『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

去年に初心者でバスケ部に入ったのですが、入って1ヶ月目ぐらいから小学校からやってる同級生達にイジメられだしました。
その小学校からやってる同級生達はかなり性格が悪く、陰湿なやり方でいじめて来ます。
僕がそいつらの1人をディフェンスしてたら「つくなキッショ」といってきたり、バスケなので体と体がぶつかるのは仕方ないのにあたるともの凄く嫌な顔したり、キッショと言って来ます。 さらに、明らかにノーマークだから、打てると思ったから攻めてシュートを打ったらそいつらにまた「キッショ。お前が打つな」みたいな事を言われました。 こんな事はもう数えきれないほどありました。

僕のいない所で他のチームメイトに僕にパスを回さないようにと言っていて、いざ練習が始まると明らかにノーマークなのにパスをくれない事もありました。
いじめをしてくる人達は3人なのですが、その人達が部活を仕切っていて他のチームメイトはそいつらが言うことを聞かないといじめられるかもしれないから、そいつらの命令を聞いているという感じです。

その時は本当に辛かったです。

体育館周りを走る練習があるのですが、走る練習の時も、僕が一生懸命走ってそのいじめてくるやつの1人を抜かそうとした時「キッショ」といってもの凄く嫌な顔をし、結局そのいじめてくる奴は不機嫌になり走るのを止めたりします。
これっておかしくないですか? 
負けず嫌いなので頑張って抜かそうとしてるのに、そんな態度取るって絶対におかしいと思います。そして走り終わるとまた僕の悪口を言い始めています。 そんな事をされるので僕はもう今はそいつを抜かしたりはしません。 せっかく家で頑張って走って練習したのに、実際の練習でこんな事をされるといつまでも速くなれません。
体育館の話に戻りますが、もう今では体がそいつらにぶつかってしまったら、悪口を言われないように異常に謝ります。
そしてプレーに関しても、自分で攻めるという事はせず、全てパスしますし、ディフェンスもそいつらだったらわざと抜かせます。 なぜかというと、そうするとそいつらは何も言わないからです。 さらに言うと、もうそいつらがする行動にビビってしまって練習が始まるとそいつらの顔色だけをみてしか練習できないので、もう体が攻めようとはしてくれないのです。

パスを、ドリブルを、シュートを1人で磨いたところで、皆で練習出来ないと実際のプレーで使える技術にはなりません。


家ではいつも練習しているのですが、部活でこんな状態なため、努力が一切報われていません。 部活にはそいつらにいじめられにいっているようなものです。

yahoo 知恵袋で同じ質問をしたところ、「一生懸命に練習をしている人には、自然と周りの見る目(先生や先輩・チームメイト)も変わってきて、認められる時が来るはずです。走りもディフェンスもガンガン行っちゃおう。」という答えが返ってきたのですが、そいつらは、私が陰で頑張ってるのを知っています。 しかしそいつらはその頑張りを馬鹿にし笑う様なやつらばかりです。

そして先輩もそのいじめてくるやつらを可愛がっています。

先生の前ではそいつらは真面目です。なので先生はそいつらを気に入っていますし、この前今の僕の状況を言ったのですがちゃんと話を聞いてくれませんでした。

もう今は部活の事を考えるとごはんを食べる気になりません。

この前今年入ってくる後輩が中学の部活を見学に来ました。そしたらその後輩達はそいつらの後輩達で、そいつらは僕を見るなり「こいつにはタメ口でいいからな」と後輩にいって後輩も馬鹿にした態度で接して来ました。
もう終わりです。 後輩が入って来たら絶対そいつらはまた後輩に何かをいって僕をいじめてきます。

もう辞めた方がいいですか?
スポーツする人ってこんなことする人ばかりなのですか?

小学校の友達で、別の中学に行ってバスケ部に入ったやつがいるのですが、そいつはとても楽しそうにしています。

僕は運が悪いんですね。。。

僕も一度でいいから楽しくバスケがしたかったです。

文章下手ですいませんでした。

A 回答 (4件)

バスケットがとても好きなんですね。

それなのに部員がそんな状態では楽しむこともできませんね。


たぶん、バスケットに対するベクトルは質問者様と部員たちとではまったく違うのだと思います。

部員たちは適当に遊びのつもりで、部活をしているのでしょう。でも質問者様は真剣にバスケットを楽しみたいと思っています。

そこですれ違いがあるのでしょうね。だから、部員たちは質問者様に攻撃してくるのだと思います。



ここで一つ言いたいのですが。

バスケットはチーム戦です。チームみんなが試合に勝つことを目標に一緒に頑張るものです。

ですが、ここのバスケット部はこれでチームと言えるのでしょうか。こんな精神で試合に勝てるのでしょうか。

質問者様はこの部員たちと一緒に頑張りたいと思いますか?


部活動でなくても、バスケットはできます。バスケットが好きな人たちを集めて、一緒に楽しむこともできるでしょう。

部活動にこだわらず、バスケットを続けてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/02 08:19

正直その人達は「スポーツマン」とはいえませんね。


スポーツをする人皆がそういう事をするとは限りませんよ。
僕も一度でいいから楽しくバスケがしたかった
との事ですが、貴方は何か行動をしましたか?
先生、もしくは先輩方に思い切って「僕はイジメられてます」といいましたか?
「僕はこんなに練習を頑張っているのに、あんな奴らのせいで僕はバスケを楽しめない。どうしてですか?」
そういう事を言いましたか?
そんな事を言ったらもっとイジメられる
多分そういう事を考えると思います。
でも…でも結局今の状況を変えるためには、貴方が頑張るしかないんです。
頑張っている人に頑張れと言うのはなんかおかしいですが、頑張れ…この言葉しか無いんです…
バスケの事はわかりませんが、そんな奴らに負けないで下さい。
そんな奴らが何も言えなくなるくらい上手になっちゃって下さい。
頑張って。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/02 08:19

ひたすら、練習を続けてうまくなりましょう。


「キッショ」なんて言われようが気にせずにどんどんシュートしてください。ディフェンスについてください。ランニングでは抜かしてください。
体育会系なのですから、本当に実力がある人には文句は言えないと思います。
そんなこという馬鹿どもは気にせず、今まで通り、陰での努力を続け、馬鹿どもが何も言えなくなるくらい、うまくなれば良いと思います。
また、後輩も馬鹿どもよりもあなたの方がうまいと分かれば、自ずと着いてくるのではないでしょうか。
とにかく、部内でずば抜けた実力をつける、これが特効薬だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/02 08:19

体育会系でもイジメは有るよ…人が集まるトコ全てにイジメの可能性は有る



「キッショ」なんて言葉にいちいち反応しない
反応するから余計に面白くて繰り返すんだよ
無反応なら「チッ」とか捨てぜりふ吐くだけじゃないかな
そもそも幼稚なんだよね
中学生にもなってそんな言葉でしか相手に何かできないなんて幼稚&馬鹿でしかない
相手にしていたら自分の価値も下がるよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/02 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部活でいじめられています

部活でいじめられています

こんにちわ、最近部活でいじめられるようになります
自分自身はまったく心当たりがないのですが・・・
いじめは主に無視・ペアなし(偶数なのにあたるとヤダーといわれます)・悪口、です
前までは耐えれましたが、今はもう限界です
親にいっても軽くスルーされ、休むのは次の日の部活がこわくてできません
こんなことは本当に鬱でなやんでる方に失礼ですが自分は鬱になってるかもしれません
いじめられると吐き気。頭痛がします
実際にもう何回も学校のトイレで吐きました
最近は学校にもいけなくなってきています
できればやめたいのですが、親にダメといわれむりです・・・

回答おねがいします。
この状況をもうおわらせたいんです。

Aベストアンサー

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっちで食べるなんてこともありました。

でも、担任も特に何も言ってきませんでしたし、部活の顧問も無関心でしたので(部活自体に)その状況が1年ぐらい続いたと思います。もともと、私の性格が悪いんでしょうけども小学生の頃からいじめにはあっていたのでその状況も当たり前に感じていました。なので親にも先生にも相談することもなく、そんな話が出来る友達もなく、1年が経ちました。小学生の頃はいじめにあい、先生が親に連絡をしていたことがあったので、また同じようなことで心配を掛けたくないと思い、黙っていたというのもあるかもしれませんが。

最終的にはストレスなどで部活の前になると腹痛になり、胃のあたりがキリキリ痛むという状態になってしまい、部活を休み続けました。もちろん親には内緒で。結果、やっと顧問が不思議に思ったのか私のところにきて「どうしたの?」という話になり・・・

部活全体で話し合いになってしまいましたw
私が無視されていた原因は、結局は見に覚えのないことでしたので、いじめはぱったりなくなり、今では普通に友達に戻っている人もいるくらいですw

私の体験を話したところでなんの参考にもならないとは思いますけど、いじめてる人たちには自覚がないというか、質問者様がどれだけ苦しんでいるかがわからないと思いますので、吐き気・頭痛などの症状が出ているのでしたら、もうやめたほうがいいのではないかと思います。

自律神経失調症という病もありますし、私もこれにかかったことがあるのですがなかなかしぶとい病気ですので・・・。質問者様の体が心配です。
なかなか簡単にはいかないかもしれませんが、親ともう一度相談してみてはいかがですか?
親がダメなら、信頼できる先生とか、とにかくこのまま悩み続けていたら欝どころかストレスからくる大きな病にかかってしまうかもしれませんので。

1度きりの人生ですから、楽しい方がいいですよね。私もいろいろなことを乗り越え、今では楽しい毎日を送っていますので、一緒にがんばりましょう!!

長々とすみません(・∀・;)

私もいじめられたというか、おんなじような状況になりましたよー。
中学の時なんですけど、無視から始まり、トイレで愚痴を言っているのをきいてしまったり、誰もペアを組んでくれなくて、一人で素振りや壁打ちですよww(バドミントン部でしたので)
人数が偶数でも奇数でも関係なく、私だけ仲間に入れてもらえずに、偶数の時は3人で打ってたりして私だけ練習に参加できない状況でした。
そのいじめというか、無視される状態がクラスまで広がり、お弁当を私以外の女子が全員で一緒に食べてる中、私だけ一人ぼっ...続きを読む

Q中学からでも

僕は中学からバスケを始めました。
でも、僕の回りはみんなミニバスあがりでシュートやドリブル、動き方もうまいんです。
中学からはじめてもうまくなれますかね。
うまくなれる方法おしえてください。

Aベストアンサー

なれますよ。
バスケットは経験のスポーツと言われることもあるので
今の段階ではミニバスからやっている同級生が上手いでしょう。
そういう同級生に勝ちたいならば、同じ量を練習しているだけでは追いつけません。
まずは誰にも負けないだけ練習すること。
特にシュートとドリブルは練習した分だけ上手くなります。絶対に。

あと周りがみんな、質問者さんより上手いならば見て盗みましょう。
特に同じポジションの選手を見ましょう。
(ポジションがはっきり決まっていないなら同じくらいの身長の人)
そして何故そこでそういう動きをするか考える。
あとはBSとかが見れる環境ならばNBAを見るのもいいでしょうし、
例えば高校生の大会を見に行くのもいいかもしれません。

同級生のプレーのどこがいいところでどこが欠点なのか、
その分析ができるようになれば、
その欠点をあなたが逆に長所にできれば
同級生に勝つチャンスは生まれますよ。

ぜひ頑張ってレギュラーを取ってください。

Qバスケのブランドといえば・・・??

こんにちは。。
早速ですが、質問させてもらいます!!

タイトルにもあるように、バスケのブランドといえば、
何なんでしょう? わたしが思い浮かべるのはナイキです。
ーまた、コンバースは何のスポーツであげられるでしょう?
 私、バスケ関連のものをプレゼントとして買ったんですけど・・・
 デザインが気に入って、コンバースにしたんです。。
 でも、コンバースって、バスケのブランドとしてはどうなんだろうと
 思ってしまいました;

◆というわけで、そのことについて教えていただければと思います。
 よろしくお願いしますm(_ _)m;

Aベストアンサー

コンバース=バスケでいいと思います。バッシューの老舗ブランドです。マイケル ジョーダンがナイキと契約してからナイキ人気はすごいですが 歴史では コンバースです。
プロ選手はどこかのブランドと契約していることが多いので 好きな選手が履いてる靴のブランド(同じ靴)を 購入することが多いのではないでしょうか?

Q新中1女子です。バッシュのおすすめ教えてください。

ジャージも何もかも皆一緒だからバッシュだけが個性発揮できる部分ですよね?
なので、耐久性も大事ですがセンス良さそうなものを選びたいのです!

あと、女バスと男バスはバッシュの違いありますか?

Aベストアンサー

女性で、身長もそこまで高く無いのでしたら足首まで届くシューズを避けると良いです。
平面の戦いが、頻発するので陸上シューズのようなのを選ぶと良いでしょう。
身長も高くポジションが、センター為らば足首まで届いた重厚で垂直に飛ぶ時に
飛び易く着地も心地よいのを選ぶと良いでしょう。

定番のアシックスやナイキ

カラーもデザインも多種多様に売られてますよ。

ゲルフープ
レディゲルフェアリー
ナンバーは好みですね。

定番のローカット スニーカー エア マックス
復刻されてるのが、複数有りますが少し古めかしいので好みでどうぞ。

男女兼用では、自分の足に合う合わないとか気に入っても断念するパターンも味わうかと。
値段は、6~7千円から1万飛んで何千円かまで高いと数万円しますからね。
3つの段階で、成長期の中学高校生では御金に余裕が無い場合は手頃な数千円から選ぶのが無難です。
履きつぶす程に、過酷な練習やると数ヶ月で買い替えになったり成長速度が凄まじくての買い替えもある。

私で、中学3年間6足~8足程買い換えてます。
1年の時は、数千円程度で2年も似た感じで3年時に奮発して1万数千円コースですね。
高いスポーツシューズは、盗難等の危険も高まりますから注意しましょう。

今も有るのか、知りませんが大きめの大会の来客に靴泥棒が結構忍び込んでた事件が
多発してましたからね。

つま先と、踵のフィット感は最重要で血豆出来たり踵が擦れて痛い思いを沢山味わいます。
窮屈なのもぶかぶかなのも避けることです。(基本と言えば基本ですが大事)
靴紐とマジックテープ為らば、出来れば靴紐タイプを勧めますよ。
締め加減の調整が、ちゃんと出来ますから楽してマジックにすると調整も出来なければ
ここぞって時に、テープが剥がれて靴がすっぽぬけて大怪我に繋がっては大変です。

参考になれば幸いです。

女性で、身長もそこまで高く無いのでしたら足首まで届くシューズを避けると良いです。
平面の戦いが、頻発するので陸上シューズのようなのを選ぶと良いでしょう。
身長も高くポジションが、センター為らば足首まで届いた重厚で垂直に飛ぶ時に
飛び易く着地も心地よいのを選ぶと良いでしょう。

定番のアシックスやナイキ

カラーもデザインも多種多様に売られてますよ。

ゲルフープ
レディゲルフェアリー
ナンバーは好みですね。

定番のローカット スニーカー エア マックス
復刻されてるのが、複数有りますが...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q部活を辞めたら内申点が下がる?

中学生の甥の話です。
サッカー部に所属していましたが、辞めて地元のクラブチームに週3日通うことにしたようです。
よって特設部所属として扱われるようです。

親戚から
「学校の部活動に所属していないと、内申点が下がる」
と言われていました。

内申書は9教科の5段階評価によるものがほとんどで、絶対評価になったのであまり影響はないと考えていますが、親戚いわく、
「建前上は関係ないというが、先生も人間だから、自分が顧問している部の子が頑張っているのを見ていれば、自分の担当教科の評価も少し甘めにつける。逆に辞めた子は辛口評価になる。」

確かにそうかとも思いましたが、その度合いはどの程度だと思いますか。

内申点は、どちらかというと音美技体の評価が低いほうが、受験の時に影響が大きいと思います。

その子は特にいじめっ子でもいじめられっ子でもありません。
生活態度は普通として考えた場合でご回答願います。

Aベストアンサー

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、親戚の方がおっしゃるようなことが全くないかと言われると、残念ながら肯定も否定もできません。
露骨に点数を下げられるようなことはないと思いますけどね。でも、部活のせいで点数が下がったと証明することは難しいでしょう。
私の場合では、生徒の頑張りを点数に上乗せしたいと思うことはあっても、部活のことで減点するなどとは考えたことはありません。
きちっとテストで点数を取り、提出物は忘れずに出すなど、隙をなくしておけば怖くはありません。
仰る通り、部活顧問の教科の評定にビクビクするぐらいなら、技能教科の評定までしっかり取る、という方がはるかに大事です。

評定部分以外ではどうか。内申書(調査書)には、三年間の部活動や委員会などを記載します。
2年生まで部活をやってきて3年生でやめたという場合、その部活に所属していた記載自体を削除するような配慮をする(つまり部活には入っていなかったように見せる)ことも学校によってはあるようです。
もし不利になるとすれば、3年生でやめたことを面接で聞かれた場合ですが、ちゃんとした理由が答えられれば問題ありません。正直なところ、一人一人の部活や委員会情報などは、合格の時にたいした意味は持たないと考えた方がいいでしょう。そんなの一人一人チェックしていたら、高校側の採点者はたまったものではありませんよ。学習点(5段階評定)と当日の点数でほぼ決まると思っていいでしょう。同点数が複数おり、誰かを選ばなくてはならない時ぐらいでしょう、他の項目に目を通すとしたら。あるいは推薦入学やスポーツ特待生などの場合だけです。

というわけで、結論としては「心配には及ばない」ということです。

現職の中学校教員です。
内申点と表現されているものは、各教科の5段階評定のことでしょうか。
教科の評定は、教科や地域によって多少の差はありますが、原則的にはテスト点と平常点は半々ぐらいが多いです。
その平常点は日常の小テストや提出物などによって評価されることが大半です。授業態度というものは、客観性がないため、項目としては作れず、何か別のものに加点していくことが多いですね。
要するに、可能な限り客観的に点数化できるものだけで成績をつけるようになってきているということです。

ただ、...続きを読む

Qバスケットボールの練習の時の服装

主人がバスケットボールチームに入ることになりました。本格的にやるのはこれが初めてで、シューズからすべて買い揃える必要があります。
今週クリスマスなので、シューズはサイズが履いてみないとわからないので無理ですが、ジャージの上下をサプライズでプレゼントしてあげようと思うのですが、バスケの冬の練習の時ってどんなジャージを着るんでしょうか?
何かお勧めがあったら教えて下さい。
ちなみに練習は室内の体育館です。

Aベストアンサー

バスケは基本何を着ててもバッシュさえあれば出来ると
思ってます。
ただ自分のこだわりとしては、
基本下に何か着ておけるぐらいのダブさが好きです。
自分の場合、
シュートを打つ時はトレーナーのほうが
やりやすいと感じてます。
前がボタンやチャックだと
どうしても上がってきて気になるのです。
けど、羽織はふと寒い時に便利です。
下はさっと脱げるように、裾はボタンで
開閉可能になってます。
素材はナイロンと布がありますが、
個人的には布の方が。。。

メーカーが気になるのならば、
バスケといえば(?)ナイキ、コンバース、アシックスあたりと。。。
けどプーマやウィルソンで揃えてるとこ(学生ですが)もありますから、
そこら辺は御主人さんに似合いそうなのをで良いでしょうね。

Q部活動の保護者会

子供がサッカー部に入部したのですが
「サッカー部の保護者会を開きます。」というお便りがきました。
会長、副会長など一人必ず一役お願いしますと
あったのですが、仕事の関係であまり協力できないし
困っています。
昔、私達の頃は部活動に保護者会なんてなかったし
親が部活に関わったことなどほとんどなかったのに
なぜ今は保護者会が必要になってしまっているのでしょうか。

Aベストアンサー

中学校で野球部の監督をしている教員です。

わたしが担当している野球部では、保護者会はありません。しかし、それは私自身が「下手でも一生懸命やればいい」という考えで、特に遠方のチームとの練習試合などに対して積極的ではないからです。
同じ学校の大会上位の実績のある部は、保護者会があり、大変熱心です。遠征や合宿などが頻繁で、保護者の出費も多いと聞いています。

中学校の部活動」と一口に言っても、千差万別です。「負けても一生懸命やればいい」というチームと「大会上位」が要求される部では、性格が全く異なります。保護者の熱意があればあるほど、「中学校の部活動」としては行き過ぎではないかと違和感を感じることも出てくると思います。しかしながら、自分の子どもの技量が高い保護者にとっては、スポーツで進路が決まることもあるくらいですから、「中学校の部活動」に求めるものも違ってくるのです。

現代の日本では「中学校の部活動は保護者に負担をかけない範囲で」というような社会的コンセンサスが出来上がっているわけではありません。「とにかく上手にさせたい。勝たせたい」という気持ちで、中学校の部活動に参加させている保護者もたくさんいるのです。もちろん、行き過ぎの部分もあると思います。しかし、学校というものは本来、保護者の願いによって成立しているものですから、それに応えようという方針をとらざるを得ないのです。

わたし個人としては、親に負担をかけない方向が望ましいと思います。ただ、保護者会は要らないという共通理解を図るのは困難ではないかと思います。

中学校で野球部の監督をしている教員です。

わたしが担当している野球部では、保護者会はありません。しかし、それは私自身が「下手でも一生懸命やればいい」という考えで、特に遠方のチームとの練習試合などに対して積極的ではないからです。
同じ学校の大会上位の実績のある部は、保護者会があり、大変熱心です。遠征や合宿などが頻繁で、保護者の出費も多いと聞いています。

中学校の部活動」と一口に言っても、千差万別です。「負けても一生懸命やればいい」というチームと「大会上位」が要求される部...続きを読む

Q(バスケ)なんで上達しない・・・

自分は中3から1年半バスケをしています。身長170の痩せ型でポジションはありません。
入部期間に3人初心者が入ってきて、勿論 僕のほうがうまいに決まってると思いますが
どうでしょうか

今では僕のほうが下手です。むしろ部活動で1番下手です。
キャッチミス(コレよくやって怒られます)スクリーンアウト、パスなど簡単なミスをするし
3対3や2対2ていうより全部のことで動き方がわからないし、何をすればいいかわかりません。
ずっと、先輩にも友達にも顧問にも いろいろ言われたり怒られます。
この前、5対5のゲームをして カットして初心者たちは褒められて逆にミスしまくって僕は怒られました。
自分にはバスケが向いてなかったんでしょうか?昔から運動音痴だったし、なにをやってもダメな人でした。
これから一体どうすればいいんだろう・・・

Aベストアンサー

いや~難しい質問ですが、答えがいがある質問です。笑
この手の悩み、結構多いのでないでしょうか?「わからないことがわからない」みたいな…。

まず。
初心者という切り分けを、全くできない選手(初めて体育の授業でやるような子)と、ある程度はできるけど活躍できるまではいかない選手とした場合、失礼ですがbasket-yaroさんを前者の全くできない選手として書かせて頂きます。(すみません…m(_ _)m)

さて。
それなりにできる選手と全くできない選手で何が違うのか?
私が思うに、2歩以内で身体をうまく動かせる(コントロール)することができることだと思います。
知っての通りバスケットはボールを空中でキャッチしたら2歩以上は動けませんし、ドリブルをする場合は大ざっぱな言い方をするとキャッチから1歩でドリブルをするつもりでないとトラベリングになりやすいです。
このルールのしがらみから、2歩以内で身体をうまく動かせる(コントロールできる)選手がバスケをそれなりにできる選手かと思います。
昔はよく、「止まれる選手は良い選手」と言われていました。
全くできない選手のほとんどが、姿勢が高くて不安定でしっかり力強く止まれない、走り方も上体が安定していなくて特に横の動きに弱い感じです。

なので、
キャッチしてからの姿勢(トリプルスレット)を低く・強く・前を向き・カッコ良い姿勢がとれ、そこから次の動き(シュート・パス・ドリブル・ピボット)も頭の高さを変えずに低く・大きく・速く・前を向き・カッコ良い姿勢で移行できればそれなりに見え、その動きを追及していくと、フェイクや間、タイミングなどがわかってくるかと思います。
また、走り方も跳ねるような走り方ですと次の動きが安定しないので、言い方は難しいですがちょっと低めで頭の高さを変えないで走るようにすると、次の動きへ移行しやすいように感じます。

よって、まずは身体の動きを見直して、常に低い姿勢を心がけ、2歩以内で身体をコントロールできるような動き作りやイメージを持つと良いのではないかと思います。

2対2や3対3、5対5などのゲーム練習は原則の動きがチームとして決まっていないなら、感覚(試合感やタイミングなど)を養うための半分遊びのようなものですので、自分で「次はこれをやってみよう!」とチャレンジしながらやると良いかもしれません。
動きの約束はチームで決まっているかもしれませんが、一般的にパス&ランを心がけるところからでしょうか?その時、味方とぶつからないように動くと良いと思います。
パスした後、ゴール前が空いていれば自分のディフェンスを振り切って走りこむ(カッティング)。
パスした後、ゴール前が空いていなければ自分のディフェンスを連れて行きながら、ボールから離れる動き(アウェイ)。
をすると自分にチャンスができたり、味方の邪魔にならなかったりすると思います。
ボールを持っていなかったら、自分の味方との間隔を4m位を保ちながらゴールとボールから目を離さずに動くとバランスが取れるかと思います。

しかし!そんなことの前に個人技の基礎技術を上げることを努力しましょう!
ボールハンドリング、ドリブルワーク、パスワーク、外さないシュートなどなど。
ドリブルで顔を上げて視野を確保しながらできるとディフェンスが怖くなくなり自信につながります。ボールを保護しながら右手でも左手でも、スピードでもできるまで努力しましょう!

基礎を努力し続けることが上達への結局の近道です。


応援しています!
めげないで頑張って下さい☆

いや~難しい質問ですが、答えがいがある質問です。笑
この手の悩み、結構多いのでないでしょうか?「わからないことがわからない」みたいな…。

まず。
初心者という切り分けを、全くできない選手(初めて体育の授業でやるような子)と、ある程度はできるけど活躍できるまではいかない選手とした場合、失礼ですがbasket-yaroさんを前者の全くできない選手として書かせて頂きます。(すみません…m(_ _)m)

さて。
それなりにできる選手と全くできない選手で何が違うのか?
私が思うに、2歩以内で身体をうまく動...続きを読む

Q熱のあげかた、至急教えてくださいっ!

今日、熱が37,3あって学校を早退
しました。家に帰ってきて熱を計ったら
36,7で平熱でした。明日も絶対に
学校を休みたいので、熱のあげかた
教えてください!
うちは、カイロなどで体温計を温めたりして
熱を上げることは、できません。
本当に熱を出したいです。

Aベストアンサー

うちの子はまだ小さいんで考えないんだろうけど
親の立場の私が教えたっていうとまずいんだけどな。

軽い脱水症状を起こしますと熱が上がります。
今のうち、水分控えて一時的にもあげちゃったらば
「念のために明日も休む」ってだめかな。
・・・というかそれだったのと違うかな?
家に帰ってから水分沢山摂らなかった?

36.7を平熱と言える貴方は若いですなー赤ん坊並みですね。
小学生のうちの子では微熱の範囲です。
朝、それくらいだったら、まだ上がる確率が高いと判断します。
夕方は一番高いと言われている頃なので大したこと無いと判断します。
一年生の時に「今日は行きたい」と言われて行かせたら吐いたもんで
保健室の先生に注意された経験もあります。

ちなみにオバサンは、平熱が36度丁度なので36.7は十分「熱」
年をとると平熱が低くなっていきます。
たまに若い人でもいるので普段から平熱を本当は36.4でも
36.1ぐらいに、ごまかしておけば
「微熱程度なんだけどしんどい」という手もありますよ。


人気Q&Aランキング