アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々恐れ入ります。
Vistaから7へアップグレードする予定でいます。

【Windows 7 Upgrade Advisor レポート】では
システム・デバイス・プログラム全てにOKサインが
出たのですが、下記の3点に気になる項目を見つけ、
再度質問させていただきます。

「ATI Catalyst Install Manager」version 3.0.682.0
ATI Technologies, Inc. アップグレード後に再インストールします
Windows 7 にアップグレードする前に、このプログラムをアンインストールすることをお勧めします。 アップグレード後、問題なく再インストールできます。

「Catalyst Control Centre」version 2.0.0.0
ATI Technologies Inc. アップグレード後に再インストールします
Windows 7 にアップグレードする前に、このプログラムをアンインストールすることをお勧めします。 アップグレード後、問題なく再インストールできます。

「CyberLink PowerDirector」version 6.5.3023
CyberLink Corp. 更新プログラムが入手できます
このバージョンのプログラムに関する互換性の情報はありません。

気になる点はアンインストールする様に薦めていますが
「7をインストール後問題なく再インストールできます」
とあります「Windows 7」のアップグレード版に組み込まれていますか?
または何処かからダウンロードしてインストールするのですか?。
互換性のないのもありますがこの場合は「更新プログラムから」
自動的にインストールされますか?。

CPU:AMD Athlon(tm) X2 Dual-Core QL-60
メモリ:1.8 GB

から下記OSへアップグレードします。

Windows 7 Home Premiium 32bit アップグレード版
Service Pack 1適用済み

これらの点が気になります、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

アップグレード版の購入は、やめておいたほうがいいですよ。

アップグレード版のインストールには制約があって、以前のWindowsの起動ドライブが見つからない場合はインストールが完了できません。
ウィルスの混入などの理由でハードディスクをフォーマットしてキレイにしたいときや、ハードディスクを新しいものへ交換したときなどの場面では『新規インストール』を選択したいところですが、アップグレード版のDVD-ROMからでは直接新規インストールすることはできない(ライセンスキーを受け付けない)ので、以前のWindowsをいったん新規インストールしたうえでWindows7をインストールしなおすという面倒な手順が要るのです。

VistaとWindows7は似たようなものですが、できることなら今お使いのVistaがインストールされているハードディスクを取り外して保管しておき、新たに購入したハードディスクのほうへWindows7を新規インストールするという形をとったほうがいいです。
ハードディスクを分けておけば、Windows7の使用中に重大な不具合がおきたときにはいつでも再セットアップで解決できますし、ハードディスクをつなぎかえるだけでいつでも今のVista環境に戻ることもできます。

なので、DSP版OSとPCパーツをセットで買うようにしましょう。
もう買ってしまったあとならば仕方ないですけど…。

この回答への補足

購入手続き後です、今日午後に宅配便で届く予定です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にいたします。

上の2つはビデオカード関係で、下がアプリでしょうか。

保障はできませんが、個人的には問題ないと思いますよ。

7の方が新しいドライバーが入ってるハズですが、問題があれば、ATIから最新のドライバーを落とせば良いだけですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考にします。

上記2つ、ATI~はグラフィックのドライバとそのユーティリティです。

アップグレード後にAMDのサイトからダウンロードして最新版をインストールすることが
推奨されます。

CyberLinkはいろいろと問題が起きるケースがありますので
どちらにしろ全てアンインストール後にアップグレード、
アップグレード後にネットで探してきて新しいのをインストールしろよ、
という意味です。

正直Windowsだけアップグレードして性能上がるものでもないので
あまりWindows7にする意味はないと思いますが……
既に購入されてしまったのならアップグレードしない手はないですので
指示通りアンインストール後のアップグレードをお勧めします。

この回答への補足

購入手続き後です、今日午後に宅配便で届く予定です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にいたします。