アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RHL9.0,postfixを使用しています。/etc/postfix/aliasesをつかってメーリングリストによるメール転送を行っています。しかし、添付ファイル付きのメールをこのメーリングリスト宛に送ると/var/spool/postfix/deferredディレクトリに同じメールがのこり、1時間ごとに同じメールの送信が繰り返されます。また、一部の人にはこのメールが届きません。ログを見ても何か失敗したと言うような記述がみあたりません。

A 回答 (1件)

メールスプールに溜まる主な原因は

メールが正常に送信先に転送されない事に起因します。
(ユーザーがいない、ユーザーが受け取り拒否などではなく、送信先メールサーバーが停止しているなど
根本的に問題がある場合)

意図的に設定しない限りメール動作のログは、残っているはずです。ログを良く吟味して確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに残っていました。今回の問題の原因はt_mailという転送メールプログラムできたメールをサーバーに残さず転送という設定にしてたために起こりました。