電子書籍の厳選無料作品が豊富!

切断機の購入を考えています。

アルミ・スチール・木製のカーテンレールをカットするのに
使用します。

1台で全ての材質に対応可能でしょうか?

それぞれの用途別に歯をかえなくてなならないのでしょうか?

プロユースで安価・軽量のもので、お勧めがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

私はホームセンターで買ったDIY用の切断機と丸鋸を使用していますが、以前切断機のメーカーに問い合わせたところ、元々切断機と丸鋸では回転数が異なるので例え刃のサイズが同じものがあったとしても切断機で木材を切るのは無理があると言われました。

それに丸鋸の刃は通常金属性のノコギリ状ですが切断機は砥石ですから当然のことでしょう。質問の使用目的からすれば、切断機も丸鋸もDIY用で十分かと思われます。これから先のことを考えても仕事で使うのでなければ2種類購入された方が良いかと思います。それぞれ切れが悪ければ砥石なりノコ刃なりをサイズと回転数を確認して良いものに交換してもその方が安くつくと思います。実際私はそのようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オールインワンがないとすれば、丸鋸と中国製の切断機を買うのが
良いみたいですね。

お礼日時:2012/02/20 22:47

万能スライド丸鋸


http://store.shopping.yahoo.co.jp/onlineplus/517 …

専用チップソーにより鉄材・アルミ・木材そしてプラスチックをすべて1台で切ることができます!
と書いてあります。
私はこののこではありませんがスライド丸のこ190mmでチップソーを使って
木材とアルミでは刃を交換して切っています。
ただしゆっくりとかまさないと危険です。
手持ち丸のこでは危険でしょう

アングル材やパイプは高速切断機でないと無理でしょう
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/metalwork/cutt …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速切断機は少々大掛かりですね。

できれば持ち運び可能な小型のものが希望です。

万能スライド丸鋸の小型版があればいいですね。

お礼日時:2012/02/20 22:45

僕は主にマキタを愛用していますが、全てを切れる機種はありませんね。


マキタのチップソー切断機LC1200なら、ほとんどの金属は切断する
事が出来ますが、元々は金属ようですから木材は刃を替えないと無理だと
思います。ただ定価が82900円ですから、予算オーバーですよね。

他にはマキタの切断機2414NBがあります。金属砥石(ディスクサン
ダーに取り付けるトカゲを大きくした砥石)ですから、木材は煙が出るだ
けで切れません。定価は33000円です。たぶん木材用の刃は装着する
事は出来なかったと記憶しています。刃を取り付ける部分の径が違うので
無理だったような気がします。

木材は電動丸鋸が一番だと思います。丸鋸専用盤もありますが、本来より
高いのが難点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりオールインワンはないのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/02/20 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!