プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日電気店にデロンギのオイルヒーターを買いに行きました。
体を悪くしている親に夜使ってもらおうと思っていたんですが・・・。
(昼間はガスファンヒーターを使用。)

店員の方に「古い家にはオイルヒーターは向きません。機密性の高いマンションなど用に作られているので。」といわれて悩んでいます。

親の家は築30年ぐらいの古い家なのです。
10年ぐらい前に1度リフォームはしていますが、そんなに機密性が高いとは思えません。
しかも猫を買っているので常に部屋のふすまが少し開けてあります。(笑)
部屋は6畳の和室です。

今、古い一戸建てでデロンギのオイルヒーターを使っている方がいたらどの程度暖かいのか教えてください。
あと電気代がどの程度かかるかも教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お役にたてるか分かりませんが、我が家は戦時中から建っている、恐ろしく古い一戸建てです。



で、余りにも寒いので、デロンギのオイルヒーターを使っています。もちろん、気密性なんてあったもんではなく、すきま風がたくさん入る家ですが、4畳半程度の部屋なら、戸を閉めればちゃんと暖まりますよ。
少し時間はかかるかもしれませんが。。。

ただ、6畳位になると、なかなか暖まりません。
我が家のデロンギの性能にもよるかもしれませんが。

電気代ですが、オイルヒーターだけの料金はわかりません。我が家はエアコンもこたつも使っているので。
ただ、月2万を超える事はなかったです。(ちなみに2人家族です。)

御参考までに。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
戦時中から建っているお家なんてすごい!
4畳半で温まるなら6畳の部屋で夜に使うぐらいなら大丈夫かもしれませんね。
とりあえず、購入して使ってみるつもりです。
電気代はやはり恐いですね・・・。(笑)

お礼日時:2003/12/17 22:01

部屋の空気を暖めることは難しいですが、輻射熱でほんわりと暖かくなります。


電気店などでよく見かける扇風機のような暖房機がありますが、あれは、輻射熱を利用したものです。
扇風機形までは暖かさを感じないですが、近づくと暖かいと感じると思います。
オイルヒーターで充分かどうかは、使い方によります。
リビングなどで、活動範囲が広い場合は、オイルヒーターでは暖かく感じないでしょう。省エネを考えるならばエアコンの方が良いと思います。(勿論、省エネタイプのエアコンです。)
こたつに当たるように一カ所に座っているような使い方であれば、オイルヒーターで充分と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
使うところは6畳の寝室で夜だけの予定なので、
ほんわか暖かいので充分なんです。
とりあえず購入して使ってみようと思います。

お礼日時:2003/12/18 15:31

>どの程度暖かいのか


暖かいというより、寒くないって感じです。
ポカポカを期待しない方がいいですが、自然な感じがいいと思います。

機密性→気密性ですよね。
秘密はそれほど関係ないみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夜しか使わないので、寒くないって感じで充分なんです。
自然な感じですか? いいかも?

>機密性→気密性ですよね。

ははは。(笑) 本当ですね!
秘密は関係ないです~。
ヾ(@^▽^@)ノ わはは

お礼日時:2003/12/18 15:29

こんばんは!



築97年の家の八畳間で、11フィン1500Wのデロンギを使ってます。家は傾いでいるので、リフォームしてても隙間もひどくてピューピュー音がなるほど隙間風が入ってます。(^_^;)

で、今の季節くらいだと結構暖かいですよ。
子供が気管支喘息なので、止むを得ずオイルヒーターを使い始めたのですが、昼間でもそれなりにポカポカしてます。夜・・と言うと、寝るときですか?
それならば十分ぬくもりはあると思います。
(但し、これは福岡でのお話です。場所にもよります)
電気代は、今見たところ36円/時と書いておりますが、はっきりとは分からないけれど、確実にファンヒーターよりバカ高いと認識していた方がいいかもしれません。

こんなところでしょうか?
もしも何か補足があれば、お返事いたしますので、宜しくお願いいたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
隙間風が入る8畳でも十分暖かいのであれば、
たぶん大丈夫だと思います。
勇気付けられました。(笑)
私も11フィンの1500Wを購入予定です。

>夜・・と言うと、寝るときですか?

そうです。
昼間はガスファンヒーターを使っています。
最近体を悪くしてしまったので、しかも夜中に何回も
トイレに起きたりするので、暖かいほうがいいかなと。
なので、ほんわか暖かい程度で充分なんです。

電気代は・・・。(泣)
これは仕方ないですね・・・。

お礼日時:2003/12/17 22:12

一戸建てではないのですが、鉄筋のマンションでデロンギのオイルヒーターを使っています。



うちは鉄筋コンクリート造なので、機密性は高いでしょうが、リビングがキッチンと併せて14畳ほどあるので、オイルヒーターだけだと少し寒いかなと感じます。
うちはホットカーペットと併用して使っています。

6畳くらいのお部屋でしたら、木造の家でも大丈夫なのでは?という気がします。

オイルヒーターは換気しなくても良い、風が出ないのでのどや肌に優しい、などの利点があります。
ですが、じんわりとした暖かさなので、すぐには暖まりません。
その為、うちでは殆どつけっぱなしです。

電気代も結構かかります。あくまでも目安で36円/時とのことです。
1日10時間使うと360円
それを毎日だとして、360×30日=10800円という計算になります。
強・弱等、微妙な切り替えも出来ますし、こんなにかからないと思いますが。

私は、暖房で肌が乾燥したり、のどが痛くなったりするのタイプなので、オイルヒーターはとても気に入っています。
暖房器具付近だけ暖かいのではなく、部屋全体が暖かいという感じです。ニオイもありません。

あと、表面も火傷するほどの熱さではないので、子供やペットがいても安心です。
火も使わないし、火事の心配も少ないですよね。灯油を買ったり、給油したりする手間がないのもいいですね。

個人的にはオススメですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
14畳のお部屋に使っているんですね。
それなら木造の6畳でも大丈夫かも?
とりあえず、購入して使ってみるつもりです。

電気代はやはりかかりますね・・・。
でも安全性の面を考えると仕方ないかもしれませんね。

お礼日時:2003/12/17 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!