プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎的な質問です。
会社の回線がデジタル内線に変わり、モデムが使えなくなりました。何かPCに取り付けたら使えることは可能ですか。通常の電話は、電話機の0を押すと外線につながり、電話番号を押すと当然つながり話ができます(ピッポッパの音)が、モデムから出るピッッポパの音ではどうしてつながらない(0発信からできない)のでしょう?電話機もモデムも同じ音が出てると思うのですが?

A 回答 (4件)

それはモデムがアナログ回線用に出来てるからです。

会社でデジタル回線のビジネスフォンでしたらたぶんISDNでしょうから、内線もデジタル化されてますね。

そこにアナログ回線用のモデムをくっつけても動作しません。出来ません。仮にADSLはアナログ用の技術ですね。ダイアルアップ用のモデムでしたらまさにアナログ機器ですよね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。デジタルホンではなくて、10年以上前から使っている普通の電話機なのです。詳しい人にデジタル回線なのでモデムは使えないといわれたので、デジタル内線だと自分で思ったのですが、そこが違うのでしょうか。ちなみにファックスの専用回線だと同じ設定(0発信)でつながります。

• 0

通常の電話機は音声信号を通す線に載せたピポパ音やダイヤル音で通話相手番号を指定しますが、デジタル電話機だと音声と別の信号線上のデジタル信号で相手を指定します。

デジタル電話機からピポパ音が出るかもしれませんが、それは人間向け(および自動応答サービスなどに電話した場合、繋がってからトーン信号で機能を選択するため)に音を出してるだけでその音を使って相手先を指定しているわけではありません。
    • 0

モデムと一概に言っても実に様々な方式があります。

モデムは日本語に直すと変復調器などとなり、広い意味なら電話機も、音声を電気信号に変調し、電気信号を再び音声に復調するのでモデムと言えます。

会社の回線がどの様なもの変わったかは断定できませんが、0発信との事からPBX(小型の電話交換機の様なもの)を使ったビジネスホンになったのかと思います。

ですので、こちらの方式に対応したモデムがあれば使えるかと思いますが、ビジネスホンは各メーカーごとに規格が統一されていないので、対応モデムというのが無いのが現実かと思います。

>モデムから出るピッッポパの音ではどうしてつながらない
ビジネスホンは多数の回線を一つの電話機で使用出来るのが一般的で、内線通話などで電話機同士の通話なども可能です。
通常の電話機なら1P(2本の電線)で通話が可能ですが、ビジネスホンは回線の選択など他の信号が必要なので、それより多い電話線が必要だったりします。

>電話機もモデムも同じ音が出てると思うのですが?
音を出す前に回線選択信号などを送る必要がある場合、こちらの信号を通常のモデムでは送ることが出来ないので、使えないという事になるかと思いますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ビジネスホンというのは、使っている電話機のことですか。回線関係のことですか?10年以上前から使っている古い電話機から0発信をすると外線につながりますが、コンピュータのアナログモデムからつなげるとダイヤルトーンを検出できませんとなります。外線発信番号の設定のところで、外線発信:0,としています。タイミングが悪いのかとも思って、0,,,,,,,,なんて入れてもだめなのです。

• 0

つまりビジネスフォンには間違い無いと言うことですね。

10年前といっても、あるメーカーなんぞは内線もデジタル化されてましたよ。一番大きい要素はビジネスフォンは内線制御の為などで4芯のケーブルを使ってます。モデムは2芯です。制御線がないので使えないのかな?

FAXも2芯ですが、PBX側の設定で使える用にすることができます。たぶんPBXの設定が必要になるのかな。と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくわかりました。ありがとうございました。