プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドキュメンタリー映画を探しています。
例えば『スーパーサイズミー』や『華氏911』の様な映画です。

社会派、シリアス系、あるいはジョークに富んだ笑止系映画等ジャンルは限定していません。
因みに自分は笑える方が好きです。

ご存知の映画を教えてください。

A 回答 (6件)

「牛の鈴音」


韓流ブームが起こる前に公開された、韓国のドキュメンタリー映画です。79歳の農夫と30年も働き続けた1頭の牛を、追い続けています。遠い昔に日本人が失ってしまった何かを思い出させてくれます。下から予告編をどうぞ。
http://cine.co.jp/ushinosuzuoto/

「おいしいコーヒーの真実」
エチオピアでコーヒーは生まれました。コーヒー農家の地位向上のため、不均衡な取引の実態や搾取の実態を描いています。日ごろ何げ無く飲んでいるコーヒーとは・・・予告編をどうぞ。
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/

「いのちの食べ方」
食べ物の大規模・大量生産の現場を描いています。野菜や肉類がどのような旅をして、私たちの食卓に上るのかを追いかけています。予告編をどうぞ。
http://www.espace-sarou.co.jp/inochi/

「フードインク」
巨大企業による食の大量供給。季節に関係なく、いつでも食べられる果物や野菜。そこには驚きの真実が。予告編をどうぞ。
http://www.rgblog.net/2009/11/14/food-inc/

「ありあまるごちそう」
毎日大量の食料が捨てられる一方、飢餓に苦しむ人々がいる。なぜこのような事が起こるのだろう。予告編をどうぞ。


「チーム・アメリカ」
ドキュメンタリーと言うより人形による風刺映画ですが笑えます。予告編をどうぞ。
http://nicoviewer.net/sm10673610

これらはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/23 23:07

 ドキュメンタリーに興味があるなら、これくらいは調べてほしい。



 http://www.yidff.jp/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは知ってる!

お礼日時:2012/02/23 23:08

「ニッポン国 古屋敷村」小川紳介、3時間半もある長編だが所々に笑いがあって飽きない、只、現在、ビデオ等もなく、見ることは至難



「金日成のパレード~東欧の見た"赤い王朝”」、割り切って鑑賞すれば爆笑、ただし良識派は立腹

「アトミックカフェ」、アメリカの核防衛プロパガンダフィルムを集めた作品、爆笑と言えば爆笑なんだが、良識派は立腹(こればっかり)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/23 23:06

邦画で


「ゆきゆきて、神軍」
http://www.st.rim.or.jp/~r17953/impre/Movie/OKU_ …

まあ、パンチの効いた映画です。まさにドキュメンタリー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/23 23:06

これも笑えるほうではなくなってしまいますが、


「フォグ・オブ・ウォー」も良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/23 23:05

笑える映画ではありませんが,ドキュメンタリー映画としてぜひ今見ていただきたい映画はコレ!




参考URL:http://www.asyura2.com/12/genpatu20/msg/590.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだ!

お礼日時:2012/02/23 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!