よろしくお願いします。
7ヶ月ほど前に、約1ヶ月間に渡り無言電話の被害を受けていました。
相手に心当たりがあり、発信者の電話番号もわかっていましたので、その人に確認したところ、証拠がないと反論されてしまいました。
そこで告訴しようと思うのですが、証拠となるはずの携帯電話の通信記録というものはどれくらい保存されているものなのでしょうか。
私の使っているJフォンだと、本人が請求できるのはさかのぼって3ヶ月前分までだったようなのですが、実際にデータ自体はもっと長期間保存されているものでしょうか。それとも、半年以上も前だと残っていないものなのでしょうか。
各電話会社により違うとは思いますが、該当の電話はTu-Kaのようです。
みなさん、ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ツーカーセルラー東京で聞いてみましたが発着信の通信履歴は一律の保存期限というのは設定されていないそうです。

1年間程度はあるとの事ですが、一概には言えないとのことでした。(いっぱいになったら順次破棄するという言い方でした。)
しかし、8ヶ月程度でしたらほとんどあるそうです。それとデータの開示には、契約者本人の同意(請求)があれば出せるそうですので、早めの手続きをされた方が確実ですね。(関西及び東海でもほぼ同様の様)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
調べていただいてどうもありがとうございました。
まだ大丈夫とわかって大変ほっといたしました。
アドバイスいただいたとおり、早めに手続きを
しようと思います。
ありがとうございました。

とりあえずキャリアに聞いてみるのが良いのではないでしょうか?通信記録も料金の請求用資料として残っているかもしれませんから・・・。

私もTU-KAですから聞いてみましょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
もしお手数でなかったら、TU-KAに聞いてみていただけますでしょうか?
私の聞き方が悪いみたいで、どうもうまく聞けないものですから…。
甘えてしまって恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。