電子書籍の厳選無料作品が豊富!

粉ミルクの選び方について皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m
以下が近所の薬局で手に入りますが今まで4種類使いました。
息子は生後2ヶ月半ですが1日平均800ccほど飲み、他に母乳も飲ませています。
便の状態や体重には問題なく過ごせていますが、最終的にどれにしたらいいか迷っています。
いろんな粉ミルクの感想が知りたいので、使ったことある方がいましたら教えて下さいm(__)m
『和光堂はいはい』
『雪印ぴゅあ』
『明治ほほえみ』
『ビーンスターク大塚製薬すこやか』
『森永はぐくみ』
『森永ペプチドミルクE赤ちゃん』

A 回答 (8件)

我が家は長男(現在小学3年生)のときは明治ほほえみ。


次男(3歳)・長女(1歳半)はビーンスタークすこやかを使っていました。

上と、下ふたりは出産した産院が違うのですが、どちらも産院で勧められたものを飲ませていました。

上の時はほぼミルクばかりでしたが、下ふたりは混合でした。

味や甘さなどを気にすることはなかったのですが、ミルクをコロコロ変えてしまうと味が変わってしまうので赤ちゃんに良くないと聞いたことがあり、あえて産院で飲ませてもらっていたのを継続する形にしていました。

どちらにしても、赤ちゃんは飲みっぷりが良かったように思います(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
味をコロコロかえると赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?
異なるミルクを混ぜて飲ませてはいけないとは聞いているので、それは守っていますが…

私が入院していた病院では、特定のメーカーをすすめることはできないと言われました。
退院の時に、助産師さんに聞いてみたことがあります。
*どのミルクがいいのか
*どのメーカーがオススメなのか
*値段の違いはなんなのか

答えは、
『どのメーカーも成分は同じ』
でした。
なのでよけいに迷ってしまうのです。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/02 08:41

こんにちは。


子どもを二人、ほぼ完ミで育てました。

勝手なイメージですが・・・。私が一番好きなのは「森永はぐくみ」でした。
私が入院したのは母乳推進の病院でしたが・・・。その病院で
サンプルをくれたのでイメージが良くなりました。
母乳に近い成分などという言葉もうれしかったです・・・。
私の友達は「明治」が好でした。入院中、明治の販売員さんが
サンプルを配りつつ、説明してくれたらファンになったそうです。

私は「はぐくみ」だけで育てたかったのですが・・・。
店舗にミルクを買いに行けなかった時、通販を利用したのですが
そこで買えるのが「明治」でしたので、「明治」も使いました。
「森永で統一したかったのに、明治も買ってしまった」と親に
言ったら、「買えるメーカーをまんべんなく交代して使い、
1社に絞らない方がいい」と言われました。
実家の親は「森永ヒ素混入事件」を覚えている世代なので・・・。
ミルクを1つのメーカーに絞るのは危険に思えるそうです。
いまどき、日本ではそんな異物の混入はないでしょうが・・・。
(中国では粉ミルクに異物が入っていた事件、ありましたね)。

後になって「あのメーカーに絞ったばかりに」と後悔するのも
嫌だったので、和光堂、雪印、明治、大塚製薬、森永など
2缶ずつ交代で使いました。

森永ペプチドミルクE赤ちゃんは、ミルクアレルギーがあるような
お子さんにお勧めであって、普通のミルクで大丈夫な赤ちゃんには
高いし、飲ませる必要が無いという事で、買った事はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
そのようなことがないと信じていますが、今がまんべんなくできてる状態ですよね。
誕生した時から、母乳よりミルクのほうが多いので、ミルクに頼っている状態です。
このままでいくかどうしようか…息子と主人と選んでいきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/30 23:35

お礼ありがとうございます。



 雪印のメーカーについて書かれていますが・・・
私は逆に一度摘発されたからこそ管理が厳しくすると思うんですよね・・
 一度倒産まで追い込まれますからね・・
消費者は正直ですよね・・・
 だからこそ同じ失敗はしないと思うんですよね・・

私が三男を産んだ時に丁度再生時期でした。
 雪印のメーカーさんが直接産院のお母さん達を訪ねて一人一人頭を下げこれから信頼を取り戻すべき取り組むって話をされていました。
 きちんと自分達の失敗を認め再建するって大変な事だと私は思います。

まぁ・・これも人それぞれの考えですが、でも信頼を失ったからこそ今度は信頼を取り戻すべき努力をすると思いますよ。。。。

 オムツですが・・

我が家は夏場はパンパースを使っていました。少し腰の部分が浅いですが汗を外に出す力は他のメーカーよりも優れていると思います。
 いくら毎回変えているといっても赤ちゃんの代謝は大人が想像するよりも凄いもので、汗疹やオムツカブレになる事が多いです。
 試してみてください・・・でも確かに他のメーカーよりも高いです(ーー;)

冬場はメリーズを使用してました。こちらは腰が深めですっぽり隠れる感じでウンチ漏れが少なかったです。
 あとムーニマンをハイハイするようになったら履かせるオムツで使用してました。(ムーニマンの腰の深さは丁度パンパースとメリーズの間位です)
結構安売りがあり、赤ちゃんの肌が酷くなるときはすぐにパンパースに切り替えていましたが、絵柄が可愛いって理由もありましたwww安くて可愛いって感じでねww

 オムツも今ならお試し価格の少量パックがあるので色々試してみると良いですよ。
後 季節によって使用するメーカーを変えると節約にもなりますww

ちなみに次男はアトピーでした(完治済み)次男だけはパンパースだけを使用してました。
 肌のトラブルが全然違っていたもので・・・

ウンチですが・・・さほどまだ変わりないのなら、お子さんが喜んで飲むのが一番なのでは?
 今後も混合で飲ませる予定ならば 森永はやはりお奨めできないかな・・・
一度舐めてみてください。。。甘い!!って大人でもすぐわかるほど甘みが強いので・・・
 
私は自分の母乳も飲んでみました(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)にひひw
 私の母乳の味に似ていたのは雪印でしたね・・・
人それぞれ味が違うと思うので必ず自身で舐めてみるのが一番ですよww

 ちなみに長男 次男は途中で混合からミルクオンリーに切り替わりました・・(´;ω;`)
三男は最終的には母乳で育てられました・・きちんとおっぱいを上手に飲むようになったら母乳も出るようになりますからね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
自分の母乳に近い味をさがせれば安心ですね!

オムツは『ムーニー』を新生児期に使いましたが、腰の部分の伸びがイマイチな印象でした…
『パンパース』はテープ部分の伸びが良くて気に入っていましたが、他社より小さく感じ、漏れも気になってます。
肌には良さそうですね!

雪印グループに関しては今は気にせず使っています。信頼回復の為に頑張っているでしょうから、今度こそは裏切らないと信じています。

貴重なお話ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/30 23:12

再度★



雪印は以前に『雪印集団食中毒事件』を起こしているじゃないですか?粉ミルクに直接は関係ないにしても雪印乳業(当時、現在の雪印メグミルク)の乳製品(主に低脂肪乳)による集団食中毒事件だったので、私は『雪印』と聞くと今でも乳製品には抵抗がでてきてしまいます★そうでない方ももちろんいるとは思いますが、そういった理由も含めてクチコミが少ない可能性もあるのかもしれません(^^;)

オムツに関して今後の参考までに。
 うちの子は当時一番枚数が多くて安かったGOONを使用していましたヨ(^^)/でもパンツ型になってから枚数がグッと減るので、枚数の単価計算をそれぞれのメーカーで換算して今ではメリーズに落ち着いていますね★
ドラッグストアで購入するとパンツタイプLサイズが42枚程度なのに対し、お店と提携しているのかアカチャンホンポで購入すると46枚入っていたりしますので、枚数などをよくチェックされるといいと思います(*^^*)
お互いに育児頑張りましょう!!健やかに育てて下さいネ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
雪印グループに関して、事件当時は気にしていましたが今は普通に利用しています。
『ビーンスターク』は赤ちゃん用ポカリスエットを出していたので大塚製薬と思っていましたが『雪印グループ』みたいですね!


オムツはこの間まで『グーン』Sサイズでしたが、オマタがブカブカで大きかったので、入院していた時や新生児用の時も使っていた『パンパース』Sサイズを再度使っています。
大変気に入っていたのですが、『グーン』に比べて小さめにできているように感じます。
『メリーズ』は新生児用で使いました。内側の凸凹が気持ちよさそうなので、また使ってみようかな♪
参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/30 22:37

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

兄弟でもミルク缶違いましたよ~

 上二人が『森永はぐくみ』 綿菓子のような感じで甘みが強いかな・・・
混合で飲ませるつもりなら母乳を飲まなくなる可能性もあります。
 赤ちゃんでも甘みがあるのは嬉しいみたいですよ。

 三番目が『雪印ぴゅあ』を使用しました、一番母乳に近い味がするような気がします。
こちらは甘みが少なめです。

 実は・・・和光堂はいはい 明治ほほえみも試してみましたw
兄弟でも味の好みも違うし 一番の決め手は・・・便の状態でしたね・・
 便秘になりやすいのと綺麗な便のと比べてミルクを決めましたよ。

お子さんに色々試すのが一番だと思いますよ。
 便の状態を見てみたらわかると思います。

ちなみにNO1さんが言う実験ではなく本当に我が子が可愛いから赤ちゃんに一番に合うミルクを・・って考えるのが母親だと思います。
 ちなみに私はオムツも各メーカ使用してみました。

お子さんの状態をみて最良を選んで下さいね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
甘過ぎるというのは、やっぱり心配です…
便の状態から言うと使った中ではどれも変わらなかったです。
どのミルクの時も、1日1回の日もあれば4回の日もあり、色も黄色だったり緑だったり…
まだ試してないものがあるので購入してみたいと思います。

オムツに関しても同感です。
肌に合うものをと思い、すべて試してみました。
メーカーによって多少大きさが違い、これもまだ決めかねています(~_~;)

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/30 16:58

2歳の娘を持つ母親です。


粉ミルクも種類がたくさんあるので、どれがいいのか悩みどころですよね☆

うちの子は『明治ほほえみ』を飲んでいました。母乳との混合でした(^^)
産婦人科で最初に飲んだのがこの『ほほえみ』でした。そのせいか、試供品などでもらったりモニターで届いた他メーカーの粉ミルクは味が違うため嫌がって飲んでくれなかったため、これに落ち着いたという経緯でしたが、赤ちゃんにとって味のこだわりがないのであれば、値段と缶に入っているグラム数をそれぞれ換算して家計に優しいミルクを選んではいかがでしょう?
 だいたいどのメーカーもHPがあるはずですし、それを見れば育児情報からキャンペーンや商品モニターの募集などの情報も知る事ができますし、離乳食が始まれば外出時や栄養面などでベビーフードを利用する際にも役に立ちます。ミルクやベビーフードなどに集めれば応募できるポイント券のようなものが付いている事が多く、明治では抽選ですがディズニーランドの招待券やビデオカメラといった商品への応募ができます。

色んなミルクを飲ませてみて、どれが一番おいしそうに飲んでいましたか?やっぱり赤ちゃんがおいしいと思えるミルクを飲ませてあげたいものですよね(*^^*)確かに赤ちゃん自身が選ぶというのは難しいかもしれませんが、缶やスティックの袋などを順番に見せて反応が一番いいミルクに決まるという形でもいいのかもしれませんよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
『明治ほほえみ』は値段が高めですが、一番飲みっぷりが良かった気がします。家計に優しいもので選ぶと『雪印ぴゅあ』で、使った感じは粉がサラッとしていましたが少々溶け残りがある気がします。
『雪印ぴゅあ』は口コミがないので皆さんにはあんまり人気がないんでしょうか?
息子と相談して決めたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/30 16:45

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

うちは二人共「森永はぐくみ」でした。
理由は出産した産婦人科が使用していてそのまま延長で・・・という感じなんですが、他の理由を挙げるとしたら「キャンペーン」も大きな理由かなあ。

メーカーによってポイントを集めると何が当たるとか抽選で何が当たるというキャンペーンをしていますよね?
その内容で決めるのもありかと思います。

一人目のときに一度安いから「和光堂はいはい」を飲ませたことがあるんですが、飲みが悪くなったんですよね。多分味が違うからだと思います。
また、サンプルでもらった「森永E赤ちゃん」も飲ませてみたんですが、これも飲みが悪かったです。
「E赤ちゃん」はアレルギーを持つ赤ちゃん用のミルクなので味が違うのでしょうね。
作るのに手間がかかってるからか少し割高です。
幸い子供達にアレルギーはないので「はぐくみ」を使ってました。

以上参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
うちもアレルギーはみられないので、選ぶ事ができるのは幸せなことだと思いました。
ポイントとはミルク缶についてるシールのことですね!
詳しく調べてみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/30 15:35

はじめまして!赤ちゃんは実験台じゃないですよ。

一種類に絞ってみたら?産婦人科で使っているタイプ・はぐくみ・等ちゃんと母乳も与えてますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
実験なんて思ってませんよ!
決めかねているから皆さんの意見が聞きたいのです。
完全母乳でいけたら悩む事はないのですが…

ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/30 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!