プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は毎日(土休日除く)、早朝出勤(始業の2時間ぐらい前)し、メールチェックと返信、自分だけで完結できる仕事をこなしてしまいます。
そして、定時を過ぎたらなるべく早く帰るようにしています。
帰る基準は『絶対その日にやらないといけない仕事がないこと』、『その日に残らないと終わらない仕事が無いこと』です。

他の人より2時間もアドバンテージがあるので、仕事もはかどっており結構早く帰れます。

ですが、朝は苦手で残業・・・という人もいるかと思います。
わたしは自由な時間が取りにくい朝はもう時間を仕事に使って、自由な時間が取りやすい夕方~夜を目一杯活用するタイプです。

皆さんは早朝出勤して夕方帰るか、普通に出勤して残業して夜帰るか、この2択ならどちらがいいですか?(普通に出勤して定時帰りがベストなのはわかってますので)
その理由や今の現状もお聞かせ願えるとありがたいです。

A 回答 (7件)

子供の送り帰りがあった頃は、早朝出勤を避けられない状況でした。

帰宅時間が迫っていると切れない仕事も無理矢理止めて帰りました。

自分だけなら夜間残業が好みです。乗りに乗っている時にやめられなくなるので。また始業前に計画した通りに進まず、臨時の急ぎ仕事が飛び込み定時に帰れるとは限りません。

ターゲットをここまで終わらすと決めて、コーヒー飲みつつ時々アンカテにお邪魔しながら、また一段落仕事を続行します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

乗りに乗ってる時があるんですね。
私の場合、もう今日はどのくらいで切り上げて帰ろうか・・・と計画しているぐらいなので・・・(^^;)

私の場合、夜2時間残業派です。

まず、朝の苦手な私の早起きは3文の得にもならないので、朝早く出勤自体ダメですね。
朝早いと、来る人来る人に『早くから何をしている?』といちいち詮索されやすく、朝から同僚に嫌味に取られる可能性が大きい職場です。

帰りなら、定時帰りの人にはいつまで残業したか分からないし、夜型の私には体調的にも楽ですので。
    • 0
この回答へのお礼

やはり朝型と夜型がそのまま、早朝出勤か残業かに分かれるみたいですね。

こんにちは。

希望は
>普通に出勤して残業して夜帰るか
こちらになります。やはり、朝は少しのんびりしたいな・・と思うのと、正直早起きは苦手です。
でも、これは二択の中での回答です。

現状は、朝の7時20分暗いにはパソコンに向かっています。(職場は自宅から徒歩5分です)
始業時刻は8時なのですが、職場全体のメールや、個人のメールもチェックするので、この位の時間から始めて、朝の8時30分からの打ち合わせに間に合わせます。
終業は、ほぼ定時では終われません。最低30分・・・多ければ1時間半ほどの残業です。
手当などは一切出ませんが・・・自分の仕事、と割り切ってやらせてもらってます。
    • 0
この回答へのお礼

私は朝出社してメールチェックをひと通り終えると少しのんびりネットとか見て、それから作業に取り掛かりますね。
手当が一切でないって、まずくないですかね・・・。裁量なんですかね。。。
私の勤務先も裁量手当が出て40時間残業までは何も出ませんけど・・・。

私は残業タイプです。

ただ単純に私自身が夜型なので、朝は出来るだけ寝ていたいので…(^^;)

現状は比較的早く始まり早く定時が終わる職場ですが、偶に数日間全く寝れない事がある仕事です。
    • 0
この回答へのお礼

夜型の方はやっぱり残業派なんですね。

明後日どんなに工夫しても、それによって増える睡眠時間がたかが知れているので、それだったら、工夫次第でいくらでも増える夜の時間を確保したいなぁ、と私は思ってます(^^)

>早朝出勤して夕方帰る

こちらがいいです。
理由は、自分は「早起きタイプ」で、朝なら5時でも4時でも、パッと目が覚めて直ぐに活動出来るからで~す。
(^o^)/:

若い頃は、「夜勤」や「当直」もやりましたが、基本「夜型」で無い為に、苦手でしたね・・・。

現在では、「早寝(午後9時前後)・早起き(午前4~5時)」の生活です。
    • 0
この回答へのお礼

私も朝型です。
朝のほうがなんか頭がパッとしますよね。

早朝出勤の方が断然いいです。

私は会社時代に毎朝6時20分くらいの電車で2時間ほどかけて出勤していました。
会社に着くのは8時半くらいで始業は9時15分。
普通であればもっと遅く(7時くらい)家を出てもいいのですが、そうなると電車の座席に座れないということになってしまって、ならば早めに出て座って行けて用事を済ました方がいいということで、毎朝早めに出ていました。
早朝の方が、余計な会議もないし電話もかかってこないしそこそこ仕事がはかどります。
なので、早朝出勤で早めの帰宅・・・これがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

オフピーク通勤ですね。
それも早朝出勤する理由の一つです。
電話も会議も人もいないから邪魔が一切ないんですよね。

勿論前者ですよ^^

私も7時ぐらいに出社して始業前にメールチェック、返信、資料づくりとかしてました。

しかし、会社の雰囲気自体が定時で帰ると白い目で見られる傾向にあった会社だったので
朝早く出社しても意味無いんですよね。

どんなに周りより効率よく仕事をしても、定時で帰る人は評価されない傾向が強い会社ばかり
勤めてたので。

仕事が無いのにだらだら21時、22時ぐらいまでやってるのが「頑張ってる人」扱いでした。

だから早く出て定時退社が理想ですが、現実的には許されないのです(涙)
あ、今は定時で帰ってますが(笑) 
    • 0
この回答へのお礼

わたしも最初は周りの目が気になりましたが、今は気にしないことにしています。
早く帰る人を非国民を見るような目で見たり、『早いなぁ』とか言ったりするのはやめてほしいものですよね~。