アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クロスバイクを買いたいと思っている初心者です。
候補にあるのは、
・ESCAPE R2
・ESCAPE RX3
・TRADIST
この3つです。
値段はどれも同じ59850円です。
そして、タイヤの太さもすべて28Cなんです。
この中から初心者の私はどのようにして選べばよいのでしょうか?
スペックを見比べてみるとそれぞれ少しずつ違うようですが、しかし、どっちがどうで、どういいのか、さっぱり分かりません(涙)。
用途は晴れの日の通勤(15分程度)や、街乗り、買い物、時々少し遠くに(30分~1時間ぐらい)行ったりしたりします。
(必要無い情報かもしれませんが、現在は、GAINTのCROSSという下のグレードのものに乗っています。)
上記の3車の違いや選び方などをどうかご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

R2


http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
TRADIST
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
RX3
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …

そうですね・・・
ざっくり言えば
R2が
一番現代的クロスバイクの普通の車両。
比較的前傾が緩く、軽量高剛性のフレームでそれなりに快適
まあ・・・ある程度どこでも走れるおうようさを持っています。
ギア選択の幅も広く坂道も苦手としません。

TRADISTは
昔の黎明期のクロスバイクを模して作った懐かしいデザインの車両
サイズの許容量が狭いのが難点で、またぎ高さも高く、
体格と併せるのに苦労するかも知れません。
でも一番前傾に対しての許容量は広く、
かなり見た目よりも安定志向のフレーム設計です。
フロントが1枚なので坂は苦手。
RX3は
R2よりも明確に車道走りを意識して作られたどちらかと言えば
フラットバーロードに属する車
一番堅く、一番軽い車体で、CROSSともっともかけ離れた車。
・・・ほとんど初心者向きロードバイクと構成が変わらないくらいのレベルで、
ロードバイクとクロスバイクの中間に位置すると言っていいかもしれません。

で、この三車種で明確に違うのは
歩道走り率が今よりも確実に上がる車体で、
RX3に至ってはロードバイクと変わらない走行状況が要求される車体です。

15分通勤して、車体をどこにおくのか?が
問題になる車種ですねいずれも。
距離はCROSSより確実にのばせますが・・・

はたして貴方の使用条件に合うかどうか微妙です。
その走行条件であれば、そのままの車種で良いような気がします。

遠乗り専用と考えるのであれば、
これくらいの価格に少し足すだけで
入門グレードのロードバイクが買えますので
CROSSが壊れた=廃棄するのでなければ
いずれの車種も要らない気がします。
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
TRADISTは坂が苦手なんですね。ホリゾンタルのデザインにひかれたのですが、候補から外すことにしました。
R2か、RX3か、CROSSのグレードアップか・・・、もっと悩んでみます。

お礼日時:2012/02/17 20:11

GAINTのCROSSも良いバイクだと思いますが、どこが不満なのでしようか?


それによってお勧めも変わりますが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、もっと軽快さが欲しいです。
CROSSは泥除けも付いているので、雨の日用にして、メインにもっとスイスイ軽快なのが欲しいと思いました。タイヤも38Cと極太で、ママチャリより太いんじゃないか?マウンテンバイクかよ!と突っ込みたくなります。

お礼日時:2012/02/17 19:57

いまCROSSに乗っているなら。


どれもこれも大して変わらないような気がしますよ。
CROSSのタイヤ・チューブを変えたらどうですかね。
タイヤが軽くなるとバネ下が軽くなるので。
自転車のフィーリングも激変します。
ノーマルとは随分と印象が違うとおもいますよ。
それこそ上記3車と差がなくなると思うのですが(笑)。
いらぬお金は使わずとっておいて。
来るべき日にドーンと使ってください。
あと。
ビンディングペダルは付けてますか?
CROSSだと、使い勝手を考えてSPDでよいと思いますが。
ビンディングペダルを付けると自転車の世界が随分と変わりますよ。
お手軽で、自転車の性能を引き出す定番のアイテムです。
そうやって自転車に乗って行くと。
欲しいバイクもまた違ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CROSSのホイール(リム)って、たぶんママチャリとほぼ同じ物だと思うのですが、タイヤを細くしても大丈夫なのでしょうか?
ビンディングペダルですか。それにすると確かそれ専用の靴が必要なのですよね?一度使ってみたいです。

お礼日時:2012/02/17 19:50

私も他のみなさんと同様、3車種ともCROSSとはあまり差がないように思います。


これも他の方がご指摘されているようにCROSSのグレードアップを試みた方が楽しめるのではないでしょうか。

タイヤ、チューブ、ビンディングもそうですが、サイクルコンピュータ(スピードメータ)は付けられていますか?

サイクルコンピュータを付けると、サイクリングの楽しさがぐんと増します。
できればケイデンスや心拍数の表示ができるものが望ましいです。

あと、地味に思われるかもしれませんが、ホイールをグレードアップするのもメリットが大きいです。
場合によっては検討されている3台のどれよりも乗り心地が良くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイクルコンピュータは付けていません。なるべく何も付けずスッキリとしていたい人なんです。
ホイールって確か結構なお値段がしませんでしたっけ??
でも検討してみます。

お礼日時:2012/02/17 19:44

今の車種は重くてスポーティさにやや欠ける、と思っての今回の質問でしょうかね。


そういう意味で言えば、その3車種の中で一番候補としてしっくりくるのは、R2ですかね。

3車種の中で仲間はずれがいるとすれば、TRADISTです。
これは車体にクロモリを使っています。
アルミとは違い、乗車感としては、加速感に欠ける反面、マイルドで乗りやすい車種です。
ただし、もし今回の乗り換えの理由が私の推測通りなら、真っ先に候補からは消える一台です。

R2とRX3ですが、この構成ではコンポの方向性が本来の車体デザインからすると逆転していますが。
R2はクロスバイク、RX3はどちらかというとフラットバーロードのフレームデザインです。

本来はR2とRX2とで比較すべきなのですが、値段で並べているのでこのような事が起きています。
が、フレームの作りはやはりRX3の方が走りを意識したものになっています。
乗り心地より、加速や軽快感を意識したものです。
比べてR2は、平均的な快適さというものを目指しているような設計ですね。

よほど急激な坂などが無いのであれば、R2を購入されるのがベターでしょう。
街乗りであればフロントギアは2段もあればほぼ事足ります。

ただ、歩道はあまり走って欲しくないところですから、低速徐行が基本です。
そういう意味で、RX3のデザインより、わずかですがR2の方が向いています。
そんな理由も含めておすすめしております。

本音を言うと、CROSSをちょっといじってあげた方が、費用対効果は高いんじゃないかなぁ、なんて思ったりしてますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CROSSをいじるとなると、例えばどのようなことをするのでしょうか?
タイヤを細くするとかでしょうか?

お礼日時:2012/02/17 19:32

>もっと軽快さが欲しいです。



それならそんな中途半端なバイク買わずにロードレーサーにしたらどうでしようか?
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2011/921063 …
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2011/9411 …
http://www.maruishi-cycle.com/products/emperor/e …

クロスバイクは所詮クロスバイクでしかないデスよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンドルが棒状にまっすぐなのが好きなのでロードバイクは考えていませんでした。
皆様のアドバイス、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!