アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の車用のETCカードを自分の車で出張に行くときに使用すると、高速道路では使用できましたが、後で会社からカード会社との契約違反になるので使用しないようにと言われました。カードに使用する車が指定されているのです。とはいえ、現金で払って後で会社に請求するのは面倒なので何とか自分の車で問題なく使える方法はないかと思っています。以下のような方法は可能でしょうか?
 一般レーンから進入し、一般出口で通行券とETCカードを係員に手渡して精算する。この際、割引のことは無視していただいて結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

その方法で高速道路を通行することはできます。



私はトラックに乗っていますが、運送会社が使っている
ETCカードも1枚のカードは1台の車での使用に
限定されています。

カードを手渡しで料金を払っても、そのカード会社へ
料金が、車両番号、利用インター、通過時刻などと共に
請求されることには変わらないので、契約違反と指摘される
可能性は同じです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。一般レーンでも、ETCのシステムに車両の情報は読み取られている、つまりカード会社に契約違反と指摘されるということでしょうか?

補足日時:2012/02/22 19:51
    • good
    • 1

>後で会社からカード会社との契約違反になるので使用しないようにと言われました。



まぁ、その通りでしようね。
カード会社は「会社と契約していて、質問者さまとは契約していない」のです。
他人のカードを無断で(許可無く)使うと、詐欺行為に該当します。
会社若しくはカード会社が訴えれば、刑事事件になります。

>カードに使用する車が指定されているのです。

これは、「大口多頻度割引制度専用のETCカード(ETCコーポレートカード)」なんでしようね。
法人契約で、一般個人とか中小企業では入手出来ません。
当然、自分の車で使用する事は違法行為となります。
高速道路会社を騙して、遺法に安く高速道路を利用する行為ですからね。

>何とか自分の車で問題なく使える方法はないかと思っています。

質問者さまは、自分名義のETCカードを持っていないのでしようか?
自分のカードで支払って、月末に会社に交通費の請求を行うだけで済みます。
請求する時の領収書代わりは、ETC本体から情報を入手する事が出来ますよ。
(PCで印刷可能か否かは、ETC本体の仕様です。が、音声では確認する事が出来ます)

>以下のような方法は可能でしょうか?

駄目ですね。
大口多頻度割引制度専用のETCカードだと、結果的には同じ事になります。
自分のETCカードで(出口で)現金精算だと、問題はありません。
    • good
    • 3

法律というよりも、カード会社との利用規約に違反すると思います。



カードは本人しか使えません。会社契約なら、会社が認めた人だけでしょう。
車載機で自動に支払うのも、係員に手渡しでもカードを使うことには変わりありませんよ。
    • good
    • 0

どうやってもカード会社とお宅の会社との契約違反になるのでダメでしょうね。


手渡しだろうが無線通過だろうが同じコトですから。

>カードに使用する車が指定されているのです。
お宅で使う車が全部登録されていて、それ以外が使うと、カードの盗難・不正使用と言うことになります。
カード会社は、お宅の会社がその金を払ってくれるのかどうか解りませんよね。
カード会社は、そのへんの処理に手間が掛かりますし、お宅の会社の経理も処理に手間取ります。

不良社員として嫌われるでしょうね。
場合によっては解雇される理由になるかも知れません。
    • good
    • 0

状況からすると「ETCコーポレートカード」を会社が利用しているのでしょう。


大口・多頻度割引と言うのが適用されている筈ですが登録車両以外で使用すると
割引停止や使用停止になります。
(ネクスコの「ETCコーポレートカード利用約款」に書かれています)

結論から言うとネクスコに不正使用がばれてカードが利用停止になるまでは
使用可能ですが会社が受けていた割引が無くなって金銭的に大損害になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、面倒でもあとで、会社に請求したほうが良さそうですね。

お礼日時:2012/02/22 19:59

会社で高速道路を多用する会社の場合、高速道路料金などの大きな割引のある契約があります。


その場合、割引の適用になるのは登録された車両だけなので、カードと自動車が紐づいている物があります。

これに別の自動車での使用を認めていない物もあります。
この場合通行券を使っても同じです。基本的に使用規約違反になります。

どうしても会社のカードでと言うのなら、会社にその他のどの車でもつかえるETCカードを作ってもらうしかないでしょうね。

貴方が、「そんなの関係ない、めんどくせーんだから使うよ。」と使って居た場合、貴方の会社のETCカード契約すべてがすべて契約解除される可能性もあります。
    • good
    • 0

こんばんは。



会社のETCカードを指定された車以外で使用できない契約なのであれば、例え一般レーンで精算しても請求は会社に行くわけですから会社側が調べて「おかしい」と思えば、質問者さんに疑いがかかるのは目に見えています。

ならば自分のETCカードで普通に精算して後で、会社に旅費精算することはできないでしょうか?
自宅のPCとプリンタで利用証明書をプリントアウトできるサービスがありますので、それを使って旅費精算時に添付するのです。
詳しくは「ETC利用紹介サービス」で検索してください。

ご参考まで。
    • good
    • 0

>以下のような方法は可能でしょうか?



 それは、会社&カード会社に確認しないと・・・

 例えば ココの回答で
「問題ない!」と回答がついて
会社&カード会社が <契約違反>と言ってきた場合
 アナタは、会社&カード会社に対して
「質問サイトでは、問題ないという回答をもらったんだから問題ない」と
会社&カード会社に言えますか?
    • good
    • 0

双方とも普通車でしたら、別に大丈夫だと思いますけどね。

    • good
    • 0

使用はできるが契約違反になるかどうかはあなたの会社とカード会社がどのような契約をしているかですからここで聞いても判りませんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています