死亡後に香典ではなくお見舞い金としてただちに出す場合
は赤い、のし袋でよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>病気入院されていまして亡くなられました。

葬儀は3日後ぐらいでその時
>には香典をもちろん出しますがとりあえず今日先方へ行く場合です。

そういう場合には、何ももっていかなくてかまいません。
ただ、丁重にお悔やみを申し上げればよいのです。

また、こうのような場合でも、通夜式・葬儀に初めて来た方で無い場合には、
その先日でも「お香典」を出す場合もかなりあります。
親族などは皆さんそうでしょ。まさか、式に着席される方が受付には出せませんからね。
親族でなくても、手伝いとかでいかれる方も先に出しておく場合はかなりありますよ。【御見舞い】は絶対にありません
    • good
    • 4

(・_・?)...ン?



何か意味がわかりませんが・・・(;^_^A
いずれにしても不幸ごとに「赤」はないでしょう?

お宅訪問の手土産なら「お供え」として茶菓子でも持っていけば?
ちゃんと仏前にお供えしてくださいね。
    • good
    • 2

死亡後に「お見舞い」として香典を差し上げるとは、


どういう事情なのでしょう?
普通、弔事とわかっているのに、
赤い慶事の袋で差し上げることはまず考えられません。

親戚や親しい者が、通夜の接待に役だつ食物などを届ける場合、
「御通夜御見舞」と表書きをして差し上げることはあります。
この場合、弔事用香典袋で黄白の水引のものを使います。
他、参考URLに色々なパターンが書かれていますので、どうぞ。

参考URL:http://www.surugaya.co.jp/kankon/o_kuyami.html

この回答への補足

病気入院されていまして亡くなられました。葬儀は3日後ぐらいでその時
には香典をもちろん出しますがとりあえず今日先方へ行く場合です。

補足日時:2001/05/08 15:45
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市販ののし袋で、白地に黒字で“お見舞い”と書いてあるものがあります。

市販ののし袋で、白地に黒字で“お見舞い”と書いてあるものがあります。
これは病気のお見舞いに使用してもよいのでしょうか。
それとも、災害のお見舞い専用でしょうか。

また、折り方は慶事は上向、弔事は下向だったと思うのですが、
(重い)病気見舞いの場合は上向でよいのでしょうか。

Aベストアンサー

状況に応じてです。

地域によって違うこともありますが。

病気見舞い・・・白赤の結びきり、それが気になる場合には水引きのない物。
熨斗はつけるという所もあれば、つけないという所もあります。
ちなみに私(関東です)は、熨斗はつけません。(病気をのばすという意味にあいになると聞きました)

病状が落ち着いて、回復に向かっているなら普通のお見舞い袋。
あまり思わしくなかったり、相手の気持ち的問題があるなら、白無地の袋にします。(ご覧になったのは恐らくこのタイプの袋だと思います)


ちなみに私の会社で使っているのは通常これです。
http://www.altech.ne.jp/product/003-046.htm


災害・・・のしも、水引もかけません。
おっしゃるような、白無地の袋で大丈夫です。


どちらの場合にも「不祝儀袋」は使用しませんので、本折タイプなら上になります。

Q96歳で 死亡した場合は香典の表書きはご霊前ではおかしいですか? お祝

96歳で 死亡した場合は香典の表書きはご霊前ではおかしいですか? お祝いだからご霊前では無い、袋が違うと言う意見も有りますが? なにが正しいでしょうか?

Aベストアンサー

何歳であっても、お亡くなりに成られることはお祝いではありません。
白黒水引の金封を使って、仏式で有れば「ご香典」「御香尊」(浄土真宗は「ご仏前」)等。

http://letter.sincerite-shop.com/kouden_kinpu__omotegaki.html

Qお見舞い用のし袋って・・・

知人が病気で入院したので、お見舞いに行く事になりました。 
そこで、見舞金を包んで持っていく、のし袋を探したのですが、赤白の
蝶結びの水引の、のし袋しかありませんでした。
これは、一般的なお祝い用で、見舞い用には、使いませんよね?
見舞い用には、赤白の結びきりの水引でよいのでしょうか?
それとも、何もない真っ白の物がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問者様に、のし袋をお買いになる時間があれば、大きな文房具屋さんに
ありますから、この↓ようなものを、お選びくださいね。
http://www.shopping-search.jp/search/link/cat_0302170200/key_%B8%E6%B8%AB%C9%F1%A4%CE%A4%B7%C2%DE

紅白の蝶結びは、お祝い事がまたありますように、の意味合いがあってお見舞い
には、ご法度です。

何もなかった場合には、真っ白なもので差し支えありません。
「お見舞い」下にお名前をお書き下さい。

Qお見舞いに行かない場合のお見舞い金

とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。
お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。
東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。
お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配です。手術に合わせて、ご主人や娘さん達も仕事の休みを取って病院に行くそうです(もちろん、付添いの意味でもあると思いますが)。
私たち夫婦も、何か励ましたいというか、何か出来たら…と考えているのですが、お見舞いのマナーなどがよく分からず、悩んでいます。

お見舞いには、お花やフルーツ、入院中に必要な品々がいいと聞きます。しかし、病院までは飛行機に乗る移動ですし、手術に合わせてお家もお留守になり、どれもふさわしくない気がします(むしろ、ちょっと迷惑かな?と)。
正直なところ、入院費の他、交通費などもかなり掛かるでしょうし、一番役に立つのはお見舞い金だと思います。
出発の前日にお見舞い金(一万円)を渡しに行こうかと思うのですが、やはり、目上の方にお見舞い金を渡すのはよくないでしょうか?
また、お見舞いのお返し(快気祝いというのでしょうか?)などで気を遣わせないようにしたいのですが…。
どなたか、マナー的なことでも、実体験でも、どうぞアドバイスをいただけますと助かります。よろしくお願いします。

※先ほど同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようで改めてこちらに質問してみました※

とてもお世話になっている大家さんが、大きな手術をされることになりました。
お世話になっている…というか、大家さん宅の2世帯住宅の2世帯部分を私たち夫婦が借りており、ひとつ屋根の下に住んでいます。大家さん一家も「家族だから」と言ってくださり、私たちにもとても大切な存在なので、家族のようにお付き合いさせていただいています。
東京の大きな病院で手術をされるそうで(こちらは地方です)、実際に入院先へお見舞いに伺うことはできません。
お話を聞いていると、大変な手術なようでとても心配で...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の思ってらっしゃるとおりでいいと思います。現金をお見舞いにするのはマナー違反ではありませんよ!!
東京では何をするにもお金が掛かりますよ。手術によっては食べ物は食べられない可能性もありますし、病院で持ち込めない所も多いです。部屋も個室などで無い限りかなり狭い可能性がありますので、お花も不要かと思います。

また、快気祝いをされる時にも現金ならありがたいですよね。貴方はお返しの心配をされていますが、大きな手術を乗り越えて、元気になったらお礼の気持ちを表したい!!と思うのは喜ばしい事だと思います。

Qお見舞いののし袋の書き方 (夫婦連名について)

入院中の親戚のお見舞いに行きます。
お見舞い金を入れるのし袋の名前の書き方ですが、
通常は、夫のフルネームを書くのでしょうが
妻のほうの親戚なので、その場合は夫婦連名にしたほうがいいのでしょうか。
金額は1万円なので、連名にするほどでもないのでしょうか。

Aベストアンサー

のし袋の書き方は、悩むことが多いですが、この場合の連名はないと思います。

世帯主であるご主人のお名前を、フルネームで書かれるのが正式です。

Q会社から出す香典の相場は?

取引先の社長のお父様が亡くなりました。
会社から香典を出したいのですが、相場はどれくらいですか?
よくある「香典の金額表」等は、個人向けですよね?
その辺がよくわかりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

取引先とは、あなたの会社が発注する立場か、受注する立場かどちらでしょうか。

発注する立場なら、5千円か 1万円でよいでしょう。

受注する立場なら、あなたの会社がその会社にどの程度依存しているかによって、また変わってきます。いくつもある受注先の一つに過ぎないなら 1万円でもよいですし、ほぼ 100パーセント依存しているなら 5万、10万ということもあり得ます。
香典のほか、供花や供物なども出すこともあります。

要は、取引先との親密度によって、大きく変わってくるということです。

Qお見舞い時の「のし袋」の書き方

会社の上司が、入院、手術のため1週間休養することになりました。(入院、手術は1泊2日で、その後通常出勤の予定だったのですが、大事を取って1週間ほど自宅で休養することになりました)
そこで、部署内でお金を出し合い、御見舞を出そうということになったのですが、のし袋の表書きで困っています。
お金を出すのは、6名で、その上司以外の部署内の人間全員が出すことになります。3名以上になると表書きは
「○○一同」というようにし、袋の中に、名前を書いた紙を入れておくとよいという説明を良く見るのですが、その「中に入れる紙」はどのようなものに書けばいいのでしょうか?
まさか、メモ用紙の切れ端に書くわけにもいかないですし、かといって適当な紙が思い浮かばず困っております。あとは、便箋くらいしか思いつきません。
どのような紙に書くのが一番いいのでしょうか?
それとも「○○一同」とだけし、渡す際に一言添えるという形でもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

上司の方を含めて7人の部署で全員がお見舞いされるのですから個人名は記入する必要はありません。「○○一同」とだけで大丈夫です。

Q商品券を市販ののし袋に入れてもよいか?

 私の知人に初孫が生まれるとのこと。それでお祝いに商品券を送ろうと思います。
 が、しかし商品券とはいっても最近親戚よりいただいた『使いまわし(船場吉兆みたいですが・・・)』。それを市販ののし袋に入れ郵送しようと考えています。非礼かもしれませんが大丈夫でしょうか?

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

普通商品券を贈る場合、そこの商品券の会社なりデパートなりの箱に入れて、且つその商品券の利用可能先のリストも入っているものを贈ると思いますが・・・(その箱に熨斗紙がかかってます。)私は今まで全てそうやって頂いています。市販の熨斗袋に入っては、やはり使いまわしとわかりますし、まして複数の商品券では。お祝いの品は、基本は新品。つまり、現金の場合も新札ですよね。使いまわしはいかがと。

その商品券で何か買ってプレゼントしたらいかがですか?

Q少し高額のお見舞いのお返しについて(父が入院し、義母からお見舞金)

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人暮らしで
とても簡素な生活を送っています。まだ年金受給の歳ではありません。
仕事をしていないので収入も少ない筈なのに
こんなにたくさん…と驚いてしまいました。
恐らく、私たち夫婦が私の両親宅の近くに住み
両親に色々とお世話になっていることに対する御礼も含まれて
いるのだとは思うのですが…。
お返しをどうするべきか、母共々大変悩んでおります。

義母は物欲もなく、何かプレゼントをしても
使わないで大事にしまっておくタイプです。
お見舞いのお返しは半返しといいますが
金券でお返しするのも、金額がはっきりと分かってしまって
どうかと思います。

どなたか良い知恵を拝借出来ませんでしょうか・・?

お世話になります。
色々と検索したのですが、うまく自分に当てはまる回答が見つからず
こちらで質問させて頂きます。

先日父が入院し、初期の肺ガンで手術をしました。
幸い術後の経過も良好で、来週末に退院することに決りました。
両親の希望もあり、昨日になって初めて義母に全ての事情を報告しました。
父が、義母にはお見舞いには来ないで欲しいと
強く私と主人に言っていたで、その通りに伝えたところ
義母はお見舞いを3万円、私たちに託しました。

義父が早くに亡くなっている為、義母は1人...続きを読む

Aベストアンサー

金券15,000円+物品でいかがでしょうか

あとは、これからも気にとめ、助け合っていけば。
お返しはどちらかといえば事務的にすればいいと思います。
そのプラスアルファが日常のおつきあいに反映されてくると
考えます。
逆に、普段お付き合いもないのに3万円のお見舞いだとしたら、
それは「何か裏が・・・」と思ってしまいますよね。
ですが普段から良いおつきあいをさせていただて、
本当に心配だからこそ大きな額を包んでくださったのではありませんか?

お返し+物品は
気持ちの反映であり、その気持ちこそが
普段から懇意にしていることのしるしでは。
今、どうお返ししたら、と考えるよりも
今後いつでもお義母さまのお力になります、
力にならせて下さい、くらいの気持ちで
長いタイムスパンで考えてはいかがでしょうか?

Q香典 見舞いに行けなかったとき

見舞いに行こうと思っていた前日に叔父が亡くなってしまいました。
お見舞い分を香典に上乗せするのはおかしいですか。

Aベストアンサー

御見舞分と御香典は別物と考えて下さい。甥か姪か分かりませんが、他の
甥か姪かの方が参列される時に、あなただけが御見舞分を上乗せ御香典を
出したら、御香典を頂く側が変に思うかも知れません。
御見舞に行けなかった事に関しては、叔父さんは怒られたり悲しまれては
いませんよ。あなたが通夜や葬儀に参列する事で、「〇〇ちゃんが来てく
れたんだ」と思って喜んでくれてますよ。
通夜や葬儀の際に、叔父さんの遺影に向かって手を合わせ、御見舞に行け
なかった事に対して心より御詫びをしましょう。御香典は通常の金額を包
んで、上乗せする必要はありません。もしどうしても気がすなまいなら、
御香典とは別に御供物を御供えしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報