ってくるまで、吐く子は、吐くと思いますよ。

うちの娘は、ぽっちゃりさんで(笑)、4ヵ月検診の時、7300ありましたf^_^;

今、8キロ超えてると、思います。
なので、そんなに心配は、してません。

ウンチは、何回位出てますか?
1.2回位ですか?
毎日1回でてれば、便秘ではありませんが、やはり、飲んだ回数出るのが、理想だそうです。
そんな事言われても、無理な物は、無理なので、仕方ないですが、ミルクは、消化が母乳に比べ、悪いですので、吐いてしまうのは、仕方ないかと、思います。

多分、飲む量を減らしても、吐くと思いますよ。

栄養士さんに良く吐くんです、と相談したら、ミルクが合ってないと、吐く時もあると、言われました。
うちの娘は、全部飲ませた事は、無いですが、4種類位変えてみましたが、全て吐きましたね…。なので、今はその中でも、一番便の色が良かったのを、飲ませてます。

ミルクを変えてみても、良いかも知れません。
どのミルクでも、うちの子みたいに吐いてしまうなら、様子をみるしか、ないと思います。

体重が増えているなら、そんなに心配しなくても、良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウンチは1日一回です。ミルクを変えてみるという発想はなかったですね。ありがとうございます。確かに量を減らしてみても やっぱり吐きました。
娘さんは 順調に育たれているようなので 私も吐くのに神経質になるのはやめようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 16:13

ミルクの回数と量はミルクの缶に書いてある通りにしました。



こちらは双子だったので機械的に育てたのです(^_^;)
2人バラバラだとわけわからなくなるので・・・

ですからこんな風にしろと言っているのではなくてあくまでも参考程度で
こんな人もいるんだということで^^

ミルクによっても書いてることが違うと思いますのでサイトで調べたり缶の表示をご覧ください。
【ほほえみ】だと6時10時2時6時10時 とあります。そうするとほぼそれと同じく飲ませました。

もちろん飲まない子もいれば量も多い子もいると思いますが
うちの子は飲む方で寧ろ足りない。
でも缶の表示通りにしたのです。
いつまでたっても無くなると泣いて一度吐くまで飲ませてやろうと思ったらバカみたいに飲んで
吐きましたから、満腹中枢信じられないなと思い
ミルクの缶の表示通りなら少なくはないし多くもないだろうときっちりにしてやりました。

ある時5回なのにどうしても良く寝る寝る子で4回になることがありました。
でも夜中に起こすのではなくて足りない1回分を4回に分けて飲ませました。
うちの子は良く飲める子だったから。
飲めなくても そんなに心配いらないと思います。
良く寝るんならそれでいいんだし起こすこともないと思います。

でもう4ヶ月なら5回でいいんじゃないのでしょうか?
ほほえみで見るとhttp://www.meiji-hohoemi.com/info/catalog/makemi …
5回になってますね。
今の状態で良いと思います。

吐くことですが問題ないと思います。
もう寝返りしてますか?寝返りしたらまたたくさん吐きますよ^^

そんなに気にしなくていいと思います。
いつからはかなくなったかな・・・半年・・・でも吐いてたよな気がしますね。
いやいやもっと経っても吐いてましたね。だんだん回数は減りますが。
4ヶ月ならまだまだ吐きますね。
時間たってからもよく吐いてました。もう酸っぱい臭いしてましたね。

双子二人ともそうでしたよ。

なんかお腹に力が入っちゃうんでしょうかね?
抱き方とかもお腹圧迫しないようにとかうつむきにならないようにとか
気を付けて気がします。
ゲップはしてたし、圧迫かなと思ってました。私の場合。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

酸っぱい匂い、わかります~。
何だか 温かい文章を見てると安心してきました。毎日吐かれるたびに 自信をなくしていて・・・ 吐かれることに神経質になりすぎていた気がします。
圧迫というのは確かにあるかもしれません。
もう少し このまま頑張ってみようと思います。温かい文章、ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/14 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!