電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小説や自伝など資料を見ながら原稿を書く職業があると聞きました。
また、出版(製本:知人に配るだけ)社等、まったく分からないものです。
 どうしたら、ゴーストライター的な人にコンタクトできますか?
   個人的に小数の製本等を行う会社はどうすれば見つかりますか?
   この方面に詳しい方、教えたください。

A 回答 (2件)

「自費出版」というキーワードで検索すれば、出版社がたくさんヒットします。

その中から、トラブルのなさそうな、そして質問者さんの条件にあいそうな出版社を選んでコンタクトを取り、希望を話せば、ライターさんを紹介してくれると思います。

たとえばこういう所とか。

http://www.asahiculture.com/nakanoshima/publicat …

上記は一応、朝日新聞社が母体の自費出版会社になるので、よくある自費出版での「《詐欺まがい》のトラブル」はないと思いますが、ライターさんまで頼むと結構な金額をとられるということは覚悟しておいた方がいいと思います。

自費出版の会社は、いろいろよいことを言って、どんどん金額をつり上げていくような悪質な所もあります。
けれど、ごく良心的な出版社でも、出版しようとする人が出版というものに対して抱いている《幻想》がもとでトラブルになることもあります。

あとから「こんな筈じゃなかった、詐欺だ!」ということがないように、契約するまでに細かい点まできっちりと話し合ってみてください。

この回答への補足

完成した本は、関係者に配るだけのつもりですので、書店に置いて貰うとかでは無いのです。
 販売目的ではなくて、知人に分けるだけなのですが、特に製本して貰って配送してもらう事で、話題になるようなトラブルをご存じでしたら一つでも、教えていただけませんか?  拝 !

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
>あとから「こんな筈じゃなかった、詐欺だ!」ということがないように、契約するまでに細かい点まできっちりと話し合ってみてください。…

特に、ビジネスにするつもりは無いのですが、十分な気配りをして、取りかかります。

自伝を出したいのですか?

アイドル歌手の「自伝」や「自筆エッセイ集」を最近出版した出版社にでも聞けばいいんじゃないですか?

その昔 松本伊予が出したばかりの「自筆エッセイ集」のことをTV番組で司会者に聞かれて「まだ読んでません」とゲロしたのは有名な笑い話ですね。

あなたがなにか本を作りたいなら ネットで「小部数製本」などというキーワードで探せばいくらでも印刷会社が見つかるでしょう。
なお、印刷するのはカネさえ出せば簡単ですが、一般の本屋さんに流通させるのはとても困難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
>ネットで「小部数製本」などという…
 ど素人には、このような業界用語が分からないのです。

あなた様の一報で、沢山の関連術語が分かりました。
    感謝しています。