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こんにちは。

軽快自転車(どこにでもあるような自転車)の後ろの車輪の
回転がにぶいです。。。

手で回してやると、一周位回ってから、
車輪の回転が止まってしまいます。。

何が原因でしょうか?教えてください。

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A 回答 (3件)

ブレーキのバンドが擦っているのでしょうか。


その場合、リアブレーキの外周に2・3か所 ビス・ナット(ネジ)が付いていると思いますが、ナットを緩めてドライバーで調整します。
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この回答へのお礼

こんばんは^^

<ブレーキのバンドが擦っているのでしょうか。

その通りでございました!
おかげで車輪の回りも良くなり、ブレーキの反応までよくなりました。

とても気になっていたので、本当に助かりました^^感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/18 21:28

ブレーキ自体がブレーキワイヤーの戻りが悪くて若干ブレーキを


引きずっている状態か
ホイールのハブ(ナット留めしてある車輪の軸)のベアリングまわりが
不調なのかも
(ハブの不調の方が可能性高い)

ハブが原因の場合、早めに自転車屋さんで診て貰わないと
乗っている最終にハブが破断して大怪我するかもしれませんよ
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この回答へのお礼

こんばんは^^

<ブレーキ自体がブレーキワイヤーの戻りが悪くて若干ブレーキを
 引きずっている状態

その通りでございました。
お陰さまで、今ではスムーズに回転するようになり、すっきりしました☆
深刻な状態でなかったので、ほっとしています。

アドバイスありがとうございます。今後に生かしたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 21:33

一概に特定はできませんが、


ハブ軸の中のベアリングの異常ではないでしょうか。
もしくは、ハブそのものの異常。
これだとすると、
ハブのオーバーホールで解決するかもしれません。
自分で交換するにしても数百円もあれば
足りると思います。
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この回答へのお礼

こんばんは^^

ブレーキのナットを少し緩めたら治りました^^
オーバーホールの必要がなくて助かりました。
大きな修理がなくてホッとしました。
詳しいご説明ありがとうございます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 21:31

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22インチの子供用の自転車の前輪がひどいパンクで、チューブ、タイヤ共に交換の為、ネジを外し、タイヤ全体を取り外し、タイヤ全部を交換し、籠や他のパーツを支えるサポートも順番どおり戻し、ネジを締めたのですが、回転に抵抗ができた様で、軽く回らなくなりました。前輪のブレーキや、ライト発電装置に引っかかってはいません。 だからといって、ネジを緩めるのも安全性から考えてマズイのでは?と悩んでいます。どなたか、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.3の書き込み少々訂正です。
内側のダブルナットはさわっていなかったと判断し直しました。
それで有れば部品を取り付けた時に締めすぎ、内側のダブルナットのしまりが弱かったので一緒に締まってしまったのでしょう。
薄目のスパナが2丁必要ですが、もう一度部品取り付けのナットを少しだけゆるめておき、車軸の左右内側にあるナットにスパナをかけわずかにゆるむ方向に回してください。(たぶん強く回す必要が有るかも)
その状態でリムが軽く回りがたつかない程度で有れば、今度は片側方向ずつ内側ナットを回らないようにしっかり持って、外側のナットを締め直してください。(たぶんそれ以上は締まらないと思いますが)
後は部品取り付けナットを締め直しておいてください。

Qホイールハブが重くて、すぐ止まるのですが

はじめて質問致します。
最近ロードバイクを購入したのですが(フェルトのZ5というヤツです)
通勤で乗ってるルイガノRSR-1に比べて、明らかに漕ぎ出しと速度の乗りが重いんです。
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マビックのハブとは、こんなもんなのでしょうか?
絞め付けの調整で改善できるものなんでしょうか、自転車屋さんに持っていくのも
バカにされそうで・・・

パンクのチューブ交換くらいしかできない超初心者なので
判り易い回答いただけたら幸いです。

Aベストアンサー

多少手で回してみて重いからといって、実際の走りにはほとんど影響しません。
ひっかかりがあるなら問題がありますが、フリーでクルクル回ったからといって
漕いだときに楽に回るのとはまったく違います。
ラチェット音も漕いでいるときはまったく関係ありません!

スプロケが動くのは自然です。多少の違いはありますがだいたい、「うにょうにょ」と動きます。
精度が甘いのでしょうけど、走りには問題ありません。
街の自転車屋さんで見てください。

ネットで見ると、神経質に考えて勘違いしてる人が多くてびっくりしますが・・・


それより気になるのがポジションと使っているギヤ比です。
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コンフォート系なのでハンドルが高くて近すぎませんか?ステムの長さは適正でしょうか?

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ちなみにマビックのハブは優秀です。
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まずはポジションを替えてみてください。
いままでよりも遠めで低めで大丈夫です。
良い自転車なんで、それに慣れれば自分史上、最速の自転車になるとおもいますよ。

多少手で回してみて重いからといって、実際の走りにはほとんど影響しません。
ひっかかりがあるなら問題がありますが、フリーでクルクル回ったからといって
漕いだときに楽に回るのとはまったく違います。
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スプロケが動くのは自然です。多少の違いはありますがだいたい、「うにょうにょ」と動きます。
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Q車軸ナットの締め方 失敗しない確実な方法

自転車の前輪のタイヤ交換で、ネット上のさまざまのサイトを読み、タイヤ交換できましたが、自転車屋さんで点検していただいたところ、リム(車輪)の取り付け方がよくないよう(?)でした。

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Aベストアンサー

ネジ(ナット)締めの基本は「均等に締める」ことです。
自転車のリムなら左右均等に締めることです。
自転車屋のいう取り付け方が良くないのは、左右均等に締めてなかった(片締めだった)のだと思います。

ネジの締め方の基本手順
1、仮締めをする
2、左右均等になるように順番に徐々に締め込む
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Q自転車のペダル運びが重いです。どうしたら・・?

こんにちは。

自転車を漕いでいると、ペダル(タイヤ?)運びが重く感じられます。
降りて押していても同様に重く感じられます。

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どこをチェックすればいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それはいきなり重くなったということなのでしょうか?
どのような状況なのかは正確には分かりませんが、
556といったようなグリス油をチェーンやタイヤ周りにぬってみてはどうでしょうか?

このとき前タイヤや、後ろタイヤのブレーキのところにかからないように注意してくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/3966/faq_mente.html#q05

Q自転車後輪の軸ズレを直したい

 子供の自転車(BRIDGESTONE CFX247-1AA35A)の後輪の軸がズレてしまいました。ズレた原因は良く分かりません。軸が左側に傾き、後輪に付いている鍵や、左側のフレームに接触して、運転すると摩擦音が発生します。

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Aベストアンサー

二つの原因が考えられます。

1、車輪の軸の部分の取り付けがずれている。
2、リム(タイヤがついている外側の金属部分)が歪んでいる。

軸の取り付けがずれているだけでしたら、
後輪の軸のボルトを緩めてから、軸を固定部分の一番奥に
押し込むようにしてから締めなおせば直るはずです。

リムが歪んでいる場合は、少しでしたらスポーク(放射状に張ってある針金上のもの)の張力の調整で直せるのですが、
フレームに触れているほどともなると交換する事になると思います。
交換にはおそらく買い替えを考えるくらいの金額がかかると思われます。

荒療治としては車輪を外して力を加えれば、とりあえず走るようにはできると思いますが、そのうちスポークが折れたりするようになると思います。


ギヤの調整は
http://www.riteway-jp.com/mainte/mainte14.htm
を見てやってみては?

変速機の形が違うと思いますが、基本的に同じです。
しかし、子ども用の安い物なので根本的にパーツが壊れている可能性も高いです。
ワイヤー交換も必要かもしれないですね。

自転車屋に行くのが早いとは思いますが。

二つの原因が考えられます。

1、車輪の軸の部分の取り付けがずれている。
2、リム(タイヤがついている外側の金属部分)が歪んでいる。

軸の取り付けがずれているだけでしたら、
後輪の軸のボルトを緩めてから、軸を固定部分の一番奥に
押し込むようにしてから締めなおせば直るはずです。

リムが歪んでいる場合は、少しでしたらスポーク(放射状に張ってある針金上のもの)の張力の調整で直せるのですが、
フレームに触れているほどともなると交換する事になると思います。
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Q買った自転車か重い・・・

ホームセンター(コーナン)のプライベートブランドの自転車を買いました。
ファミリータイプ軽快車(26インチ。変速機無しの、いわゆるママチャリです)
中国製で12,000円ほどでした。

以前もここで買った同タイプのものからの買い替えなのですが、
ペダルをこぐ時にかなり重く感じます。
平坦な道でも以前の自転車より重く感じるので、結構身体に負担がかかります。

購入店で調整してもらえばいいんですけど、かなり遠いので…
自分で調整することが可能でしたら、方法を教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんの回答が正しいでしょうね。

ギア(前か後ろ)の交換になりますが
前を小さくするか後ろを大きくするかになりますが
後ろを交換できる機種では無さそうですから
前(クランクごと)の交換になると思います。
価格は部品代で2000円程度ですが工賃も
それなりにかかりますので5000円くらいは
必要かと思います。

ちなみに後付で変速機付きを買うと
1万円以上かかります。

逆にその設定じゃないと軽すぎるという人もいますので
今後はよく確認して購入してください。

Q後輪回転時に擦れる音が

GIANTのESCAPE R1を買って2週間、120kmくらい乗りました。最近になって、
ペダルをこがない空走時に後輪から1回転ごとに「シャッ、シャッ」という
ような何かが擦れるような音がしているのに気が付きました。

 (1)見たところ、ブレーキシューやワイヤなども含め、タイヤ・
    リム・スポーク等に接触している/しそうなものは全く見当たらない
    (静止時だけでなく、音が発生している状態においても)。
 (2)後輪の荷重を増やすと音が大きくなり、荷重を減らすと小さくなる。
    自転車に乗らないで後輪を回したときの音は小さい。
 (3)転倒したことや段差にガツンとぶつけたことはない。強いて言えば、
    舗装の悪い道を多少走った程度。

今週末にでも自転車屋に持って行こうと思うのですが、その前にこのような
症状の原因や対策をご存じの方がいれば、お聞きしたいと思い質問しました。

何かと接触している様子はないので、考えられる原因としては、フリー
ホイールやベアリングといったハブ内部の問題でしょうか?

GIANTのESCAPE R1を買って2週間、120kmくらい乗りました。最近になって、
ペダルをこがない空走時に後輪から1回転ごとに「シャッ、シャッ」という
ような何かが擦れるような音がしているのに気が付きました。

 (1)見たところ、ブレーキシューやワイヤなども含め、タイヤ・
    リム・スポーク等に接触している/しそうなものは全く見当たらない
    (静止時だけでなく、音が発生している状態においても)。
 (2)後輪の荷重を増やすと音が大きくなり、荷重を減らすと小さくなる。
  ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2 です。
私の経験談です。

安いロードレーサー用ホイールを購入した際、フロントから一回転ごとに異音がしていました。
手でハブシャフトを回しただけでも確認でき、押さえつけながら回すと音も大きくなりました。

車体にセットした状態では回転の抵抗は感じられなかったのですが、ハブシャフトを手で回すと明らかに一箇所抵抗を感じるところがありました。
最初は単に玉あたりの調整不良と思い、自分で調整をしたのですがうまくいかず、ベアリングの玉を交換したり、玉が接触する面の研磨等をしてもうまくいかず、どこが悪いのかと玉押し(防水カバー一体型)を眺めていると、防水カバーが真円でなくいびつになっているのに気付き、ヤスリで出っ張っている部分を削ったところ異音も抵抗もなくなりました。

結局、玉押しの防水カバーの精度が悪く、いびつだったため、本来ならすれる事の無い所ですれていて異音と抵抗が発生していたのです。

私の経験談にすぎず、たまたまはずれのホイールに当たったのかもしれませんが、ベアリングのトラブル以外にこんな事もあったと言うことだけです。

現在はグリスアップと調整でなめらかに快調に回っています。1000km くらい走りましたが、特に問題も出ていません。

※文章が変で、解りにくいと思いますが、ご勘弁を

No.2 です。
私の経験談です。

安いロードレーサー用ホイールを購入した際、フロントから一回転ごとに異音がしていました。
手でハブシャフトを回しただけでも確認でき、押さえつけながら回すと音も大きくなりました。

車体にセットした状態では回転の抵抗は感じられなかったのですが、ハブシャフトを手で回すと明らかに一箇所抵抗を感じるところがありました。
最初は単に玉あたりの調整不良と思い、自分で調整をしたのですがうまくいかず、ベアリングの玉を交換したり、玉が接触する面の研磨等をしても...続きを読む

Q新品ホイールの回転について

シマノの7850SLを購入しました。
取り付けてリアホイールを手で回してみたのですが、回転がすぐ止まってしまいます。
別の自転車に取り付けてあるシマノのR550ホイールは同時に回してもまだまだ回っています。
新品だからでしょうか?
100km程走ったのですが、まだ変化無しです。
馴染んでくれば回転はよくなりますか?
早く馴染ませる方法などあれば教えてください。

Aベストアンサー

重い方が慣性で長く回りますから 7850SL の軽いリムと R550 の重いリムの差もあるので実走でわからないのであれば、手で回したときのことは気にしない方が良いのではないでしょうか。

>550の方が3倍以上長く回ってました。
ハブの当たりが出ていない。シールの抵抗がある。リム重量がかなり軽い。これらをあわせた結果かと思います。
特にリム重量の差は大きいのではないでしょうか。軽いとどうしても慣性で回る時間は短くなりますから。

Q自転車のペダルが空回りしなくて困っています。

 10年以上前に購入したいわゆるママチャリ。
2年位全く乗らず、手入れもせぬまま雨ざらしにしてしまった自転車なのですが、退職して定期券がなくなったため移動に不自由があり、また乗ろうと手入れをしてみました。
ブレーキ、ライト、ベルには問題はなく、タイヤの空気は入れ直し、さびて開かなくなったチェーン式の鍵は切り落としてどうにかしたのですが、それでも走行するにはひとつだけ問題がありました。
普通、自転車のペダルは後ろにこぐと空回りするものですが、空回りせず、後輪が後ろに回ってしまいます。
漕ぐのをやめればブレーキをかけなくても止まってしまう点は、まるで一輪車や子供用の三輪車のようです。
そうなると急な下り坂を走行しようものなら、タイヤの動く速度に比例してペダルが激しく前転してしまうはず。
想像するだけでも恐ろしくて乗れない状態です。
もちろん購入当初はそんなことはなく、普通の自転車でした。
しろうとなのでとりあえず100円ショップで買ってきたさび落とし兼潤滑油をペダルの軸、チェーン、後輪の軸の部分に吹き付けてみたのですが、変化なしでした。

 相当さびた自転車ではありますが、ごみ問題や環境問題などを考えると、自分でできるものならば修理して使いたいと思います。
どこをどうすれば直せるでしょうか?
 あまり高額でないのならば、自転車屋で修理してもらうのも構わないとは思います。
 駄目で元々だとは思っていますので、修理にあまりお金がかかるようならば、諦めて新しいのを買うつもりです。
 安価な方法でペダルを空回りさせるにはどう修理したらいいのでしょうか?

 10年以上前に購入したいわゆるママチャリ。
2年位全く乗らず、手入れもせぬまま雨ざらしにしてしまった自転車なのですが、退職して定期券がなくなったため移動に不自由があり、また乗ろうと手入れをしてみました。
ブレーキ、ライト、ベルには問題はなく、タイヤの空気は入れ直し、さびて開かなくなったチェーン式の鍵は切り落としてどうにかしたのですが、それでも走行するにはひとつだけ問題がありました。
普通、自転車のペダルは後ろにこぐと空回りするものですが、空回りせず、後輪が後ろに回ってしまい...続きを読む

Aベストアンサー

すでに回答があるように後輪ハブ交換で後輪ホイール組換えがまともな修理方法ですが婦人車ではそんなに高額にはならないはずです。
ハブの価格は2000円程度、組換え工賃2000円程度です。
自転車屋としては時間は少し取られますが難しい修理の部類には入りませんから、これより大幅に高額ならば自転車店のボッタクリです。

処分するつもりで、駄目元でとりあえず動くようにしたいのであれば
チェーンの後ろのカバーを開けてチェーンが下になるように横にしてください。
フリーギヤはスポークを止めているボビン形の部分と別に一方向に回転できるようになっていてギヤのボビン側に隙間があります。
ここに回転させながらCRC556等を下に垂れる程度まで吹き込んで、このまま1時間程度置いておきます。
この後で車輪を固定してクランクを力を入れて前後に回転させるようにしてください。
これで錆が取れて回転するようになれば、一応乗ることができると思います。
ただし、この方法はフリーギヤ内部にCRC665が入って年数が経つと固まって爪の動きが悪くなって寒い時期に空回りするようになることがあります。
1年に1~2回軽い油(チェーンオイル等)を入れてやればかなり使える可能性はあります。

すでに回答があるように後輪ハブ交換で後輪ホイール組換えがまともな修理方法ですが婦人車ではそんなに高額にはならないはずです。
ハブの価格は2000円程度、組換え工賃2000円程度です。
自転車屋としては時間は少し取られますが難しい修理の部類には入りませんから、これより大幅に高額ならば自転車店のボッタクリです。

処分するつもりで、駄目元でとりあえず動くようにしたいのであれば
チェーンの後ろのカバーを開けてチェーンが下になるように横にしてください。
フリーギヤはスポークを止め...続きを読む

Qクロスバイク→手が痛くて悩んでいます。

メタボ対策でクロスバイク(GIANT ESCAPE R1)に乗り始めて半年。51歳、週に1回70Km程度走ります。既製品なのでバイクに体を合わせなければならない事は覚悟していました。しかし、あまりにも掌に体重がかかるために、手が痛くて仕方ありません。そこでハンドルを上げて体重を他に分散させるべくステムブラケットを換えてみました。良くはなりましたがまだまだ厳しいです。ライディング中の掌のポジションはクロスバイクだと固定的でどうにもなりません。パッドが厚めのグローブも効果がありません。もはや楽しみが苦痛です。そこで質問です。

■何か解決方法がありますか?
■いっそ、ロードタイプのバイクに乗り換えてしまう→同じ?(見てると楽そう→甘い?)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は自転車屋さんとじっくり相談して下さい。

でも、根本的には上半身を体幹で支える乗り方を見につけないとダメかなと思います。
とりあえず暫くは正しいフォームを意識して
距離的にはあまり無理をせず体をつくっていくべきだと思います。
手が痛くなるのは通常、背中が反り腕が伸び切っているフォームになっています。
http://www.mujioutdoor.net/tech/activity/mtb/mtb_s2/mtb_s2_02/body.html#2
これを直すためには、ANo.4さんが仰っているように
へその裏側が後ろに引っ張られているように腰を丸め
へそより下に重心をぐっと下げます。
上手く出来るとペダルを踏む足と、サドルに乗せた尻だけで
バイクを保持できるようになります。
(その分、力は全てペダリングに回せるのでラクに漕げます。)
下半身だけでバイクを保持できるようになると
前傾姿勢のまま両手を離して漕ぎ進める筈です。
(プロが走ったままで着替えから食事まで全てやってしまうように。)
突然、手を離せと言われても出来ないでしょうし
下手すれば転んでしまいますが
両手放し気分で漕いでみるとフォームが見につきやすいかも知れません。
http://plaza.rakuten.co.jp/moontail/diary/200704070000/

さて、次なる問題として考えられそうなのは
正しい前傾姿勢が見についたとしても
今度は腹筋・背筋が痛くなっちゃう場合ですね。
腹筋・背筋を含む体幹は健康維持する上で最も重要な部分ですが
急激な運動で傷めちゃったら意味がありません。
要は基礎体力が問われてくると思うのですが
メタボ対策と仰っているところをみると
かなり「鈍って」ませんか・・・・?

無理すると結局、楽しみが苦痛になりかねません。
その場合は・・・
お金に余裕があればバイクのタイプを変えるのもアリかと思います。
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_bike_S_text1.html
http://www.tartaruga-ew.com/products_j_o_f1.5_text1.html
ESCAPE Rはクロスバイクの中では結構、硬派な体育会系なんですよね。

路面から伝わる振動で掌が痛いのであれば
グリップ交換による効果も期待できますが
体重が掛かりすぎるというのであれば
他の方が仰るように上半身を体幹で支える術を身につけないと
多少ハンドルを上げた程度ではなかなか解決しないのではと悩みます。

当座の対策として手っ取り速いのはハンドルをこの種に変えるというのがあるかも知れません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html
http://nagasaki.cool.ne.jp/malius/alpha.html
ブレーキやシフターはどうするの?は...続きを読む


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