アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メガネのレンズをのりのついた手でこすってしまいました。水で洗ってタオルでこすりましたが、レンズの表面にかたく固まってしまってとれません。そこで、台所洗剤のJOYをつけて洗いましたが、汚れが広がってよけいひどくなってしまいました。レンズの表面についた汚れを落とす方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

「のり」っても様々あるから・・・・・

水溶性なら、(コーティングを傷めるので)お湯ではなく、ぬるま湯(人肌か少し熱いぐらい)に浸してみましょう、それで汚れが緩んできたら台所洗剤(中性洗剤)で優しく洗う。

それで駄目なら専門家に。

>のりのついた手でこすってしまいました。水で洗ってタオルでこすりました
のりが残っているのでしょうか?
それとも擦り傷?

擦り傷なら・・・・アウト!
    • 0

こんばんは

糊jの種類にもよります
眼鏡店で洗ってもらってください

お湯とかですとコーティングが剥がれることがありますので
やめてくださいね
    • 0

糊の成分のなかの溶剤的なもので、”傷”がついてしまったのかも知れません。

洗剤などで洗うとコーテイングがはがれてしまって傷が広がる事もあります。ガラスレンズなら侵食は少ないのですが、プラスチックだと傷がついてしまったのでしょうね。
最寄の眼鏡屋さんに持ち込んで、超音波クリーナーで綺麗になるかどうか試されるのが賢明と思います。以前汚れを落とす為にガラスクリーナーを使ったら、レンズがスリガラスのようになってしまい駄目にした事が有ります。傷なく修復すると良いですね!!
    • 0

糊ですか?お湯で糊を溶かすようにしてみたらいかがでしょう。

• 0