アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春 巣引きを考えています。
ノーマル♂とイエローフェイスのオパーリンでグリーン♀です
ノーマルはペットショップなので親はわかりませんが
メスは譲っていただいたので祖父母・両親にブルーオパーリンやハルクインがいます
ブルー系の雛が出る可能性は低いでしょうか?

「インコの羽色」の質問画像

A 回答 (2件)

他のインコを飼育していますが、基本的には同じことだと思うので


説明させていただきます。

カラーの遺伝には、オスに決定権があります。
メスにブルー因子があっても、オスにブルー因子=スプリットがなければ、
ノーマル=グリーンしか産まれてきません。

繁殖を何回かすれば、もしかしたらブルーの仔が産まれれば、
オスにもブルースプリットがあると判定できますが、
ブルーの仔が産まれなければ、オスにはブルースプリットはないと判断します。

その代わりに、子世代はブルースプリットをもって産まれてくるので、
ブルー系を増やしたければ、メスにブルー系のオスをペアリングすれば、
次世代にはブルー系の子が確実に産まれます。

カラー的にはグリーン系は優性遺伝、ブルー系は劣性遺伝になります。

この回答への補足

補足
たぶんノーマルがほとんどかな?とは思ったのですが
なぜかブルーの子ばかり短命で懐いてたので恋しくて、
できたらブルーを家の子が産んでくれたら最高かなと思ったのですが
やはり可能性は低いのですね。。

このオスは昨年ルチノーとペアでノーマル1・ルチノー2をもうけました。
両方の色が出たのでもしかしたらと思ったのですが・・・
今回ルチノーが産卵トラブルで療養中に別のメスとラブラブになって
この組み合わせで巣引きしてみようと思いました。

補足日時:2012/02/21 09:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラーの遺伝には、オスに決定権があるとは初めて知りました
ありがとうござます。
ノーマルも好きなカラーなので楽しみにはしています
あと、うちのブルーの斑が少し入るパイド♂がいるので
ブルー系はそちらが誰かとラブラブになったときに期待したいです
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/02/21 09:14

ノーマルの遺伝は優性遺伝なので、ノーマルとオパーリンのつがいからは約7~8割がノーマルだと思ってください。



1回の産卵で、4~6羽のひなが孵るので、1羽くらいはブルー系の色が出ると思います。

ちなみに我が家のハルクインのオスとブルーオパーリンのメスからは、4羽のノーマルブルーと1羽のホワイトハルクインのヒナがかえりました。

この回答への補足

たぶんノーマルがほとんどかな?とは思ったのですが
なぜかブルーの子ばかり短命で懐いてたので恋しくて、
できたらブルーを家の子が産んでくれたら最高かなと思ったのですが
やはり可能性は低いのですね。。

このオスは昨年ルチノーとペアでノーマル1・ルチノー2をもうけました。
両方の色が出たのでもしかしたらと思ったのですが・・・
今回ルチノーが産卵トラブルで療養中に別のメスとラブラブになって
この組み合わせで巣引きしてみようと思いました。

補足日時:2012/02/21 09:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1羽でも違うお色が出たら楽しいですね。
ノーマルはとても元気で人懐っこい子が多いので
春の雛を楽しみにしています

お礼日時:2012/02/21 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!