電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のサイトにて自作のCGIを用いたシステムで閲覧者からの投稿を受け付けています。

暗号化が必要な情報はcryptを用いたり、アクセス情報は極力収集しないようにしているのですが、一部の利用者から不安の声が上がりました。

出来ることならソースコードを見せたいのですが、別ファイルとしてアップロードをすると動作中のCGIと同一のものであるというのを証明するのが難しくて悩んでおります。

「動作中のCGIのソースをそのまま見せる」、あるいは「動作中のCGIと同一のソースであることを証明する」といういずれかを実現したいです。

CGIのソースを見せたくないとか見たいという質問は過去に多くあったようですが、見せたいという質問は見当たらず質問させていただきました。

なるべく早く回答していただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

すでに指摘があるように、ソースを見せるだけでは現在動作中のものと同一であることが証明出ません。

興味があったので色々考えてみましたが、なんらかの管理者権限を与えない限り不可能です。これはコンピュータやインターネットの仕組み上仕方のない事です。
    • 0

技術的にいくつかの方法は思いつきますが、「見せる時だけ偽装してる」と疑えば、どの方法使っても「無駄」じゃないでしょうか?

• 0

たとえそのcgiで情報を取得していなくても、他にjavaを動かしていたりアクセスログやサーバのログで収集は十分可能です。

従って掲示板(かな?)のcgiを公開する意味は全く無いと思います。

また実際に動作しているcgiのソースを公開する事は出来ません。
ただしそのソースをダウンロードさせた後にアップロードし、それを動作させてみる事は出来ます。
ただしセキュリティ的にはとんでもない事なので推奨出来ません。
    • 0