Hologramに関する論文を読んでいて、電界がpolymer's sidechains を向くと
書いてありました。 polymerのどこをさすのでしょう? わかる方いたら教えてください。

A 回答 (1件)

なんかカテゴリーが違うような・・・


(きっとカテゴリー変更の通知がOkWebから来るでしょう・・・)
さて、前置きはそれくらいにして、Hologramは高分子でできていますね。もとはモノマーですが、光重合して屈折率の高いところと低いところに分かれていき、その屈折率の違いで光の干渉が起きるんですよね。
で、文脈が良く分からないのですが、(なぜ電界が出てくる・・?)Polymer'ssidechainsということで、ポリマーの側鎖ですよね。ポリマーは手と手をつないでどんどん長~いポリマーを形成してきますが、その主鎖方向と直交したほうということではないでしょうか?
一般的に主鎖と側鎖は直交してますので。
質問の意味が良く理解できなかったのですが、この回答で分かりますか?

この回答への補足

回答ありがとうございました。 質問が不十分でしたので補足します。 「ホログラムに光を照射すると、光の電界がPolymer'ssidechainsの方を向き、この電界が結晶構造をゆがませ、屈折率が変化する。」とありました。 ところで、ポリマーが主鎖方向に伸びるのはよくわかったのですが、側鎖とは、何でしょうか? とても基本的なことを聞いているようですが、よければ教えてください。

補足日時:2001/05/09 17:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 主鎖についてよくわかりました。 またカテゴリーの選び方をこれからもっと慎重にしようと思います。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ