限定しりとり

こんにちわ。
java経験一年未満のものですが、仕事でjavaを使うようになりました。
javaに関してある程度読めるようになってはいるのですが、0から自分で作るとなると全然できません、というか書けません。
読める→書けるになるためにはいったい何が必要なんでしょうか??
java得意な方アドバイスよろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

Javaに限らず、プログラミングは

1)やりたいことを分析して、解法を求める。
2)求めた解法をプログラミング言語で記述する。
の大きくわけて2段階があります。

例えば、「平均を求める」プログラムを作る場合
・やるべきことを分析する
「平均=合計/個数」
→「合計」は全部を足したもの
→全部足すには、「『一つ前まで足したもの』に『次の値』を足す」を全部の値について繰り返す

・プログラミング言語に置き換える
データは配列を使うとよさそうだ→ double data[];
合計を覚える必要がある→それ用の変数sumを準備→double sum ;
最初は0→sum=0;
個数分繰り返す。→for(int i=0; i<n ; ++ i) {~}
データを足していく→ sum += data[i]

これでプログラムが出来上がります。(個数とかデータとかをどうするか、が抜けているので、これだけでは動きませんが)
実際には、1)のやりたい事そのままのクラス/メソッド/関数が用意されていたり、2)の段階で分析不十分に気付いて1)の戻ったり、があります。

さて、あなたが「書けない」のは1),2)のどちらができないのでしょうか?
まずは、それを自己分析してください。

1)ならば、解法についての勉強をしましょう。「アルゴリズム」「データ構造」をキーワードにするとよいでしょう。
また、普段から、物事を分析する癖をつけてもいいでしょう。

2)ならば、最悪は、本やマニュアルを読みながらでもできることです。
最初は調べながら書けばよいでしょう。慣れればよく使うのは覚えられます。

それと、「読める」のなら、人のソースをただ眺めるのではなく、そのプログラムがどんな考え方(1)で作られたものなのか、それをどんな風に記述しているなか(2)を考えながら読みましょう。こんな時はこう書く、というのがわかれば、自分で書くときにも応用できます。
    • 0

仕様・ロジックを作成するのにプログラム言語は関係ありませんし、何をするのかもわからな

いのにプログラム作成は無理です。(仕事だとこんな感じでとか時々あったりするのですが)

>読める→書けるになるためにはいったい何が必要なんでしょうか??
短いプログラムから、フローチャートにでも落としてみればどうでしょうか
見えていなかった処理が見えてたりしますし、フローに落ちた段階で言語は
関係ないと思えてきます。

>0から自分で作るとなると全然できません、というか書けません。
全く新しい考えで0から作れる人などいません。過去に学んだフローパターンが
身についてるだけで、同じ人が作ったプログラムだと言語が違ってもフローパタ
ーンにすると同じで組み合わせただけだったりします。

UMLじゃなく単純なJISチャートでとりあえず初めて理解が深まればjavaだと
デザインパターン入門の本でも読むと理解が深まると思います。
http://www.amazon.co.jp/Java%E8%A8%80%E8%AA%9E%E …
    • 0

アルゴリズムを理解する。

これが出来ない奴はソースを書くことが出来ない。
    • 0