dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
新しい念珠を購入しようかと考えております。
その場合、「正念入れ」というのをしなければいけないと、聞いたことがあるのですが、
どうすればよいでしょうか??


また、古い念珠の処分などはどのようにしたら
よいでしょうか。
ご助言、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

はじめまして。

新しい念珠を購入するとき、念を入れたいのであれば
信仰している宗派の寺に持って行き祈祷してもらうと良いでしょう。
でも、祈祷してもらわなければいけないという事はないと思います。

また、寺で直々に売っている物は、「ご祈祷済み」などの説明が
書いているところもありますので、それを買うと良いでしょう。

それと、こういうものは長く手元に置いておく物ですので、
愛着を持ち、大事に出来るものがいいでしょう。

既に黒光りしている黒檀や紫檀などより、白檀や梅などの
白木の念珠を使い込んでいると、いい感じに味が出てくる物もあります。
石のたぐいは変化がないので味わいは変わりませんが、最初から崇高な感じがします。
(水晶、翡翠、虎目石などの貴石類は割れたときのショックが大きいです。
 黒檀、紫檀、栴檀はカビが生えやすいです。
 私は以前、菩提樹の実の念珠を持っていました。
 使い込むと飴色になり、とても味わいがありました。)


要は自分がその念珠に愛着が持てるかということです。
仏具屋さんなどで、じっくりと自分の好みのものを選びましょう。


古い念珠の処分については、年明けの「とんど焼き」などで
古いお守りや札と一緒に処分すると良いでしょう。
念が入っているとはいえ、念珠は単なる法具です。
(私の家は一向宗ですが、この宗派は念珠を仏事のみに使う
 法具として位置づけています。祈祷や魔除けには使い ません。)
大事に使っていて寿命で処分するときは「今まで有り難うございました。」
という感謝の気持ちさえあれば問題ないのではと思います。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なご助言、ありがとうございます!!
念珠への愛着、まさにその通りですね。
勉強になりました。

お礼日時:2003/12/16 16:54

 古くなった数珠は,仏具店やお寺さんに頼めば処分してくださいます。


 数珠にお性根を入れるかどうかですが,宗派によって異なるようです。「数珠にお性根は入れないよ」とおっしゃるお坊さんもいらっしゃれば,「数珠にもお性根を入れるもんだ」とおっしゃるお坊さんもいらっしゃいます。
 以前,とある宗派のお寺で数珠にお性根を入れていただいた時は,名前を書いたこよりを数珠に付けてお坊さんに預け,朝の読経の時に合わせてお性根入れをしていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、しないといけない、
ということは無いのですかね。

ご助言、ありがとうございます!

お礼日時:2003/12/16 16:52

念珠の『お性根入れ』(のことですよね?)については、よくわかりません。


お仏壇でしたら、菩提寺に頼めば『お性根入れ』をしてもらえます。
宗派にもよると思いますが、一般的に数珠は法具なので、
そういった供養の対象とはならないようです。

古い念珠は仏具店やお寺に頼めば、処分してもらえると思いますよ。

http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pa_faq. …

参考URL:http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/pa_faq. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

念珠には必要ないのですか。
思い入れ次第ということですね。

ご助言ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/16 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!