電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。ルームサービスを頼む際についての質問があるのでよろしくお願いいたします!
今月の20日にホテルに宿泊することになったのですが、朝食でルームサービスを頼めるということなので初めてルームサービスを頼んでみたいと思いまして・・・。ちょっとドキドキなのですが。
ホテルはそんなに大きくなくプチホテルと言われているようなホテルでまだ何時に頼むかは決めていないのですが、12時チェックアウトなのでどうしようかなぁと考えているところです。
そこでルームサービスを頼む点で最低限のマナーみたいなものがあったら教えて欲しいのですが・・・。
例えば運んできてもらう時はちゃんと着替えて待ってるほうがいい等々・・・。楽しみなのですがそういった点がわからなくて不安で・・・。
ルームサービスについてご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

A 回答 (8件)

最低限、起きていてくださいね。



私はジャージや寝巻きなどでもいいと考えています。
たとえば、友人との旅行で、朝食前に今日の日程の相談などをあなたの部屋でやるとしましょう。その友人は自分の寝起き爆発頭を見せてもいいほどには親しくありません。こんな時、友人を迎えるにあたってpaottiさんが整える身なり程度で十分でしょう。
最低限、顔を洗って目やにを落とし、櫛を入れ、寝巻き・ジャージ・ローブなど着衣の乱れを直せばよろしいかと思います。
備考:好みのタイプの人が持ってきてくれることも無いとはいえませんので、それに備えてキレイサッパリしておく手もあります。

チップについて、国内のホテルでは現金で払う必要はありません。持ってきたくれた方に「ありがとう」の一言を爽やかに言ってあげてください。それがチップです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんからたくさんの回答を頂いてたいへんありがたく思っております。
チップの件も回答いただき少し安心しました(笑)
みなさんから教えていただいたルームサービスでのマナーを参考にしてホテルライフを楽しんできたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2003/12/19 12:27

こんばんは。



私もチップは要らないと思いますよ。というか、渡して受け取る人がいるの??と思ってしまうくらいです。受け取らないように教育されているものと思っていました。

マナーとしては、着替えたり外にも出られるくらいに身なりを整えるくらいなら、ルームサービスのメリットがなくなってしまうのでは?
さすがに『今起きました~』みたいな格好は恥ずかしいでしょうから、洗顔と髪の寝癖を簡単に直す程度にして、あとはワゴンが通りやすいようにしておくことでしょうか。
お願いすれば部屋の好きな場所にセッティングしてくれますので、その場所は空けておいたほうがよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんからたくさんの回答を頂いてたいへんありがたく思っております。
チップの件も回答いただき少し安心しました(笑)
みなさんから教えていただいたルームサービスでのマナーを参考にしてホテルライフを楽しんできたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2003/12/19 12:27

私は日本では、温泉旅館の仲居さん以外にはチップを出したことはありません。

何かものを頼んでも一切出していません。出す必要がないからです。高いサービス料を取っているし、外国のように、チップがボーイなどの主な個人収入という感覚がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんからたくさんの回答を頂いてたいへんありがたく思っております。
チップの件も回答いただき少し安心しました(笑)
みなさんから教えていただいたルームサービスでのマナーを参考にしてホテルライフを楽しんできたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2003/12/19 12:26

#2です。

もう一度書きますが私も日本ではチップを渡す必要はないと思います
というのは「サービス料」として一律とられていますのでそれがチップに相当するものだからです。
大きめのホテルでチップを受け取る従業員は逆に悪い従業員といわれています。受け取るのを禁止されているはずですので。

旅館はまた別で心付けを渡します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんからたくさんの回答を頂いてたいへんありがたく思っております。
チップの件も回答いただき少し安心しました(笑)
みなさんから教えていただいたルームサービスでのマナーを参考にしてホテルライフを楽しんできたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2003/12/19 12:25

服装は浴衣やパジャマなどで大丈夫です。


みなさん書かれているようにワゴンの通り道をふさいでおかないことです。後、チップは日本ではいりません。
後は食べ終わったら必ず廊下の隅へ出しておいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんからたくさんの回答を頂いてたいへんありがたく思っております。
チップの件も回答いただき少し安心しました(笑)
みなさんから教えていただいたルームサービスでのマナーを参考にしてホテルライフを楽しんできたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2003/12/19 12:24

全然気楽に考えればいいと思います。


わたしなんかはギリギリまで寝ていたい、
身なりを整えて朝食をとるのが面倒ってゆー時にお願いします。
ただこの場合、国内、海外に限らずチップはお渡ししますけど・・・。

この回答への補足

皆様さっそくのお返事ありがとうございます!
う~ん、チップを渡す方と渡さない方がいられるんですね・・・。迷いますね~(汗)
渡す場合はだいたい金額はいくらぐらいで渡すタイミングはいつなんでしょう??
チップのことは考えていませんでした(汗)
よろしくお願いします。

補足日時:2003/12/17 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんからたくさんの回答を頂いてたいへんありがたく思っております。
チップの件も回答いただき少し安心しました(笑)
みなさんから教えていただいたルームサービスでのマナーを参考にしてホテルライフを楽しんできたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2003/12/19 12:24

バスローブを着たぐらいででても問題はありませんよ。


下着のみでなければ(笑)

日本のホテルはチップを上げる必要もありません、
とくに緊張するようなものではないですよ。

あとは運ばれた後すぐ食べれるようにテーブルの上なんかを片づけておいた方がいいです。
だいたいはワゴンで持ってきますが小さなホテルだとお盆に乗せて持ってくるところもありますのでそれをおける場所だけを確保しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんからたくさんの回答を頂いてたいへんありがたく思っております。
チップの件も回答いただき少し安心しました(笑)
みなさんから教えていただいたルームサービスでのマナーを参考にしてホテルライフを楽しんできたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2003/12/19 12:23

ルームサービスの経験は海外のホテルでしかありませんが、別段、裸でなければバスローブのままでも構わないですよ。

プチホテルということですので、なおのこと、特に着替える必要はないと思います。
着替えて身なりを整えなくても気軽に朝食を摂ることができるのがルームサービスの利点ですもんね。
日本でしたら、チップも必要ないでしょうし、気を付けると言ったら、相手を確認してドアを開けることと、荷物などでワゴンの通り道をふさがないことぐらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんからたくさんの回答を頂いてたいへんありがたく思っております。
チップの件も回答いただき少し安心しました(笑)
みなさんから教えていただいたルームサービスでのマナーを参考にしてホテルライフを楽しんできたいと思います。
今回はどうもありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願いいたします!

お礼日時:2003/12/19 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!