プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

先日、テレビを廃棄したので契約していたNHKを解約しようと電話をしました。
NHKにテレビを廃棄し、他に携帯やパソコンなど視聴可能なものがない旨を伝えると、
廃棄した証明書が必要で、それがない場合は自宅に訪問して確認させてもらうというように
言われました。
この訪問ではどのぐらい細かいところまでチェックされるのでしょうか?
正直、自宅に上がられるだけでも嫌なのですが、携帯やパソコンまでチェックしようと
してくることあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

うちの中を見せる必要はありません。

訪問してきても、玄関口でTVを廃棄したので解約しますとはっきり言いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家の中に入れなくても、「玄関口でTVを廃棄したので解約します」と言って
100%解約できるのならばそうするのですが、相手も中に入って確認しないと
解約できない、と一点張りだった場合はどうすればいいのでしょうか。
NHKへの電話や家への訪問だけでも時間を割いて手間なのに、
これ以上手間を増やしたくないのが正直な気持ちです。

「プライベートな場所なのでお見せできません」と、断れそうに思います。

どうしてもと言うのであれば、その規定なり要望を書類で出すよう要望してください。
多分、無いし出せないでしょう。
それができなければ「私を信用して下さい」と言えばよいと思います。

放送を見ているのに、払いたくないので嘘をつく人がいるための対策でしょうが、やり過ぎだと思います。
貴方が見ていないのでしたら、断固断りましょう。
「裁判でもいいですよ」くらい言ってみましょう。

警察の家宅捜索でも、令状が入ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当は「裁判でもいいですよ」とか色々言いたいんですが、
面倒臭いやりとりや手間が増えるのが嫌なんですよね。
強気の姿勢ではいたいと思います。