プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。色々なサイトを回って勉強してますが自信がなく困っています。ソフトバンク解約して通信ができない、iphone3G/ipadがあり通信したいと考えてます。初心者なので分かりやすく説明して頂ければ嬉しいです。PC(mac)でインターネット接続してます。モデム?(Aterm DL180V)をレンタルしてLANケーブルで繋いでます。モデムに「らくらく無線スタート」とあり、Atermのサイトを見ると、WL54AGというカードみたいのを購入すれば無線LAN設定できるみたいなのですが、速度が50mbpsくらいで遅いので、無線LANルーターというものを購入したいと思ってます。今、アマゾンで検討というか買っていいのか迷っているのが「BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N 」(iphone/ipad動作確認済み商品)です。サイトを見てると無線LANルーターを買ったからモデムは売りますとか、モデムも無線LANルーターも必要だとか書いてあり混乱してます。どちらでもいいんでしょうか?モデムと繋げる時には必要なケーブルは別途購入なのか、分かりません。。あと買わなきゃいけない物を教えてほしいです。ちなみに家は鉄筋コンクリート4階に住んでて1DK。外出先でwifi使う予定はありません。PCはデスクトップパソコン。iphone/ipadの他にPSP プレステ3 があり、複数台同時に通信出来るかも知りたいです。上記製品のみで設定、利用出来るのか、足りないなら何を買えばいいのか、モデムと繋ぐのであれば、モデムとルーターは対応しているか調べるのはどこを見ればいいのか 以上を知りたいです!!宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>モデムも無線LANルーターも必要だとか書いてあり混乱してます。

どちらでもいいんでしょうか?

レンタルされている、「Aterm DL180V」は契約されている回線に必要な機器です。
ルータの機能があるモデムです。 その機器に、専用の無線LANカードを装着する事で無線LAN化できると思いますが、より高性能を求めるなら別途無線LANルータを購入してください。

Aterm DL180Vに、別途用意した無線LANルータを接続する形です。
無線LANルータですが、ルータの機能をOFFにして無線アクセスポイントとして利用します。
WHR-G301Nは、自動で切り替わると思いますし背面のスイッチで切り替える事が出来ます。

>モデムと繋げる時には必要なケーブルは別途購入なのか

モデムと、無線LANルータはLANケーブルで接続しないとダメです。 このLANケーブルは別途購入した無線LANルータに付属されている筈です。購入前に確認してください。 短いので、長いLANケーブルが必要なら別途用意してください。
あとは、無線LANの設定だけをするだけです。マニュアルを読むかメーカーのサポートサイトを確認すると詳細が分かると思います。 有線LANなら接続するだけでOKです。

>複数台同時に通信出来るかも知りたいです

ルータという機器は、その様な事をするための機器ですので可能です。
ただ、ルータの処理能力や回線の速度等の関係で、快適に利用できるかは別問題としてあります。

>モデムと繋ぐのであれば、モデムとルーターは対応しているか

通信の規格は統一されていますから、基本的には問題ない筈です。
どうしても心配なら、メーカーをNECに統一してトラブル時にサポートを利用したら良いかも・・
    • 0