電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ミルクの授乳間隔はおおよそ3時間ほどあけると言われてますが、はたしてミルクを飲み始めた時点から3時間後ですか?それとも飲み終えてから3時間後ですか?

A 回答 (2件)

こんにちは!ミルクの時間ですが・・・3時間はあくまでも目安なので一度あげたら基本的に赤ちゃんが泣くまで大丈夫だと思います。


質問されているぐらいなので多分新生児かと思いますが、だいたい時間をみて泣いたらあたえる、を繰り返しているとリズムが出来てくるので大丈夫ですよ。
それでも気になるようなら3時間おきを目安にして(飲み始めから3時間後)あげてください。
母乳指導のあるところは夜起こしてでも3時間というところもあるようですが、夜は赤ちゃんが泣くまでは大丈夫ですよ。赤ちゃんもママも手探りでやっているうちにちゃんとリズムが整うから、あまり神経質にきにしなくても大丈夫ですよ。ゆっくりがんばってください
    • good
    • 0

5分で飲んでも30分で飲んでも


消化のスピードはそれほど変わらないので
(個人差はありますが)

飲み始めた時点からのカウントでいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!