プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪神高速湾岸線での出来ごとなのですが、制限速度80Kmで100km程度の走行速度だったハズ。

前面に設置されていたHシステムオービスのストロボらしき窓から、オレンジ色(赤ではなかった)の光が2回点滅したように見えました。朝の明るい時間帯の出来事です。
超過速度は20km前後なのでオービスをヒットさせたことに疑問であるのですが大変気にしています。
点滅を見たのは、オービスまで100m~150mの距離があったと思います。
あれから2週間程度経過しています。
このような状況で、撮影された可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

横レスに近い回答ですが。


最近のオービスは、ピカッじゃなくて、ホワっと光タイプもありますよ。経験しました。
言われている、やられたという感じではありませんした。
ただ、既回答にあるように、距離、速度からしてオービスではない気がします。
雨の日に制限速度が100から80になっても、反応する設定速度は変わらないそうですから、高速道路では概ね130キロ以上で反応すると聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後に書き込んでいただいた方に、お返事させていただきます。
ある程度は、安心できました。
まあ、オービスに撮られた可能性は低そうですね。仮にそうだとしても免停には至らないハズなので一応安心しておきます。
皆さんありがとうございます。

お礼日時:2012/03/02 23:04

“やられた!”と分かるくらい真っ赤に光ります(*_*)



オレンジ色のセコい点滅ではありません、あれは昼でも10人中、9人くらいは気づくと思ふ。
最近、赤フラッシュなしというのも耳にします。
    • good
    • 0

超過速度、オービスまでの距離を考えると、撮影された可能性は低いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!